最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:83
総数:356882
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

授業風景(2月16日) 2

上:6年 体育 ソフトバレーボールです。子ども達でもゲームがしやすいように、レシーブした後はボールをキャッチしてもいい特別ルールで楽しんでいました。

下:1年 図工 「乗ってみたいな 行きたいな」の絵です。すてきな作品が完成した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月15日)

 2月15日(火)

上:1・2年 体育 今日はサッカーのように足でボールを操作する運動です。手を使うより難しいですね。

下:3・4年 音楽 「トランペットとホルンの響きに親しみましょう」の学習です。運動会でおなじみの「トランペット吹きの休日」を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜2月15日(火)〜

 本日の給食は、カレーライス・フルーツしらたま・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

クラブ(ソフトバレーボール)2月14日

クラブ活動の時間に、体育館でソフトバレーボールをしました。

めあては、『セルフジャッジをして、伝え上手になろう』です。

・相手が(    )な言葉えらび
・(    )な表情

(   )に入る言葉を意識しながら、活動しました。

相手が嫌な気持ちにならないような言葉をつかう。優しい表情で…など、子どもたちは、思いやりの気持ちをもってゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おたん生日かいを したよ(2月14日)

5時間目に、体育館でお誕生日会をしました。

『ドッジボール』と『だるまさんの一日』をしました。

『だるまさんの一日』は、『だるまさんが転んだ』と似ていますが、おにの言うことをします。遊び方を知らない子がいたので、はじめに説明をしてもらいました。

『だるまさんが、ジャンプした』と言われたら、その場でジャンプ!
『だるまさんが、いもむしになった』と言われたら、いもむしのマネをして…。

みんな、やる気いっぱいでミッションをクリアし続けました。とても楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

画像1 画像1
 2月10日(金)に学校運営協議会が開かれました。
 学校運営協議会委員のみなさま方からは、職員や保護者とは違う立場からの貴重なご意見をいただきます。
 いつも本当にありがとうございます。

授業風景(2月14日)

 2月15日(火)

 昨日は一日中、橋本市のネットワーク環境の不備でパソコンが使えませんでした。ようやく復旧してほっと一息です。
 当たり前になっている機器が使えなくなることの怖さを実感しました。

 昨日(2月14日)の授業風景です。

上:5年 理科 前回の実験の続きになります。「水溶液を冷やすと溶けているものを取り出せるのだろうか」を実験します。ろ紙やろうとをきちんと使って実験していました。

中:3年 外国語 英語での3ヒントクイズです。今回は動物編のようです。

下:2年 国語 心配しないでくださいね。体調が悪いのではなく、「スーホの白い馬」の白馬役をしてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 これは、なんでしょう クイズ大会!

2月10日(木)

5時間目の国語科の授業で、『これは、なんでしょうクイズ大会』をしました。

答える子どもたちは、ヒントを聞き、質問を考え、わかったことを手がかりにして、一生懸命に答えを考えました。

問題を出す子どもたちも、とても楽しそうに指名したり、質問に答えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月10日)

 2月10日(木)

上:3・4年 体育 「キャッチバレーボール」という競技をしていました。レシーブをするのは難しいですが、キャッチをしてボールをつないでいくのなら、簡単にできそうですね♪練習して作戦をきちんと決めると、白熱する試合ができそうです!

中:5年 算数 円柱の展開図をかいていました。きれいにかけたかな?

