最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:97
総数:356953
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

6年生を送る会 5

 最後に5年生からは、「浦島太郎」ではなく、「桃島太郎」の劇と歌のプレゼントでした。「桃島太郎」は助けたカメに連れられて、竜宮城ではなく鬼ヶ島に行ってしまうお話です。面白かったです。完全にツボに入って大爆笑の6年生もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

 5年生は、途中途中で、6年生にインタビューをはさみながら進行もこなしてくれていました。
 5年生のみなさん、準備も含めて大変ご苦労さまでした。すばらしかったです。さすが、来年度の最上級生ですね♪
 6年生のみなさん、またひとつ小学校生活の楽しい思い出が増えましたね。来週は最後の一週間です。大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 表彰伝達(1)

森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞を受賞しました。
この賞を糧に中学校でも頑張って下さい。
画像1 画像1

3月11日(金) 表彰伝達(2)

世界児童画展「入選」、同「特選」、図書館を使った調べるコンクール「佳作」、読書感想画中央コンクール「最優秀賞」を受賞しました。
これからも素敵な作品を作って下さい。
画像1 画像1

3月11日(金) 校外こども会

地区ごとに集まり、新年度に向けて新しい「地区会長」「地区副会長」「書記」を決めました。みんなで協力しながら活動していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜3月11日(金)〜

 本日の給食は、ご飯・筑前煮・みつおさつ・のりかつおふりかけ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(3月10日) 1

 3月10日(木)

 6年生の授業風景です。1年間取り組んできた「学びの木プロジェクト」も大詰めです。自分自身で決めた授業中の目標発表回数をどれだけクリアしたかで、毎月、大木に手形の葉を生い茂らせていきます。(例えば50回発表したら1手形と目標を設定した子が、一か月間に500回発表したら、10個の手形を押す)
 もうすでに、手形の葉が生い茂り過ぎて、幹が見えないくらいですね。一年間がんばってきた証です。大変すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3月10日) 2

上:3年 国語 「モチモチの木」の学習です。本読みをしながら、教科書にチェックを入れていました。集中して読んだり聞いたりできていましたね。

中:1年 算数 「大きさくらべ」の学習です。広さのくらべ方を考えています。このあと、ペアでゲームをしながら学習をすすめるようです。

下:2年 算数 「算数ひろば」の学習です。「ぐるっと回る線路を作りましょう」というめあてです。線路の紙を切り取って工夫しながら並べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜3月10日(木)〜

 本日の給食は、パン・フェジョアーダ・ハムサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(3月9日)

 3月9日(水)

上:5年 「6年生を送る会」の準備です。先生方にも協力してもらい、着々と進んでいます。6年生に思いが伝わるといいですね。

中:3・4年 体育 ボールを使った運動です。ラインサッカーにつながっていきます。

下:6年 卒業式の練習です。卒業までのカウントダウンも一桁になっています。一日一日を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のペットボトルキャップ運動結果

画像1 画像1
 今日は児童会の子たちが、2学期のペットボトルキャップ運動で集まった分の重量測定をしてくれました。2学期は、1学期の39.7キログラムを上回り、50.1キログラムでした。
 今年度を合計すると、89.8キログラムとたくさんのペットボトルキャップが集まりました。たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

今日の給食 〜3月9日(水)〜

 本日の給食は、肉そぼろご飯・白菜とちくわのサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
 写真は混ぜ合わせる前です。
画像1 画像1

授業風景(3月8日) 1

 3月8日(火)

 いいお天気です。
 運動場で、気持ちよく体育もできますね!

上:6年 体育 「ゴール型ゲーム ラインサッカー」です。ボールに集まってしまうのではなく周りの様子もよく見えていますし、6年生になると足でボールを扱うこともずいぶん上手くなっています。

下:3年 理科 来年度の3年生が理科の勉強をしやすいように、ホウセンカやマリーゴールド、ひまわりの種を袋に詰めて残してあげていました。優しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3月8日) 2

上:4年 社会 岡山県真庭市の学習をしていました。真庭市は山林資源を活用したバイオマス発電をしています。

下:2年 図工 「6角がえし」というものを作製します。きちんとハサミで切りとることが、いい作品を作りあげる第一歩です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜3月8日(火)〜

 本日の給食は、パン・鶏肉のから揚げ・さっぱりあえ・チンゲンサイのスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(3月7日)

 3月7日(月)

上:5年 「6年生を送る会」に向けて、体育館の飾り付けをしてくれています。

中:3年 保健 「健康に良い環境」の学習です。毎日の生活に関わってくる大切な勉強です。

下:4年 算数 「空間にあるものの位置の表し方を知ろう」の学習です。きちんと理解できているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜3月7日(月)〜

 本日の給食は、ごはん・サバの味噌煮・キャベツの昆布あえ・切干大根の煮物・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(3月4日)

 3月4日(金)

上:1・2年 体育 ボールを使った運動です。両側からボールをけって、真ん中に立っているピンを倒します。赤と白のチームに分かれて作戦会議をした後、どちらのチームが速くすべてのピンを倒すことができるのかを競っていました。上手にピンに命中させたときには歓声もあがっていましたね!

下:3年 算数 「何個あるのかな」という学習で、□を使った式を勉強していました。もう少し上の学年になると、「□」から「XやY」に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜3月4日(金)〜

 本日の給食は、ハヤシライス・フルーツポンチ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1、2年 外国語学習

3月3日(木)

4時間目は、エミリー先生との最後の授業でした。

はじめに、歌を歌って、曜日の言い方を復習しました。

次に、エミリー先生に絵本を読んでもらいながら、体の部分をタッチしたり、動かしたりしました。

最後に、「サイモンさんが 言いました」のゲームをしました。「Simon says」が最初に付いた場合のみ、言われたことに従って動きます。
子どもたちは、「Simon says」がない時にも、うっかり、言われたことをしてしまって…。
次第に、エミリー先生の言うことを慎重に聞き、間違えずに動くようになりました。

子どもたちは、エミリー先生との授業を、「楽しかった。」「勉強になった。」「エミリー先生が明るくて優しかった。」と、ふり返りました。そして、心を込めてお礼を言いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366