最新更新日:2024/05/15
本日:count up44
昨日:83
総数:356894
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

凧揚げ(1月19日)1年生

生活科「昔遊び」の授業の一環として、ビニールと割り箸を使って『ぐにゃぐにゃ凧』を作り、凧揚げをしました。
風がとても強く、とても寒かったですが凧はとてもよく揚がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数 九九のきまり

2年生の九九の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会(1月14日)

1月14日に学校保健安全委員会を開催しました。PTA保健体育部の研修の一つとして、部員の方々に多数参加していただきました。
本年度は「くすりの疑問にお答えします」というテーマで、学校薬剤師の先生を講師にお迎えしました。
まず最初に、パワーポイントを使って、講師先生から、薬のことについて色々と教わりました。その後、部員の方々からたくさんの質問があり、先生がその1つ1つに丁寧にお答えしてくださいました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

書初会に向けて(1月14日)4年生

4年生は硬筆・毛筆(長方形の用紙)・三部(正方形の用紙)、それぞれの部門の練習をしています。
なかなか思うような字が書けないな〜。むずかしい〜。
いっぱい練習するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初会に向けて(1年生)

初めての書初会に向けて、練習を頑張っています。
「先生、上手に書けたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初会に向けて(2年生)

2年生も、書初会に向けて練習真っ只中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 「磁石の不思議」

3年生の理科の授業の様子です。
磁石の種類を知り、性質について色々と試しながら、調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「ものの溶かし方」(その1)

5年生の理科の授業です。
今日の学習は「ものの溶かし方」についてです。
今日は、校長先生が、担任の先生と一緒に授業に入ってくださいました。
まずは、顕微鏡で塩の結晶の観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「ものの溶かし方」(その2)

顕微鏡で観察した後は、塩が水でどのように溶けていくかを実際に実験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定(1月12日)

新年第1回目の発育測定です。
大きくなったかな。楽しみ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年を迎え、児童全員、元気に登校(1月8日)

 新しい年を迎え、早一週間が過ぎました。
冬休みを終え、今日から授業再開です。児童全員が元気に登校しました。
「今年も、学習に運動にしっかり頑張ろう。」という、集会での校長先生のお話を真剣に聞くことができました。
さあ、気持ちも新たに頑張るぞ〜。
 また、集会では、和歌山県ジュニア美術展覧会入賞者の表彰もありました。
おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(12月24日)

冬休み前の集会がありました。
夏休みの絵画作品等の表彰も行いました。
冬休み中も体に気をつけて、宿題やお手伝いをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワールドクッキング(12月21日)6年〜その1〜

『各国の「食」を味わおう』をめあてに、世界の国の料理を調べ、作るものを選び、レシピを調べて、実際に調理し味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワールドクッキング(12月21日)6年〜その2〜

メニューはイタリアの『マルゲリータ ピザ』、フランスの『ポトフ』と『マドレーヌ』、イギリスの『ローストビーフ』と『メープルバナナスコーン』、ベトナムの『生春巻き』と『バイン・ミー』、それにノルウェーの『ポーテットサラット・バルム』の5ヶ国8品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワールドクッキング(12月21日)6年〜その3〜

中には見たことも食べたこともないメニューがあり、悪戦苦闘しながらみんなで協力して作りました。
どの品もとてもおいしくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 12月18日(その1)

12月18日、3限目〜4限目にかけて、全校で「お楽しみ会」を行いました。
準備や進行などは、児童会役員が中心となり行いました。
実際のゲームでは、上級生が下級生をよくリードしました。。
1年生から6年生まで、みんなが一緒になって、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 12月18日(その2)

新聞のりゲーム、ぞうきんリレー、○×クイズの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 12月18日(その3)

続いてのプログラムは「人間まちがいさがし」。
児童会役員が舞台でジェスチャーを行い、1回目と2回目で変化したところをさがしあてます。
最後は4チームに分かれて、ドッジボールを行いました。
子どもたちの笑顔いっぱいの「お楽しみ会」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生合同音楽(12月17日)

3年生と4年生の音楽で『いろいろな音のひびきを感じ取ろう』をめあてに、楽器の演奏をしました。
演奏の仕方を描いたカードを組み合わせて、自分たちで考えたリズムの演奏をパートごとにわかれて行いました。
演奏の後はお互いの感想を伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め練習(12月17日)3年生

書初めの練習の様子です。
2回目の練習なのでまだまだですが、ずいぶん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366