最新更新日:2024/05/14
本日:count up24
昨日:83
総数:356874
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

校区たんけん(1)

4月28日(木)

1,2時間目に校区たんけんに行きました。
とても良い天気の下、坂道を頑張って歩きました。

中将姫の詠んだ歌を刻んだ石碑を見たり、糸の懸け橋を渡ったりしました。
また、高い所から、隅田やあやの台の建物を見渡すことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区たんけん(2)

方位磁針を手のひらに乗せて、方角を確認しました。

恋野地区公民館にも、寄らせていただきました。
子どもたちは、見つけたことなどを一生懸命、プリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区たんけん(3)

恋野マッシュルームのビニールハウスを、みんなで確認しました。

その後、福王寺にも、寄らせていただきました。釣り鐘を鳴らしていいよと言ってもらい、子どもたちは、大喜び!みんなで息を合わせて鐘を鳴らしました。

郵便ポストや消防倉庫、交番も確認しました。

自分たちの住む恋野の地域のことがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、むぎごはん・はっぽうさい・あげぎょうざ・牛乳でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4年 地面を流れる水のゆくえ

4月27日(水)

3時間目の理科の授業の時に、ちょうど雨があがりました。

運動場に水たまりができていたり、水が流れているところがあったりしたので、外へ出ました。

子どもたちは、水は地面の低い方へと流れていることに気付きました。そして、水たまりから川を作ろう!と、土を少し掘り、水を流していきました。

小雨が降り始めたので、最後に、掘ったところを埋めて教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月27日)1

上:6年生 読書タイム 静かに集中して読んでいます。

中:5年生 道徳    自由と責任について考えています。

下:4年生 社会    岡山県の特産物について学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月27日)2

上:3年生 理科 「チョウを育てよう」チョウの体のつくりを絵にかいています。

中:2年生 道徳 道徳 自分は学校のどんなところが好きか考えています。

下:1年生 図書 図書室で好きな本を読んでいます。読みたい本見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン、クラムチャウダー、チキンサラダ、牛乳でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(4月26日)1

上:1・2年 合同体育 うんていをしています。がんばって。

下:3・4年 タブレットで漢字や計算などにチャレンジしています。何問解けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月26日)2

上:5年 体育  ラケットでシャトルを連続して打てるか!

下:6年 理科  ものが燃える前の空気と燃えた後の空気との違いについて予想をたててさあ実験。予想はあたっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがお

あさがおの種をまきました。
ふかふかふとんの土に指で穴をあけ、一つひとつ種を入れました。優しく土をかぶせてこやしと水をあげました。
芽が出てくるのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 体育

今日の体育は、運動場でしました。
遊具の丸太わたり、上り棒、うんていなど順番にまわりました。
休憩の後、小さい三角コーンを持って走る、おとどけ競争をしました。
30mをしっかり走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食はごはん・れんこんのはさみあげ・ばいにくあえ・けんちんじる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

委員会活動1

 今日6限目今年度最初の委員会活動でした。計画や毎日の当番などを決めました。これからみんなで協力し責任をもって活動してください。

上:環境委員会

下:放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動2

上:図書委員会


下:健康委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

1先生 給食当番1

先週より給食が始まりました。今週で、全員が当番の経験をしたことになります。
協力して給食を運んだり、配膳したり、テキパキと動いています。
待っている子どもたちも、静かに待つことができていて素晴らしいです。

写真は、先週のうさぎグループのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食当番2

こちらは、今週の当番の犬グループです。

黙食も守れていて、すばらしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期児童会役員選挙が行われました

1時間目に、今年度の1学期児童会役員選挙が行われました。
児童会会長候補、副会長候補、書記候補のどの立候補者も、みんな堂々と自分の想いを伝えることができていました。
結果に関わらず、立候補したということが大変素晴らしいことです。これからも、児童会役員さん中心に、楽しい学校生活を送ることができる恋野小学校にしていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会

4月23日

 今日は、今年度最初の授業参観です。昨年度は新型コロナウイルス感染防止対策で中止となりましたが、今年度は何とか人数制限の中、実施することができました。こどもたちもはりきっています。

上:1年

中:2年

下:3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

4月23日

上:4年

中:5年

下:6年

子どもたちの緊張感が伝わってきます。みんなよくがんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366