最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:45
総数:355851
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

校長室便りNo27

校長室便りNo27です。
画像1 画像1

校長室便りNo26

校長室便りNo26です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 5

たくさんの方々から
     いただいた祝電・祝詞です。

みなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

卒業式 4

卒業お祝いの掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 3

 運動場で、歓送です。
 本当にうれしそうな顔ばかりです。

 保護者や地域の皆様、わたしたち教職員の大切な子どもたちの門出です。

 皆さんの前途に、幸あれとお祈りします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

お別れの言葉と歌

 在校生は、お別れの言葉と歌。(たんぽぽ。その他)
 卒業生も、お別れの言葉と歌2曲(最後のチャイム。明日への扉)

 卒業生は、歌いながらお父さん・お母さんに手作りの感謝状を手渡しました。
 私たち教職員一人ひとりにも、感謝の言葉が述べられ(サプライズ!!)、我慢していた涙が思わず・・・・・・・・・。みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 1

 3月18日(金)、第101回卒業証書授与式たくさんのご来賓・保護者に見守られながら挙行されました。
 卒業生20名は、とても立派な態度で卒業証書を校長先生から受け取りました。
 卒業生の皆様、保護者の皆様、本当におめでとうございました。

 来賓の皆様、お忙しい中、ご臨席を賜り誠に有難うございました。
 
 また、ご祝電・ご祝詞をお寄せいただいた皆様、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo25

校長室便りNo25です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo24

校長室便りMo24です
画像1 画像1
画像2 画像2

茶話会

 3月9日(水)、6年生が卒業を間近に、先生方を招いて茶話会をしてくれました。手作りクッキーと飲物を用意してくれていました。

 「このクラスは、どうだった?」
 「男女とも仲が良くて、楽しかった」

 「6年間で、一番楽しかったことは何?」
 「いっぱいありすぎて、わからない」
 「修学旅行、本当に楽しかった」
 「このクラスのみんなと、もう一度行きたいなあ」


など、いろいろ話しをしました。



 これからも、20名のみなさんがそれぞれの夢に向かって、中学校でも元気で、自分らしさを大切にして、前進して下さい。
 それが、わたしたち教職員の夢です。
 でも、しんどいとき、疲れたときは無理をしないでね。

 もうすぐ卒業。
 私たちの大切な20の夢が巣立っていく・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 7

なわとび、ダブルダッチ。
すごく上手でした。

みんなも体験させてもらいました。

簡単そうに見えて、難しいなあ
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 6

 6年生による、在校生へのお礼の発表です。

 詩「道程」を暗記しての発表。
 大きな声で、すごくよかったです。

演奏も迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5

 今日は、5年生がこの会の飾り付け・進行役などをお世話をしてくれました。
 ご苦労さまでした。

 劇はおもしろかったなあ。低学年も大喜び!!
 演奏も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 3月5日(金)
 5年生が企画・進行役で『6年生を送る会』が、開催されました。
 どの学年も、卒業をお祝いする気持ちを込めて発表できました。

 1年、2年生の発表。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

 1年、2年の発表。
 六年生一人ひとりの名前を言い、感謝の言葉を・・・。

 聴いていて、なんだかじ〜んとしてしましました。
 子どもたちは、よく見ているなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

 4年生の発表。
 花さき山の暗唱発表

 合奏「喜びの歌」とっても良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

 3年生の発表。

 音楽劇「三年とうげ」。
 大きな声で、楽しく演じてくれました。
 迫力いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「夢あじさい」へ

 3月3日(木)、6年生が「夢あじさい」の皆さんとの2回目の交流会をしました。
 早速、皆さんと一緒に朝の体操をして、交流が始まりました。
 仕事の見学・説明をしていただき、皆さんと一緒に「パンの袋詰め」「パン袋へのシール貼り」「毛糸の巻き直し」「荷物運び」などの作業をしました。
 作業中、皆さんとの会話がたくさんあったようです。

 「夢あじさい」の皆さん、大変お忙しい中、おじゃましました。
 ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

『いのちを育む』講座 2

友だちの心音を聴く。

自分のも聴いてもらう。

「わっ、ドクドクいってる」

赤ちゃんの心音のテープとくらべて、
「赤ちゃんの、はやっ」
画像1 画像1
画像2 画像2

『いのち』を育む講座

 3月3日(木)、4年生が『いのち』を育む講座をで、命の大切さを学びました。
 市の助産師さんと保健師さんが講師です。
 児童の保護者や地域の方たちも多数参加してくれました。

 「あなたにとって一番大切なものは何?」と尋ねられ、子どもたちの答えは、
「家族、友だち、命、お金」などたくさん答えていました。
 みんなどれも大切ですが、今日は命についての学習です。
 
 保健師・助産師さんの指導で、受精から出産までの赤ちゃんの大きさの変化、自分の心音と赤ちゃんの心音の聞き比べなど、たくさんたくさん具体的に教えていただきました。
 「へえ〜」
 「わあっ」
 「重っ」
 「きもっ」
 子どもたちの素直な驚きの声が上がります。 
 子どもたちは最初は少し緊張気味でしたが、いつしかリラックスしてしっかりと学習しました。
 命の不思議さ・大切さを、強く感じ取ったと思います。

 みなさん、お忙しい中、本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

案内

校長だより

橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366