最新更新日:2024/05/15
本日:count up92
昨日:83
総数:356942
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

ふれあいルーム(1年)

2月17日(水)

今日は、放課後にふれあいルームがありました。

恐竜切り絵をしました。

恐竜を作ってから、ペンで体に模様を描いたり、恐竜が肉をくわえているようにしたりと、工夫をしながら楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  初めてのパソコン

2月17日(水)

1時間目に初めてパソコンルームで学習をしました。

自分でパソコンを立ち上げてから、絵を描いたりイラストを貼り付けたりしました。
算数の問題を解いたり、タップ操作をゲームで練習したりもしました。

場面が変わる時に、拍手をして喜んでいた子どもたち。
「もっとしたい!」
という声が・・・。
これからも、楽しく学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、むぎごはん・しろみざかなのしおこうじやき・くきわかめのコリコリあえ・みそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(2月17日)

2月17日(水)

上:2年 タブレットを使っての学習です。GIGAスクールサポーターの方に指導をしてもらっています。2年生は2回目の学習になりますので前回より上手く使えています!

下:1年 国語 言葉のなかに言葉が隠れている(例:「かばん」の中に「カバ」)のを探しています。すぐに見つけられる子が多く、元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月17日) 2

上:6年 理科 「エコライト実験キット」を使いながらの学習です。太陽光発電(理科の学習では「光電池」)などについても、実物を使いながら学習できるのでよくわかります。

下:3年 算数 計算ドリルを使っての学習中です。習ったことがしっかり理解できているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全ボランティアさんへのお礼の会

 本日【2/16】5限目に、交通安全ボランティアさんへのお礼の会を開催しました。

 日頃温かく見守ってくださっている交通安全ボランティアさん方に、お礼の気持ちを伝えました。今日はまた、日頃パトロールをして下さっている警察官の方も来てくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 ささやかですが、全校児童で作ったプレゼントもお贈りました。

 児童長のあいさつの中にもありましたが、暑い日も寒い日も見守っていただき、本当にありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全ボランティアさんとの懇談会

 本日、お礼の会の後、図書室において交通安全ボランティアさんとの懇談会をもちました。

 参加していただいたボランティアさんや警察の方からは、子どもたちが安全に登下校するために、気をつけていくべき場所などについて出されました。

「交通ルールをしっかり守り、引き続き安全に登下校をして下さい。」とお話がありました。

 交通安全ボランティアの皆さま方、本当にお世話になりありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・チキンナゲット・ポテトサラダ・キャベツのスープに・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

最後のクラブ活動〜ドッジボール〜

2月15日(月)

本日、最後のクラブ活動でした。4,5,6年生を2つのチームに分けて、ドッジボールをしました。

途中、ボールを2個にしました。思いがけないところからボールが飛んできたり、挟みうちをされたりと、スピード感が増し、展開が早かったです。子どもたちは素早く動いていて、さすが高学年だなと思いました。

友だちにボールをゆずったり、当たった子を気遣ったりと、思いやりのある場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月15日)

2月15日(月)

雨の月曜日です。2時間目。子どもたちは、まだ本調子が出ていないかな?少しおとなしい感じです。

上:5年 算数 自作の立体模型を活用しながら問題を解こうとしています。

下:4年 外国語活動 エミリー先生の話す流暢な英語を理解して、正しく答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月15日) 2

上:6年 話し合い活動中です。みんなを引っ張るリーダーとして話し合わなければならないこと、やらなければならないことがたくさんあります。色々な話し合いをしながら、修学旅行のお礼もかねて、パンダの名前まで考えていました。忙しいです。

下:2年 算数 ノートにまとめるのが難しい?
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

2月10日19時より、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

今年度の学校の様子や学校評価に関して、報告させていただきました。

来年度に向けての取組についても、熱心に話し合っていただき、『コロナ禍の中にあってもできることにチャレンジしていこう』という積極的なご意見もいただきました。ありがとうございました。

本年度、恋野小学校の応援隊として支えていただきました学校運営協議会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月12日)

2月12日(金)

上:4年 「二分の一成人式」に向けて、話し合いをしています。

中:1年 算数 校内で「100までの数字さがし」をしています。そんなところにも数字が!!職員室にも探しに来ていましたね。

下:3年 「山のポルカ」の曲を聞いています。リーコーダーで吹くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、にくそぼろごはん・はくさいとちくわのサラダ・チョコプリン・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。(写真は混ぜ合わせる前です。)
画像1 画像1

授業風景(2月10日)

2月10日(水)

上:5年 国語 二つ以上の単語が合わさってできた言葉である複合語について、どんな種類の言葉が合わさったのかを調べています。

下:2年 国語 二つの漢字を組み合わせて、別の漢字を作っています。ロボットに二つの漢字を入れると答えが出てくる!?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月10日) 2

上:6年 国語 「帰る」と「返る」のように同じ読み方の漢字の中から正しいもの選んでいます。

下:1年 国語 「これはなんでしょう」ゲームをします。答えを表す形や色、特徴、働きなどを考えてヒントにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ボロニアカツ・カラフルサラダ・コーンポタージュスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(2月9日)

2月9日(火)

上:1年 算数です。□に入る数字は何かな?

中:2年 国語です。「楽しかったよ 2年生」というタイトルで作文を書きました。その発表会です。どの子もしっかり書けていましたし、上手に発表することもできていました!

下:4年 国語科です。災害に備えての普段からの取組や準備について、文章にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月9日) 2

2,3年生が、新しく導入されたタブレットを使っての初めての授業です。GIGAスクールサポーターの方にご指導いただきながらの授業です。2,3年生にとっては難しい内容もありましたが、子どもたちは「楽しい!」「面白い!」と、時には歓声も上げながらの二時間になりました。次の時間が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・じゃがぶたキムチ・ひじきサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366