最新更新日:2024/05/15
本日:count up85
昨日:83
総数:356935
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

小林先生1年間ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年間毎週金曜日に、4年生担任の私の指導者として、たくさんのことを教えてくださった小林先生と過ごす最後の金曜日でした。昨年度までは、校長先生として勤務されており大ベテランの経験豊富な先生です。授業の仕方以外にも、子どもたちとの接し方の面においても「教員とはどうあるべきか」を本当にたくさん学ばせていただきました。
 私の話も子どもたちの話も、親身になってよく聞いてくださいました。居てくださるだけでも、とても大きな安心感のある先生でした。寂しい想いと、まだまだお世話になりたい想いがありますが、小林先生から学んだことを大切にし、子どもたちに還元していけたらと思います。
 小林先生、1年間本当にありがとうございました!!

授業風景(3月5日)

3月5日(金)

上:4年 算数 まとめの問題をしています。

中・下:5年 理科 コイルを巻いた自作のモーターを使って車を走らせます。うまく走ったり、走らなかったり?分からないところ、難しいところは協力して作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月5日) 2

上:2年 算数 工作用紙を使って、はこの形を作るようです。長さと必要な部品の数をまちがわないように!

下:1年 ひき算の学習です。黒板に式と答えを書きます。気合十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜さあ、スタート〜

本日【3/4】5限に6年生を送る会を行いました。

今年は感染症拡大防止のため、一堂に会するのではなく、1年生から順に体育館にいる6年生にお礼の言葉を伝えに行きました。準備や運営は5年生です。

5年生は、この日のために随分前から協力し頑張ってきました。今日はよろしくお願いしますね! 

6年生のみなさん、楽しんで下さい!!さあ、始まりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜あいさつ〜

さあ、始まりました。始めに校長先生のお話。

続いて、児童会副会長のお話。

飾りつけもバッチリです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜1年生 その1〜

1年生が入場してきました。

手には、手作りのプレゼントを持っています。

ちょっぴり、ドキドキしますね。ちゃんと『ありがとう』がいえるかな?

がんばれ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜1年生 その2〜

6年生のおにいさん、おねえさんたちにきちんと『ありがとう』がいえました。

じょうずにいえたね。1年生のみんなの気持ちは、ちゃんとつたわったよ。

プレゼントもよろこんでもらえて、よかったね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜2・3年生 その1〜

続いて、2・3年生の入場です!

手には、6年生のおにいさん、おねえさんたちの似顔絵をもっています。

さあ、一人ずつに『ありがとう』を伝えます。色々な出来事が思い出されますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜2・3年生 その2〜

2・3年生が3人で1組になり、6年生のおにいさん、おねえさんたちにお礼を言っていきます。

『運動場でこけた時に、おんぶをして職員室まで連れていってくれました。ありがとうございました。』 それぞれの、『ありがとう』が伝えられました。

6年生1人ずつに、呼びかけていきます。6年生のみんなも、たくさんの思い出が一気にこみ上げてきましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜2・3年生 その3〜

『ありがとう』がまだまだ続きます。

去年よりも大きくなった2・3年生の成長した姿に、6年生のみんなは感動しちゃいましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜2・3年 その4〜

みんなでプレゼントの絵を渡します。喜んでもらえるといいですね。

6年生のおにいさん、おねえさん、中学校でもがんばって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜4年生 その1〜

続いては、4年生の入場です。

おやおや、後ろに何かを持っていますね。

4年生は、1人ずつ6年生に呼びかけていきます。がんばってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜4年生 その2〜

4年生からは、手作りの花束です。作るのに時間がかかったでしょうね。

きれいな花束に気持ちがそえられ、6年生にプレゼントです。インタビューもありました。

今まで、ありがとうございました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜5年生 その1〜

6年生を送る会の準備と運営は、5年生が自分たちで頑張って取り組んできました。

今日のこの日を迎えるために、知恵を出し合い、話し合い、一生懸命準備をしてきてくれました。

5年生としては、ダンスや歌、呼びかけで気持ちを伝えました。過ごした時間が長い分、思いはいっぱいあったと思います。特に今年度は、複式学級としてスタートしたので、先輩であり、クラスメートである6年生にしっかりと思いを伝えたかったと思います。

ダンスのジャンプ力は6年生への感謝の気持ちの大きさを表しているのでしょうか!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜5年生 その2〜

歌は、『キセキ』。

出会えたことが、キセキ。これが、5年生の気持ちです。本当に、出会えてよかった。『ありがとう』の気持ちがつまった歌声でした。

歌の後は、「栄光の架橋」をBGMにして、1人ずつ、メッセージを伝えました。(泣けました) 

中学校でも元気に頑張ってね。本当にありがとうございました!
自分たちも6年生になって、後輩を引っ張っていかなくてはという気持ちも伝わってきたメッセージでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜5年生 その3〜

いよいよ、送る会も閉会です。児童会書記さんからの閉会の挨拶です。

コロナウィルス感染症拡大防止のため、児童全員での送る会はできませんでしたが、各学年が心を込めてお礼の気持ちを伝えることができたのは素晴らしかったと思います。

できないことも多くありますが、その中で心温まるふれあいが、本当にうれしく思いました。これからも、この温かい気持ちを持ち続け、お互いを尊重しながらいけたらいいですね。

さあ、6年生のみんな、未来へ大きく羽ばたけ!!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜ありがとう〜

画像1 画像1
6年生を送る会が終わりました。

6年生の姿が見えなくなるまで拍手を送り続ける5年生には、やりきった感と、これから恋野小学校を担っていく覚悟のようなものを感じることができた後姿でした。

お疲れさまでした。

授業風景(3月4日)

3月4日(木)

上:2年 算数 「はこの面の数を調べよう」の学習です。自分で色塗りをした資料を見ながら考えています。

中:3年 算数 計算の復習です。わからないところがあるときは、先生に聞きます。

下:6年 社会 いくつかの学年が5時間目の「6年生を送る会」に向けての準備をしていますが、6年生は卒業のための準備です。社会の「まとめ」のテスト中です。学習したことをしっかり思い出しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月4日) 2

上:1年  中:4年  下:5年

5時間目の「6年生を送る会」に向けて、ラストスパートです。プレゼントを作ったり、リハーサルをしたりと大忙しです。これだけがんばるのも、6年生が大好きだからなのでしょうね。一度に全員が集まることはできませんが、すてきな思い出に残る「送る会」になるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・スープスパゲティ・かぼちゃのサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366