下:6年 社会 太平洋戦争後、高度経済成長が始まり、日本経済が発展しだした頃のことを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜2月10日(木)〜

 本日の給食は、パン・とり肉のパリパリやき・アーモンドあえ・具だくさんスープ・ミルメーク・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

研究授業(1年) 1

 2月9日(水)

 1年生で研究授業が行われました。
 国語科の「これは、なんでしょう」の単元の授業で、次回の「これはなんでしょうゲーム大会」を開催するための準備の授業です。
 あらかじめグループで考えておいた答えとヒントをもとに、どんな風に話せばいいのか、どんな順番でヒントを出せばいいのかなどを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年) 2

 子ども達はグループに分かれ、問題のヒントをどの順番に出していけばいいのかを話し合います。「あったか態度」「あったか言葉」を忘れずに、優しい気持ちももって話し合います。
 そのヒントを聞けば、答えが分かりそうなヒントは最後のヒント、ヒントを聞いても当てはまるものがたくさんあって、答えを一つに絞れないようなものを最初のヒントにします。
 次回のゲーム大会が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月9日) 1

 2月9日(水)

上:4年 総合 和歌山県についての学習です。紀北・紀中・紀南グループに分かれて模造紙にまとめました。しっかり書き込まれていますね!

下:2年 算数 「はこの形」の学習です。ひごとねんど玉を使って、はこの形を作ります。ねんど玉がちょうど頂点になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月9日) 2

上:1年 生活 「おもちゃランド」の準備中です。おかしやさんかな?楽しそうです♪これ以外にもボーリングなど色々あるみたいです。本番が待ち遠しいですね。

下:6年 音楽 「この星に生まれて」の歌の練習です。言葉の始めの一言目を、はっきり発音することが大切だと教えていただきました。特に「は行」が一言目になっているときは要注意です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜2月9日(水)〜

 本日の給食は、豚キムチどん・みそマヨネーズあえ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
 写真は混ぜ合わせる前です。
画像1 画像1

授業風景(2月8日)

 2月8日(火)

上:1・2年 体育 平均台の上で片足をあげてバランスをとります。前回よりずいぶん上手になりました!とび降りた時のポーズもバッチリ!?

中:3年 理科 「ものの体積と重さ」の学習です。同じ体積でも、ものの種類が違うと重さは違うのかについて、台ばかりと電子てんびんを使って比べていました。

下:5年 道徳 「フジの新しい尾びれ」という教材を使っての学習です。命を大切に思う心が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜2月8日(火)〜

 本日の給食は、パン・ポークビーンズ・グリーンサラダ・お米のムース・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年 はんがを すろう!

2月7日(月)

図画工作科の授業で、版画を刷りました。

子どもたちは、きれいに色がつくようにと、丁寧に取り組みました。

刷り取り紙をめくる時に、ドキドキしましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月7日) 1

 2月7日(月)

上:4年 身体計測・視力検査です。終わった児童から教室に戻り、漢字の学習をしていました。

中:5年 理科 「水に溶けるものの量は、水の量を増やすとどうなるだろうか」という実験と「水の温度を上げると、水に溶けるものの量はどうなるだろうか」という実験を、食塩とミョウバンを使って行っていました。食塩やミョウバンの量を測りとる役、しっかり水の中で混ぜる役。水(お湯)の温度管理をする役、記録をとる役など、みんなで協力して手際よく実験をしていかなければなりません。がんばれ!

下:6年 テストをする人、卒業制作をする人、国語プリントをする人など、それぞれがやるべき作業を行っていました。6年生は卒業に向かって忙しいです!
特に、いきなり学校が休みになることも想定して準備をしなければなりません。例年以上に大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月7日) 2

上:1年 道徳 「じしんがおきて」という教材を使っての学習です。子ども達が発表しているのを聞いていると、1年生とはいえ、高い防災意識をもっていることが分かりました。すばらしい!

中:2年 国語 「スーホの白い馬」の学習が始まりました。これからどんどん読み込んでいって、内容に対する理解を深めていくようです。

下:3年 外国語活動 「クイズ大会をしよう!」ということで、英語で3つのヒントを出して何を指しているのかを当てるというゲームをしていました。
第1ヒント「insect(昆虫)」 第2ヒント「feather(羽)」 第3ヒント「white(白)」・・・さて、何でしょう?

答えは、「モンシロチョウ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366