最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:83
総数:356882
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

昔の遊びを楽しむ会 2

 コマまわしです。
 ヒモをコマに、うまく巻きつけるのが難しいんだよ。
 コマの持ち方は、このように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを楽しむ会 1

 2月10日、1・2年生が自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんから「昔の遊び」を教えていただきました。
 こままわし、おはじき、あやとり、竹とんぼ、羽根つき、竹馬、リム転がし、竹ぽっくり、石けり、などたくさんです。
 竹とんぼや羽子板などをたくさん作ってきてくれました。
 どの遊びも、おじいちゃんやおばあちゃんたちは優しく教えてくれました。
 給食も一緒に食べ、音楽発表も聞いていただきました。
 
 みなさん、お忙しい中、本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

影絵鑑賞

 3・4年生が、ひまわり絵本の会の9名のみなさんに、絵本の読み聞かせや手遊びをしていただきました。

 てぶくろ人形による「鬼のパンツ」に、子どもたちも思わず笑いを誘われてしまいました。ドレミの歌の手遊びは、曲が速くなるにつれて、ついていくのが難しくなっていきました。
 大型絵本の読み聞かせは、しーんとした静けさの中でじっくりと聞いていました。
 影絵だったのが、「モチモチの木」です。

 パターンを変えた読み聞かせに、子どもたちは物語の世界に誘われていました。

 ひまわり絵本の会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発明と工夫に関する出前授業

 2月8日(火)、5・6年生が近畿経済産業局特許室のお世話で、楽しい科学工作を行いました。
 はじめ、発明・工夫について小寺先生のお話を聞きました。何故かな、どうしてかなと考えるもとになる好奇心をもつことが大切と話されました。
 その次に工作をしました。「アイデア動くディスク」です。
 CDにモーターの軸に消しゴムを付けたものと、乾電池を載せます。その裏側に三角クリップ数本で足を付けます。
 電源をいれるとディスクがぶるぶる震えて、楽しい動きをします。前進したり、後退したり、くるくる回転したり、ゆれながら動いたり・・・。
 自分のが動くことがわかると、いよいよ子どもたちの工夫・アイデアが加わります。大きな消しゴムを付ける人、足の長さを変えてみる人、足の位置や数を変えてみる人。子どもたちの好奇心がどんどんふくらんでいきます。
 楽しい機会を与えていただき有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo21

校長室便りNo21です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo20

校長室便りNo20です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo19

校長室便りNo19です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo18

校長室便りNo18です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo17

校長室便りNo17です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo16

校長室便りNo16です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo15

校長室便りNo15です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo14

校長室便りNo14です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo13

校長室便りNo13です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo12

校長室便りNo12です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo11

校長室便りNo11です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo10

校長室便りNo10です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo9

校長室No9です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo8

校長室便りNo8です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室たよりNo7

校長室便りNo7です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室たよりNo6

校長室たよりNo6です
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

案内

校長だより

橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366