最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:97
総数:356974
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

授業(撮影)風景【6年】 2

上・中:グループ写真です。色々な場所で色々なポーズをしての撮影です。どの写真が採用されるかな?

下:子どもたちだけではなく、担任の先生も写真撮影です。後ろで子ども達が笑わせています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月13日)

 1月13日(木)

上:2年 算数 「両手を広げた長さが何センチか調べよう」の学習です。実際に紙テープを使い、自分の長さを測ります。一人ではできないので、他の子と協力して測ります。

下:3・4年 体育 跳び箱運動です。踏み切りや手をつく位置等に気をつけながら跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 認知症サポーター養成講座 1

 1月13日(木)

 橋本市のいきいき健康課にお世話いただき、4名の認知症キャラバンメイトの方等にお越しいただいて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
 はじめにビデオを見たりしながら、認知症とはどういうものか、どういうようになるのか等教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 認知症サポーター養成講座 2

 認知症で困っている人がいた場合の対応について、ロールプレイングを行いました。具体的な対応の7つのポイントを教えてもらって実際にやってみます。
 その後、ロールプレイングをやってみたり見たりしたことで感じたことを書き出しました。
 二時間の学習を終えてオレンジリングをいただき、立派な「認知症サポーター」になりました!
 今日の5年生はなかなか忙しい一日でしたね。でもすばらしい体験がたくさんできて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 消費者教育

 1月13日(木)

 和歌山県の金融広報委員会より3名のアドバイザーの方等にお越しいただき、消費者教育が行われました。商品を、買うべき「必要なもの」と「欲しいもの」に分けて考えることで正しい消費生活を送れるように教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年防災学習(段ボールベッド作り) 1

 1月13日(木)

 5年生は、防災学習の一環として段ボールベッド作りをしました。

 まず段ボールベッド1セット分の材料をみんなで持ってみました。さすが段ボール、まあまあ軽いなという感想としっかりしているなという感想が出ていました。なかには、これでベッドって大丈夫?という声も・・・。
 1セットの材料をばらばらに取り出して、説明書を見ながら作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年防災学習(段ボールベッド作り) 2

小箱を三つ作って、それぞれを大箱に入れます。
できた大箱を三つつなげてベッドになるのですが、大箱がばらばらになってしまわないようにカバーを作ります。このカバーは、ベッドから下に落ちるのを防ぐ役目もあります。
校務員さんや先生方もお手伝いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年防災学習(段ボールベッド作り) 3

三つの大箱を固定するためと、寝ていて床に落ちないためのカバーを取り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年防災学習(段ボールベッド作り) 4

段ボールベッド完成です!(実際は段ボールの上にエアーマットを敷きます)

みんなで乗っても壊れません。丈夫です。

最後にパーテーションも組み上げました。
よくがんばりました。良い体験ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜1月13日(木)〜

 本日の給食は、パン・いわしの香味フライ・海藻サラダ・ポトフ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

今日の給食 〜1月12日(水)〜

 本日の給食は、ご飯・きんぴら肉団子・雑煮・栗きんとん・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(1月12日) 1

 1月12日(水)

上:6年 音楽 雅楽について学習していました。

中:5年 体育 なわとび練習です。3分間跳んでいました。3分間跳び続けるのは、すごく体力がいります。

下:4年 国語 「プラタナスの木」の学習です。範読していました。聞く姿勢もいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月12日) 2

上:3年 算数 「数と計算」の復習です。学習したことを思いだそう!

中:2年 算数 「九九の決まりを確かめよう」の学習です。図からどんなかけ算の式が思いつけるかな?

下:1年 国語 「おかゆのおなべ」の学習が一段落。今から漢字ドリルをします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月11日) 1

 1月11日(火)

 子どもたちが学校に戻ってきました!あいにくの雨のせいで運動場では遊べませんが、たくさんの笑顔に出会うことができました♪
 さあ、今日から新たな気持ちでがんばりましょう!

上:6年 担任の先生からのメッセージです。残り少ない小学校生活を有意義に過ごしましょう。

下:4年 国語 書初め競書会の練習です。一筆一筆に、力がはいっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1月11日) 2

上:3年 国語 書初め競書会の練習です。集中して書いています。

下:2年 算数 九九を使って答えを求めています。みんな自分の考え方を図に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜1月11日(火)

 本日の給食は、パン・豚肉のトマト煮・寒天サラダ・豆乳ムース・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(注意喚起)

 橋本市教育委員会より通達がありました。
 配布文書一覧にも掲載しております。
画像1 画像1

令和4年 新しい年のスタート!

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。

 本年も子どもたちが笑顔満開で、すてきな毎日を過ごせるよう努力してまいります。
 昨年同様、地域のみなさま方、保護者のみなさま方の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

御礼

 冬休み前、最終日。
 子どもたちは、先生方に見送られながら笑顔で下校していきました。

 令和3年もコロナに振りまわされた一年でしたが、保護者のみなさま方、地域のみなさま方に支えられ無事に終えることができそうです。本当にありがとうございました。
 できなかったことばかりに目を向けるのではなく、コロナ禍だからこそ経験できたこと、感じられた心のつながりなどを大切にしていきたいと思います。
 がんばった子どもたちをたくさんほめてあげてください。
 新年も、みなさま方にとって幸福に満ちた一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
                            学校長

2・3年生 まつぼっくりでツリー

大きなまつぼっくりで、木の実や花そして綿などを使ってツリーを作りました。
同じ材料でも一人ひとりの工夫でそれぞれ個性的なかわいいクリスマスツリーができました。

今日、持って帰りましたので飾って素敵なクリスマスを…

Merry Christmas!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366