最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:97
総数:356947
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

4年生 ヘチマの花と実

夏休みに入りました。元気に楽しく過ごしていますか。
ヘチマにきれいな花と実ができました。登校日には、ヘチマの実が大きくなっていると思うので、楽しみにしといてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たのしかった おたんじょうびかい

7月20日(火)

お誕生日会をしました。体育館で、『ふえおに』と『ドッジボール』をしました。
みんなで、とても楽しく遊びました。

みんなからの、お祝いのメッセージを渡しました。
7歳、おめでとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会

画像1 画像1
各地区別に集まり、夏休みの過ごし方について話し合いました。

夏休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)校長先生のお話、(下)本田先生のお話、2人の話を最後までしっかりと聞いていました。

表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)「歯・口の健康に関するポスター展」で、準特選になった2人です。(下)同じく入選した2人です。これからもいい作品を作り続けて下さい。

表彰伝達2

画像1 画像1
社会を明るくする運動の「標語」部門で入選しました。作品は恋野地区公民館に展示されていますので、ぜひご覧下さい。

着衣泳(5・6年) 1

 7月20日(火)

 5・6年生は、今年最後の水泳の授業として着衣泳を体験しました。
 実際に体験してみて、泳ぐことや力んでもがくほど沈んでしまうことがわかりました。
 そして、力を抜いてみると・・・。上手!しっかり浮いています。良い経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(5・6年) 2

 自分がはいている靴やペットボトルを持った時に、どれぐらい浮きやすいのかも体験しました。

 そして、体験が終わった後は、服を脱いで今年最後の水泳を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車クラブ 解散式

 7月20日(火)

 自転車クラブの子どもたちは、昨日無事に発表会を終え、朝から相棒であった自転車の「乗り納め」をして、全ての道具を片付けました。
 そして、解散式です。
 今日までがんばってきた分、いっぱい褒めてもらい、自信に満ちた顔で終了することができました。大変よくがんばりました。すばらしかったです。
画像1 画像1

7月20日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ハンバーグケチャップソース・寒天サラダ・きのこスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

自転車クラブ発表会 1

 7月19日(月)

自転車クラブの発表会が行われました。
保護者の方や、学校運営協議会委員など地域の方、全校児童に見守られながらの発表会です。
普段の練習の様子や、大会での競技の様子を模範演技として発表してくれました。たくさんの人に見られて緊張した中でもてきぱきとした動きや練習の様子に感心しました。
そして、3年間練習を続けてきた6年生の模範演技は、「さすが6年生!」と拍手が起こるほどすばらしかったです。

中、下の写真は4年生(5名のうちの2名)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車クラブ発表会 2

4年生(続き)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車クラブ発表会 3

5年生5名(1名欠席)です。
来年こそは、大会もあると信じています。その時は、恋野小学校のエースとして、下の学年の子たちの良い見本となりながら、大活躍してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車クラブ発表会 4

5年生(続き)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車クラブ発表会 5

6年生4名(そのうちの2名)です。
自分たちにとって最後の大会がないというのは、すごくつらいことだと思います。
それでもクラブに参加し、最後までやり遂げたことは本当に立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車クラブ発表会 6

キャプテン(2名)です。
練習では誰よりも声を出し、みんなをまとめてくれました。

1名が欠席し、今日の発表会に14名全員がそろわなかったのは残念ですが、全員よくがんばりました。大変すばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車クラブ発表会 (番外編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちのすばらしい発表会が終わった後、何人かの保護者のみなさまが実際に自転車に乗り、子どもたちが走行していたコースを体験されていました。
「元自転車クラブ」で懐かしさを感じている方もいらっしゃいましたが、多くの方が、そのコースの難しさを実感されていました。
子どもたちが、朝も放課後も一生懸命練習してすごく上達していることが肌で感じられたことと思います。
今日は、たくさんほめてあげてくださいね♪

7月19日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ひつまぶし風まぜごはん・どろぼうなす・とうがん汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
 写真は、まぜる前です。
画像1 画像1

授業風景(7月19日)

 7月19日(月)

上:2年 国語 テスト中でした。集中してますね!

中:3年 国語 「まいごのかぎ」の感想文を書こうとしていました。

下:4年 国語 読書タイム。夏休み用の本を図書室に借りに来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月16日) 1

 7月16日(金)

上:6年 理科 「生物同士のつながり」の学習です。食べ物のもとをたどり、生物同士のつながりについて考えていました。

中:5年 音楽 「すてきな一歩」という曲をグループ別に歌っていました。

下:4年 テスト中。おじゃましました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366