最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:83
総数:356924
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

7月 お誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2名の児童のお誕生日会をしました!
 気温が高く、室内のみでのお誕生日会第1弾となりました。今回できなかった外遊びは、第2弾として天気を見て開催したいと思います!!
 今回のお誕生日会も内容が盛りだくさんで、フルーツバスケットやババ抜き、人狼ゲームなどをしました。特にフルーツバスケットは、涙を流しながら笑い転げる子がいるほど大盛り上がりでした!!
 お誕生日おめでと〜〜〜〜う!!!!!

7月31日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ひねとりのすきやきに・ゆずあえ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

7月30日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・かぼちゃのひきにくフライ・はくさいのさっぱりサラダ・とうふスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

7月29日(水)〜本日の給食〜

本日の給食は、ごはん・さばのてりやき・かわりおひたし・わかめスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

さわやかタイム〜全校で〜

本日【7月28日】朝、全校で『さわやかタイム』を行いました。全校児童と職員でグラウンドの草引きを行いました。グラウンドは少し柔らかく草引きには、もってこいの状態で引きやすかったですね。きれいになったグラウンドをみて、みんなさわやかな気持ちになれました。
画像1 画像1

7月28日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・あまずにくだんご・マカロニサラダ・はくさいのスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

「エコライフ紀北」の見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)に、橋本周辺広域ごみ処理場(清掃工場)「エコライフ紀北」に見学に行ってきました!
見学前から、「早く22日になれへんかな〜。」と子どもたちは楽しみで仕方なかったようです。当日は、見学のルールをしっかり守りながら、みんなで「おぉ〜!!」「すごいこんなんなってたんや〜!!」と感動しながら学習しました。

7月22日〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・いわしこうみフライ・かぼちゃのポタージュ・ブロッコリーサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年  みずふで で れんしゅうしたよ

7月21日(火)

5時間目の書写の授業で、初めて水筆と水書用紙を使いました。

『とめ』『はらい』に気を付けて書くことが、めあてでした。

子どもたちは、力を入れてとめることと、力をすうっと抜いてはらうことが、どんどん上手になりました。



画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日〜本日の給食〜

 本日の給食は、ひつまぶしふうまぜごはん・どろぼうなす・とうがんじる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

7月20日〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・じゃがぶたキムチ・ちゅうかサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年  おれいの てがみを わたしたよ

7月17日(金)

そうじの仕方を教えに来てくれていた6年生に、お礼を言って、手紙をわたしました。

6年生の学級委員さんが、手紙を受け取ってくれました。

優しくて頼りになる6年生のお兄さん、お姉さん。これからも、1年生の子どもたちに、いろいろ教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキー号の利用方法を教えてもらいました〜1年〜

本日【7月16日】1年生は、橋本市図書館の職員の方から、ブッキー号の図書の借り方・返し方などを教えていただきました。とってもわかりやすく教えていただいたので、みんな本を借りるのが楽しみになりました。今日のブッキー号では、どんな本を借りたのかなあ。本を読むことを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  どろんこあそび たのしかったよ

7月16日(木)

1,2時間目に「どろんこあそび」をしました。
たくましい子どもたち。始めから全員が裸足になりました。

山を作ったり、大きく掘った穴に水を入れて、温泉のようにしたりして、楽しく過ごしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日〜本日の給食〜

 本日の給食は、むぎごはん・とりにくのゆずみそやき・きゅうりのこんぶあえ・すましじる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

学級菜園〜5年生・収穫〜

本日【7月15日】、5年生全員でインゲン豆の収穫を行いました。大きく立派に育ったインゲン豆をうれしそうに収穫をしていました。収穫した豆は、5・6年生で分け合いました。『とったぞー!』の声が聞こえそうですね。他の野菜もグングン成長しています。お家のみなさん、楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級菜園〜草引き〜

5年生が、インゲン豆の学級菜園の草引きを行いました。みんなで力を合わせて草を引き、ゴミの処理まできちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日〜本日の給食〜

本日の給食は、パン・ビーフシチュー・コールスローサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年  6ねんせいに おれいの てがみを かこう

7月14日(火)

6年生のお兄さん、お姉さんが、一か月半ぐらいの間、そうじの仕方を教えに来てくれていました。

6年生のみなさんに向けて、お礼の手紙を書きました。

・やさしく おしえてくれて ありがとう。
・そうじの しかたが わかりました。
・これから がんばります。

一人ひとりが感謝の気持ちを込めて、文章を書きました。それから、周りに絵や模様を書きました。
良いものを6年生に送りたい!という気持ちが伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 授業風景

画像1 画像1
 7月14日(火)
 2時間目、授業スタートです!
 5年生は、理科の授業でメダカのことを学習するようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366