最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:97
総数:356968
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

8月31日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パエリア・しろみざかなフライ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年 シャボン玉の絵、完成! あさがおの種とり

8月28日(金)

シャボン玉の絵がとうとう仕上がりました。
6月に、初めて絵の具の使い方を学んだ子どもたち。最後まで粘り強く取り組むことができました。

「やったぁ!」と誇らしく完成を喜ぶ子どもたち。頑張った子どもたちに拍手です!


4時間目の生活科の授業で、学校にあるあさがおの種とりをしました。
「茶色い種もある。」「高いところの種もとれるよ。」と話しながら、楽しく種をとりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休み♪

 8月28日(金)

 毎日、暑い日が続いています。
 昼休みには、暑さ指数が高くなりすぎて運動場では遊べない日が続いていましたが、今日はなんとか遊べました!
 先生に思いっきりボールを上に投げてもらいキャッチしようとしていましたね。
 何度もチャレンジする子どもたち。何度も投げ上げる先生。とても楽しそうです♪
 水分補給は忘れずにね!
画像1 画像1

8月28日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、キーマカレー・フルーツポンチ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年 生きものの観察をしたよ。ぶっくんつうちょうの説明をしてもらったよ。

8月27日(木)

1時間目の生活科の時間に、学校にいる生きものの観察をしました。
女の子4人は、鯉を観察しました。男の子4人は、まず、生き物を見つけるところから始めました。


5時間目に、橋本図書館から「ぶっくんつうちょう」の説明をしに来てくれました。
子どもたちは、図書館やブッキー号についても興味津々で、ぶっくんつうちょうの書き方だけでなく、蔵書数なども質問しました。

たくさんの本を読んで、本の名前をためていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、むぎごはん・とりにくのてりやき・ちゅうかスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

〜みんなで夏さがし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今4年生の理科の学習では、「夏の生きもの」を調べています。
 今日は、1時間目の比較的涼しい時間に夏さがしをしました。虫や植物は成長し、ヘチマには実ができています。
 4年生のみんなも夏を乗り越え成長していこう〜!!でも、無理せず休憩しながら、、、。トンボも子どものうでにとまってひと休み、、、。

8月26日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・トンカツ・キャベツのスープに・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

8月25日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ちくぜんに・みつおさつ・ひじきのり・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年  シャボン玉の絵を 描いているよ

8月24日(月)

最近、図画工作科の授業で、シャボン玉の絵を描いています。

今日は、服の色をぬったり、「なかよし」の文字にクレパスで色をぬったりしました。

それから、以前作っておいたシャボン玉を、背景に貼りました。

子どもたちは下書きから根気強く取り組んでいます。完成まであと少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語学習・外国語活動〜6年・3年〜

本日8月24日、ALTの先生の授業がありました。3限は、3年生の外国語活動、4限は6年生の外国語の学習の様子です。

3年生は、I like 〜. I don't like 〜. のターゲットセンテンスで色やスポーツなどの単語を使って表現しました。前に出てしっかり発表もできました。

6年生は、Where do you want to go ? I want to go to 〜. I want to see 〜. のターゲットセンテンスを用い、行きたい国やその理由などをお友だちに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだね。みんなでピース!

本日8月24日休憩時間に、1年生たちが、かわいいお知らせに来てくれました。

『ろうかに、きれいな ちょうがまよいこんでいます。』

みんなでお外に出してあげました。ちょうちょさん、早くお友だちのところに帰ってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・あげはるまき・はっぽうさい・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

環境整備作業〜その1〜

本日8月22日(土)、早朝より環境整備作業に取り組んでいただきありがとうございました。特に、お世話いただきました施設部の皆様方ありがとうございました。

33名の保護者の方々にお世話になり、グラウンドの側溝土上げや校舎内の清掃作業をしていただきました。日頃中々できない作業をしていただき、校舎は見る見るうちにきれいになりました。

来週から子どもたちも気持ちよく過ごせることと思います。ありがとうございました。

校舎の清掃作業の様子です。先ずは3階から2階の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業〜その2〜

2階から1階の作業の様子です。日頃できないサッシの溝にはクモの巣や虫の死骸などもありましたが、きれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業〜その3〜

児童玄関もきれいにしていただきました。

グラウンド側溝溝上げは、お父さん方が頑張って下さいました。徐々に暑い日差しがさしてきて過酷な作業となりました。男性若手職員も頑張りました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業〜その4〜

東門付近での作業の様子です。草刈りチームは、運動会駐車場としてお借りする場所と校舎裏側も手際よく刈って下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業〜その5〜

暑い中、グラウンド側溝の溝上げをしていただいたお父さん方、ありがとうございました。

本日、早朝より日頃できないところを中心に整備作業を行っていただき、本当にありがとうございました。

月曜日から子どもたちは、すっきりした校舎と共にまたしっかり頑張れることと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・わふうにくだんご・チンゲンサイのスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

8月20日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ミンチカツ・ABCマカロニスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366