最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:97
総数:356968
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

今日の給食 〜8月31日(火)〜

 本日の給食は、パエリア・ツナサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(8月31日) 1

 8月31日(火)

上:1・2年 体育 走力テストをしています。どの子も一生懸命走っていますね!

下:3・4年 音楽 リコーダーの単独演奏です♪緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月31日) 2

上:5年 道徳 「ミッキーマウス誕生」というお話で学習していました。

下:6年 運動会に向けて、構想中のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生  夏休み作品展

夏休みに取り組んだみんなの作品を見に行きました。どれも力作で、子どもたちも「わあ、かわいい!」や「こんなことを調べてすごいな。」と目を輝かせて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

 8月30日(月)

 今日と明日の二日間(10:00〜16:00)、本校家庭科室に、夏休みに子どもたちががんばって作製した作品が展示されています。お忙しいとは思いますが、ご観覧の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜児童会活動報告〜 エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恋野小学校では、ペットボトルキャップを集め、リサイクルの促進、CO2の削減に協力しています。
 今日は、児童会の子たちがペットボトルキャップの計量をしてくれました。
集まったペットボトルキャップの重さは、なんと39.7キログラムでした。
 たくさんのご協力ありがとうございます。これからも恋野小学校ペットボトルキャップ回収にご協力お願いします。

授業風景(8月30日) 1

 8月30日(月)

 まだまだ暑い日が続きます。昼休みには、運動場付近の熱中症指数(WBGT値)が非常に高くなり、外で遊ぶことができなくなっています。水分補給をしっかりするなどして熱中症には十分注意したいものです。

上:1年 算数 10より大きい数の学習中です。

中:2年 算数 1リットルより小さいかさの表し方の学習です。「デシリットル」の単位を学びます。

下:3年 国語 文を書く時のポイントについて学習しています。読点に気をつけることで、意味が理解しやすくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(8月30日) 2

上:4年 国語 新しい漢字の練習です。漢字だけでなく、音読み、訓読みも覚えていました。

中:5年 算数 復習問題をしていました。

下:6年 算数 角柱の体積の求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜8月30日(月)〜

 本日の給食は、減量五目炊き込みご飯・冷やしうどん・かき揚げ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

算数科 まきじゃくを使って

「長さ」の単元で、まきじゃくを使っていろいろなものをはかりました。ペアになり、まずは教室の縦と横の長さと廊下の長さをはかりました。
まきじゃくは、長いものだけではなく丸いものの長さもはかれることに気づき、次は校庭の木や像、タイヤの周りの長さなど、自分たちがはかってみたいものをはかりました。時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しんで学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食〜8月27日(金)〜

 本日の給食は、キーマカレー・フルーツポンチ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(8月27日) 1

 8月27日(金)

上:2年 算数 「100を超える数の学習」のたしかめです。夏休みの間に忘れてしまったということはないですよね!?

下:3年 算数 大きいものや形が曲線になっているものの大きさを計ります。巻き尺を上手に活用しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月27日) 2

上:4年 算数 教室内で「ひし形」になっているものを探しています。

下:6年 音楽 「木星」の演奏を練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け!

 8月26日(木)

 36日間あった夏休みを終え、子どもたちが学校に戻ってきました。歓声がこだまし、笑顔の花があちらこちらに咲いています♪
 夏休み明け集会では、校長や児童会役員からのお話をしっかり聞き、順調に一学期後半のスタートをきることができました。
 まだまだ暑さが厳しく熱中症が心配ですし、新型コロナウイルス感染症も予断を許さない状況ですが、ご家庭との連携を密にし、十分注意しながら有意義な学校生活を過ごしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。
                             学校長

授業風景(8月26日) 1

 8月26日(木)

 各学級では、お話をしたり図書の本の借り替えをしたり・・・。学校生活のリズムに身体を慣らしていっています。

上:1年  下:2・3年
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月26日) 2

4年〜6年の様子です。

上:4年  中:5年  下:6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの体育館開放

画像1 画像1
雨天日限定「昼休みの体育館開放」について、児童会役員がルールや約束事を発表してくれました。

夏休み明け集会

画像1 画像1
授業再開の前に、まず「夏休み明け集会」を行いました。学校生活における心構えや感染症対策についての話を真剣に聞いていました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について(橋本市教育委員会)

 8月25日(水)

橋本市教育委員会より通達がありました。
配布文書一覧にも掲載しております。

保護者のみなさまには、明日(26日)文書にて配布させていただきます。
画像1 画像1

登校日 1

 8月2日(月)

 今日は、登校日です。
 久しぶりですが、学校に元気な子どもたちの姿や歓声が戻ってきました。残りの夏休みも、熱中症、感染症に気をつけながら有意義に過ごしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366