最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:97
総数:356947
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

学校探検(1・2年生)

「学校の中にはどんな場所があり、そこではどんなことをしていて、どんな人がいるのかを知ろう。」を目的に、2年生が1年生に学校内の色々な場所を紹介します。
2年生は、1年生にわかりやすく説明するためにしっかり準備をしました。
1年生も2年生の説明をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恋野小学校区マップ作り(1)

3年生で、恋野小学校区のマップ作りを行いました。
「ふるさと再発見!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恋野小学校区マップ作り(2)

班に分かれ、地区ごとに作りました。
「この場所にはこんな建物があるよ。」
自分たちの住んでいる地域なので、みんな得意げに話しながら作っていきました。
再発見も多々ありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

学級懇談会の様子です。(1〜3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

学級懇談会の様子です。(4〜6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日授業参観日です(1年生)

たくさんの保護者の方々、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々が授業参観に来てくださいました。ありがとうございました。
そのあとのPTA総会、学級懇談会でも熱心に協議していただき、ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生は国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日授業参観日です(2年生)

2年生は算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日授業参観日です(3年生)

3年生は国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日授業参観日です(4年生)

4年生は算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日授業参観日です(5年生)

5年生は算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日授業参観日です(6年生)

6年生は国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 火起こし体験

6年生の社会科の取り組みです。
「古代の生活を知ろう」ということで火起こしの体験をしました。
うまく火起こしが出来て、大成功!
これで縄文時代へタイムスリップしても大丈夫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「わり算の問題を作ろう」

3年生の算数の授業です。
「わり算の問題を作ろう」
A班とB班に分かれて問題を出し合いました。
いろんな問題を作ったよ。
みんなで考えて、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「運動会のポスター」下書き

今年の運動会は5月30日です。
5年生が早速、運動会のポスター作りに取りかかりました。
今日は、画用紙に下書きをします。
日時や開始時間等、必ず入れる事柄を確認して、2人1組で作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「運動会のポスター作り」

どんな下書きにしようか思案中です。
出来上がりをお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会「自分たちの住んでいるところをさがしてみよう」

「のびゆく橋本」の資料を使って、自分たちの住んでいるところをさがしてみました。
子どもたちは、色々な発見があり、とても楽しく学習することができました。
「橋本市の中でも、まだまだ知らない場所もあるなあ。」
「もっと調べたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「体積はどれくらい?」

5年生の算数の授業で、体積の学習をしました。
まずは、1立方メートルはどれくらいかを調べる学習をしました。
2班に分かれ、廊下の隅を利用して、テープを使って1立方メートルの空間を作ります。
さあ、どちらの班が早くつくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「体積はどれくらい?」

1立方メートルの空間の出来上がりです。
2班とも全員その中へ入って、だいたいどれくらいの空間かを体感しました。
そのあと、教室の大きさはどれくらいかを測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

今日は校外子ども会のグループに分かれて、集団下校をしました。
6年生がリーダーシップをとりました。
今年度も、必要に応じて集団下校をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生、れんげ畑へ(1)

1・2年生が生活科の時間に、恋野区長さん宅のれんげ畑で楽しい時間を過ごさせていただきました。
晴天の下、自然に触れ、子供たちにとってはすばらしい時間でした。
今日はお天気もいいし、もっとここで過ごしたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366