最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:149
総数:357100
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

運動会忘れ物のお知らせ〜2回目〜

9月26日にホームページにアップした運動会の忘れ物ですが、30日現在、どなたからも連絡がないので、再度のお知らせです。写真の通り、簡易テント(場所:旧幼稚園舎付近)とブルーシート(場所:鉄棒付近)を忘れ物として学校でお預かりしております。心当たりのある方は学校の方(☎32-1355)までご連絡下さい。
画像1 画像1

今日の授業〜3・4年生音楽、5年生算数〜

本日【9/28】4時間目の授業の様子です。3・4年生はリコーダーのテスト、5年生は算数で通分の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業〜1年生算数 2年生算数〜

本日【9/28】3時間目の1年生算数、2年生算数の授業の様子です。1年生は時計、2年生は「ふえたり へったり」で計算の仕方を考える勉強です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの秋空のもと〜よく遊び、よく学べ〜

本日【9/28】久しぶりの秋空でした。その秋空の下、子ども達は運動場に出て元気に遊んだり、1年生では「秋見つけ!」で屋外で学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日【月】の給食について

画像1 画像1
土日及び週明けにかけて台風24号の影響が懸念されるところですが、10月1日【月】の給食については予定通り実施されます。なお、午前6時の時点で警報が発令されている場合、給食は中止となります。よって、警報が7時までに解除され、通常通り登校する場合、お弁当が必要になりますのでご留意願います。尚、午前7時の時点で警報が発令中の場合は、4月9日付けの文書「暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪警報発令時及び地震災害発生時の児童の登下校について」(ホームページにも添付)に従って対応下さい。

9月28日【金】の給食

本日の給食は「ごはん、牛乳、ほねく(太刀魚の身を骨ごとすりつぶして油で揚げた揚げ天ぷら)のいそべ揚げ、あさりのみそ汁」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

租税教室〜6年生〜

 本日【9/27】3時間目、粉河税務署の職員の方に講師として来校いただき、租税教室を開催しました。税というと消費税程度しか思いつない子ども達ですが、クイズやDVDを使って税の歴史、種類、使い道等について興味深く学習しました。特に「もし税金がなかったら」という架空のDVD内のお話は税の使い道を知る上でとても勉強になったようです。最後にジュラルミンのケースに入ったダミーの一千万円の札束を触らせてもらいました。今回の租税教室を通じて、今後社会科でも学習していく税金について興味関心を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状を贈呈していただきました

 昨日【【9/26】午後4時から橋本警察署において、優良事業所(学校)等の表彰式が行われました。橋本警察署長様より、交通安全における優良学校として感謝状を贈呈していただきました。本校は自転車クラブ、自転車安全教室の実施等を通じて全校児童の交通安全意識の高揚に顕著な成果をあげていることが表彰理由でした。今回の受賞を励みに今後も交通安全教育の推進に取り組みたいと思います。どうも有り難うございました。
画像1 画像1

秋季運動会〜開会式〜

平成30年度恋野小学校秋季運動会の開会式です。運動会は早朝よりの雨によるグランドコンディション悪化のため当初の開始時間を30分遅らせて10時開式を予定していました。ところが、開始直前の雨のため、2時間遅らせて12時開式となりました。子ども達は長時間の待機時間にもかかわらず、元気いっぱいの入場行進、児童代表宣誓、エールの交換で運動会を無事スタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「君たちの全力疾走が見たい」〜

準備体操の後の最初の競技、3・4年生による徒競走「君たちの全力疾走が見たい」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「ようい ドン」〜

プログラム3番、1・2年生による徒競走「ようい ドン」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「ゴールを目指せ」〜

プログラム6番、5・6年生による徒競走「ゴールを目指せ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「玉入れ」〜

プログラム9番、1〜3年生の低学年の児童と恋野地区老人クラブ連合会のおじいちゃん、おばあちゃんによる「玉入れ」。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季運動会〜「ビクトリーラン」〜

プログラム9番、6年生親子による障害物競走「ビクトリーラン」。随所に親子のほのぼのとした場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「竹取物語」〜

プログラム9番、PTAのみなさんによる棒引き「竹取物語」。迫力のある戦いが展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「スプーンリレー」〜

プログラム10番、4〜6年生と恋野地区老人クラブ連合会の皆さんによる「スプーンリレー」。元気なおじいちゃん、おばあちゃんとの息もピッタリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「大玉ころりん」〜

プログラム11番、1・2・3年生による大玉ころがし「大玉ころりん」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「恋のルパン」〜

プログラム12番、4・5・6年生による棒引き「恋のルパン」。PTAに負けないくらいの激しい争奪戦を繰り広げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜「みんな なかよし」〜

来年度の入学児童6名が出場してくれた「みんな なかよし」。6年生にやさしくリードしてもらい、全員が小学校からのお土産をゲット。来年の入学を心待ちにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜ダンス「やってみよう」〜

15分間の休憩を挟んで後半最初の種目、1・2・3年生によるダンス「やってみよう」。低学年の子ども達によるキュートなダンスに魅了されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366