最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:97
総数:356947
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

授業風景(3月12日)

3月12日(金)

上、中の写真は6年生です。卒業までのカウントダウンは大詰め。卒業式に向けての練習も熱を帯びてきました。堂々とした態度でやるべきことを、きちんとこなしていきます。

さすが6年生。自信にあふれた立ち振る舞いは6年間の成長を感じさせてくれます!

かわいい6年前(写真 下)と比べると、よくわかります(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月12日) 2

上:2年 国語 友だちの良いところを手紙に書いて渡します。一人ひとりに宛てて、丁寧に心を込めて書いています。こんな手紙をもらえるとすごくうれしいでしょうね♪

中:1年 道徳 「二羽のことり」を読んで感じたことをプリントに書きます。

下:4年 学級会 今日は昼からは雨のようですが、まだ降っていません。お誕生日会です。運動場でゲームをして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・あげはるまき・じゃこあえ・やさいボールのスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(3月11日)

3月11日(木)

東日本大震災から10年です。
学校では、この震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すため、半旗を掲揚し、地震発生時刻の午後2時46分から1分間黙とうを捧げます。


上:3年 算数 見当をつけて考える練習です。実際の生活で役に立ちますね。

下:1年 生活 お天気が良く暖かい今日、1年生はチューリップの観察です。しっかり水やりもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月11日) 2

上・中:4年 算数 そろばんの学習です。「そろばん大会」を実施して、楽しみながら意欲的に学習していました。

下:5年 社会 「国土の環境を守る」の学習で、日本の社会の変化について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、むぎごはん・ぶたととうふのチゲ・もやしとコーンのサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

チーム対抗漢字バトル!!!

画像1 画像1
先日、4年生最後の漢字のまとめ50問テストを行いました!


テスト対策として、チーム対抗漢字バトルを開催して楽しみながら覚えることができていました。最後には、子どもたちVS担任で勝負しましたが、見事に惨敗でした、、、。


子どもたちの成長を、改めて実感することができたので嬉しく思います。

図書ボランティアさんありがとうございました

本日【3/10】、図書ボランティアさんが今年度最後の訪問日となりました。

1年間お世話になったお礼を伝え、手作りのささやかなプレゼントをお渡ししました。

図書室にいつもきれいなお花を活けて、雰囲気を明るくしてくれました。また、季節に合ったおすすめの本も紹介して、読書の楽しみ方を教えてくださいました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんありがとうございました

今度は、図書ボランティアさんからお礼のボンボリをいただきました。

本にはさむと、しおりになります。たくさん本を読んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

3月10日(水)

5時間目に子どもたちは、とてもがんばってくれて、教室をピカピカにしてくれました!
そして、机やいすなどを全部廊下に出しました。

ここからは、先生方の出番です!力を入れて床にワックスをかけていきます。大掃除をがんばった児童のみなさん、ワックスがけをがんばった先生方、おつかれさまでした!

明日、みなさんが登校してくるころには、完全に乾いてきれいになっていますので、気持ちよく勉強しましょうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃランド(2・3年)

3月10日(水)

3年生が2年生を招待して、おもちゃランドのイベントが行われました。

3年生が理科の時間に学習したことなどをもとに、いろいろ工夫をして作り上げたおもちゃで2年生を歓迎します。
やりがいのある難しいゲームがあったり、プレゼントをもらえたりして、2年生はもちろん、一生懸命作った3年生もうれしそうでした。

2年生は、来年度、今の1年生を招待するのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月10日)

3月10日(水)

上:6年 理科 プリントにて復習をしています。

中:4年 音楽 前回に続いて、某有名漫画(アニメ)の挿入歌を使っての学習です。リコーダーでの演奏もできるようになってきました!

下:1年 図工? 作品袋に絵を描いています(作品袋は大きいので、床の上で描いています)。どの子も上手に描けていました!一年間図工の学習をがんばってきた成果が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ハンバーグケチャップソース・ボイルやさい・じゃがいものポタージュ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3月9日〜表彰〜

本日、5限に表彰集会を行いました。

昨年11月に取り組んだ「令和3年度交通安全年間スローガン」の県審査が終わり、入賞した児童を紹介しました。

小学生以下の部で、最優秀作品に選ばれた塩山さんは、5月に和歌山市で表彰式があります。最優秀作品は『わたろうと している私に 気づいてね』です。

良い歯のコンクールに学校代表に選ばれた、各学年の代表者も表彰していただきました。これからも、きれいな歯を維持するように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日〜健康委員会・校外子ども会〜

表彰の後、健康委員会の活動として、各学年で健康委員さんがチェックしている項目において、頑張っている児童に健康委員会から賞状が渡されました。

その後、校外子ども会を開き、来年度の地区長等を決め、各地域の危険な場所についての確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春!春間近?

3月9日(火)

グラウンドにある桜の木がほぼ満開です!

なんという種類の桜の木なのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

実は・・・。

同じ種類の桜の木がもう一本あります。

旧幼稚園舎の裏側で、あまり見てもらえないのですが、とてもきれいに咲いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・とりにくのからあげ・さっぱりあえ・チンゲンサイのスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(3月9日)

3月9日(火)

上:5年 算数 復習です。難しい問題は協力し合っています。

下:4年 国語 「聞くことのトレーニング」です。相手の表情や声の様子から、どんな気持ちで言っているのかを考えます。黒板の前に一人ずつ立ってしゃべってもらい、どんなつもりで言ったのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月9日) 2

上:1年 算数 時計の学習です。ふだん、デジタルの数字しか見ない人は、アナログの針の動きぐらいは覚えておきましょう!

下:2年 国語 「書き方」の学習です。2年生は、いつも丁寧に字を書いていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366