最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:83
総数:356877
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

3月2日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・メンチカツ・チキンサラダ・とうふスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

かわいい訪問者

本日、白浜町からかわいい訪問者がありました。

それは、パンダ君!!

今年度、修学旅行は南紀、もちろんアドベンチャーワールドにも訪れ、パンダにあってきました。そして、11月22日にパンダの赤ちゃんが生まれ、その名前の募集があり本校からもたくさんの人が名前を考えてくれました。お礼に白浜アドベンチャーワールドから、かわいいパンダ君がやってきたのです。『すごくフワフワ・・』と子どもたちも大喜びです。

しばらく玄関にいます、よろしくお願いします。かわいがってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月2日)

3月2日(火)

1・2年生は体育です。2・3年生と5・6年生の担任の先生が教えてくれています。

今日は「タグ」を使った鬼ごっこをしていました。なかなかの運動量です。
高学年などで学習する「タグラグビー」の前段階の学習にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月2日) 2

上:3年 理科 「おもちゃランドを作ろう」の学習です。現在制作中。2年生を、おもてなしする予定です。

下:4年 算数 「平面の位置の表し方」を学習していました。いつも意欲的に手を挙げて発表出来ていてすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月2日) 3

5・6年生の音楽です。
1年生の担任の先生が、授業をしています。

世界の楽器のことを学習していましたが、知らない楽器がいっぱい・・・。
色々な楽器があるんですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

雨です

3月2日(火)

本日は雨です。
朝の休けいは、外で遊ぶ子どもたちがいる程度の小雨で、降ったりやんだりでしたが、お昼前の今は本降りです。
子どもたちが帰るころには、やみそうです(または小雨)が・・・。
廊下もぬれていますので、気をつけましょう!
画像1 画像1

ありがとうございました〜エミリー先生〜

本日【3/1】は、ALTのエミリー先生の今年度最後の訪問日でした。

各学年まとめの楽しい授業をしていただきました。

全ての授業が終わった後、児童会の役員さんたちからお礼の言葉と、プレゼントを渡しました。エミリー先生からは、「恋野小学校のALTの先生になれてよかったです。そして特に、卒業する6年生には、中学校へ行ってもゆっくりと、でも、しっかりと学び続けて下さい。」と励ましの言葉がありました。

一年間、楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・むしどりのしょうがだれ・かわりおひたし・だいこんのみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(3月1日)

3月1日(月)

今日から3月、「まとめ」の月です。
4月からのステップアップのため、今すべきことをきちんとやり切りたいものです。

写真は、1・2年生の外国語活動の学習です。「頭・肩・ひざ・つまさき・・・」と英語の歌を歌いながら体の部位を触っていきます。スピードが速くなったりもしますが、子どもたちは楽しみながらついていきます♪
そして、エミリー先生は今日で今年度が最終です。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月1日) 2

上:3年 国語 聞き漏らさないように集中して話を聞いています。

下:4年 算数 「直方体の面の垂直と並行」について、学習しています。画面で確認しながら授業ができるので、よく分かります。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月1日) 3

上:5年 算数 「変わり方」の学習です。わからないところは助け合いながら学習しています。「誰かに教える、説明する」ということができれば、本当の理解につながっていきます。

下:6年 算数 今までに習ったところの復習です。取りこぼしはないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・アジフライ・かわりきんぴら・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(2月26日)

2月26日(金)

今日は雨です。外で遊べないので、子どもたちは少しおとなしい?

上:3年 国語 聞き取りテスト中です。はじめに内容をしっかり聞き取れていれば、問題の答えは簡単にわかることが多いです。メモを取りながら集中して聞き取ることができたかな?

中、下:4年 社会 都道府県の学習です。プリントを使って確認しながら学習をしています。47都道府県の場所と名前はずいぶん憶えられたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月26日) 2

上:6年 理科 NHKの番組を視聴中です。「モーター」についての内容です。

下:2年 国語 「スーホの白い馬」の学習です。とても上手に本読みができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さんとの懇談会

本日【2/25】、恋野地区民生委員さん・児童委員さんとの懇談会をもちました。

隅田中学校・恋野小学校から学校の様子をお話しました。委員さん方からは、恋野の子どもたちを毎日の生活の中で見守って下さるという力強いお話をいただきました。

今後も引き続き、温かい見守りをよろしくお願いいたします。

本日はお忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DVD用撮影!

2月25日(木)
恋野小学校のトップを切って、4年生が、「すみっしーソング〜笑顔のわっか〜」のダンスの撮影をしました。上手に踊れていますね♪
写真は本番前の練習風景です。本番とは違うところがあります。4年生のみんなはわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・あつあげとたけのこのちゅうかいため・こんぶあえ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(2月25日)

2月25日(木)

まだ少し寒いですが、とても良い天気で穏やかな日の二時間目です。

上:1年 算数 テスト中です!学習したことをしっかり覚えているかな?

下:6年 国語 立松和平さんの「海の命」の学習中です。様々なことが感じられる物語ですが、教科書に載っている「海の命」以外にも「○○のいのち」シリーズが何冊もあります。読んでみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月25日) 2

上:5年 国語 いくつかの詩を読んで、その中から一つを選び、感じたことをノートに書いています。

下:3年 ギガスクールサポーターの方に手伝っていただきながらの学習です。今、タブレットの画面には、自分とクラスの仲間全員の顔が映っています。近づきすぎると、顔の一部が超アップで映ることになりますが・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバイキング給食(6年) 1

2月24日(水)

6年生は、ミニバイキング給食です。6年間の小学校生活で一度だけ食べられる特別な給食です。「食物はその働きにより黄・赤・緑の三色に分けられること」「正しい会食マナーを身につけること」などを目的にしていますが、卒業前の「ご褒美」的な一面もあるかもしれませんね♪
給食センターから5名の方に学校まで来ていただき、ご準備やお話をしていただきました。そして、自分自身で選んだものを食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366