最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:83
総数:356865
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

授業風景(3月19日)

 3月19日(金)

上:1年 道徳 「大すきだから」という教材の学習です。みんな、黒板に自分の大好きなことを書いていました。

中:2年 国語 「がまくんの手紙」の劇をしようと準備をしているようです!何やら楽しそうな予感♪

下:5年 国語 「伝わる表現を選ぼう」の学習です。普段の生活に関わってくるとても大切な教材ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・かみなりあつあげ・すのもの・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

卒業式1

 3月18日(木)

 本日は好天に恵まれた中、卒業証書授与式を無事に挙行できたことをうれしく思います。
 6名の児童が今日、立派に巣立っていきました。堂々としたその素晴らしい姿を誇らしく思います。中学校でも大活躍を期待しています。
 また、保護者のみなさま方、並びに、本日ご出席していただくことはかないませんでしたが、地域のみなさま方には、本校教育にご厚情、ご支援をいただきましたこと厚くお礼申し上げます。
 今後も変わらず、卒業生、本校在校生へのご支援をよろしくお願いいたします。
                            学校長


 写真は、卒業生の入場の様子です。ドキドキが止まらない状態かな?それとも、ドキドキじゃなく、ワクワクかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業証書授与1

一般的に「卒業式」と言いますが、正式には「卒業証書授与式」です。つまり、式の中で一番重要となる部分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

卒業証書授与2

緊張もしているでしょうが、どの子も引き締まった顔つきでしっかりと証書(ホルダー)を受け取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

式は、学校長式辞(写真上)、PTA会長祝辞(写真中)と、粛々と進んでいきます。

滞りなく式が進行していくのは司会役によるところが大きいです。
教師生活最後の卒業式。名司会・進行でした(写真下)。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

記念品贈呈 その1

橋本市教育委員会より記念品をいただきます。

代表児童は堂々とした動きで役割を果たします。大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式6

記念品贈呈 その2

PTAから記念品をいただきます。

PTA会長から児童代表へ・・・まあ、お父さんから息子へなんですけどね!
さすが、呼吸はばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式7

サプライズその1です。

今日の卒業式に出席することのできなかった在校生より、「たんぽぽ」の歌のプレゼントです。6年生に見つからないように練習し、こっそり撮影した映像を流しました。

いきなり、なんの前触れもなく先生方が2階へ行ったり、電気を消しに行ったり、スクリーンを出したり、プロジェクターを用意したり、コードリールをのばしたり、マイクを持ってきたり・・・。急に動き出したから、少しびっくりしたかも知れませんね。スムーズに動けるように昨日、練習しました(*^_^*)
普段からがんばってきた6年生の為ならと、二つ目のサプライズと合わせて、先生方もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式8

「お別れの言葉と歌」です。

少ない人数ではありますが、大きな声で堂々と話し、歌っています。

心のこもった言葉や歌には、大きな力が宿っています。それを身をもって体験することができました。気持ち、伝わりましたよ。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式9

二つ目のサプライズです。この二つ目のサプライズは担任も知りません。子どもたちと担任の先生の両方にサプライズです。

入学したころのかわいい写真をあらためて見てみると、本当に子どもたちがたくましく成長しているのがよく分かります。
感慨もひとしおです。

サプライズを堪能した後に、退場です。教室に戻り、ようやく緊張感から解放された顔が一番下の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式10

感謝の手紙1

12年間もお世話になっているお家の方に、子どもたちは感謝の手紙を書きました。
感動で、うまく話せなかったりしますが、思いはちゃんと伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式11

感謝の手紙2

12年間育ててくれたことへの感謝の手紙は、伝える方も伝えられる方も(実は周囲の人も)感動します。本当にステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式12

担任の先生から、最後のお話です。
優しい目、しっかりとした口調から語られる話を子どもたちも、お家の方も真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式13

職員で作った花道を、プレゼントされた花鉢をもって歩きます。
お家の方と通っていきます。とはいえ、帰らず体育館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式14

少し照れくさいのかな?
はにかんだ笑顔もすてきですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 15

上:お母さんに、花束のプレゼント。一人、プロポーズをしているような子がいるみたいですが、気のせいでしょうか?

中・下:たくさんの記念写真。すてきな思い出がいっぱいできました。本当に、心から「ご卒業おめでとうございます」
中学校での大活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月18日(木)

 好天に恵まれた中、このあと、9時30分より令和2年度卒業証書授与式が挙行されます。
 準備万端です。
 心に残る最高の式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

18年間ありがとうございました

3月15日の朝、交通指導員の吉田さんが最後の登校指導をして下さいました。

18年間、寒い日も暑い日も恋野小学校の児童のために、見守りご指導いただきました。本当にありがとうございました。

児童会長のお礼の言葉には、『今後も交通に十分気をつけ、安全に登下校をしていきます。』という1文がありました。このことが、見守っていただいている方への本当の恩返しとなりますね。児童の皆さん、交通安全に十分気をつけていきましょう。

吉田さん、長い間本当にお世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念制作

 3月15日(月)

6年生が一生懸命に、何日も時間をかけて制作した作品を、職員総出で飾り付けました。

すてきな作品になりました!!

児童のみなさんは、明日登校して、すてきな作品を直に見てくださいね♪
もちろん、6年生も楽しみに登校してきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366