最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:97
総数:356953
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

授業風景(1月27日)

上:5年生 理科 ふりこが1往復する時間はどんなときに変わるか、予想をたてて調べています。ふりこのふれはばを変えると、1往復する時間は変わるか実験中です。さあ、結果はどうでしょうか?

下:6年生 算数 練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1月27日)

1・2年生の体育の授業です。今日は、外は雪です。体育館も寒いですが、しっかり体を動かすと温まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

本日、ブッキー号が来ました。皆それぞれ読みたい本を選んでいました。学級で借りる本もあるので、いっぱい借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ミニバイキング給食1

【1月26日】今日、橋本市学校給食センターの職員の方に来ていただき、小学校6年間で一度きりのミニバイキング給食がありました。給食センター職員挨拶・自己紹介の後、栄養教諭からバイキング給食について説明がありました。ミニバイキングの目的は、「食べ物のはたらきを知る」「食事のマナーを身につける」です。私たちは、肉や魚、野菜にしても命ある物をいただいて生きています。そして、作ってくれた人への感謝を忘れず、食べ残しはせずに食べてほしいと思います。

黄・赤・緑・汁物のテーブルに順番に料理を取りに行きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミニバイキング給食2

それぞれのテーブルで自分の食べたい料理を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ミニバイキング給食3

全員取り終えたので、手を合わせて、「いただきます。」みんな、おかわりをして残さず完食しました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、柿パン・米粉白身魚フライ-タルタルソース・ゆで野菜・豆乳スープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

押し花手形で思い出作り

放課後に、1年生対象のふれあいルームがありました。

自分の手の形をとってから、押し花で飾りました。
『7さい』『1年生』など、今の自分を表す言葉を入れました。

カラフルで、とても素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で学ぶ「減災教室」1

【1月25日】今日、5限目に橋本市危機管理室からゲストティーチャーで来ていただき、段ボールベットの組立体験と防災食の試食をさせていただきました。防災食は山菜おこわでした。お湯を入れて15分で出来上がりです。待っている間に、段ボールベットの組立を班に分かれてしました。保護者や学校運営委員さんに一緒に入ってもらい、協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で学ぶ「減災教室」2

段ボールベットがだんだん出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で学ぶ「減災教室」3

丈夫な段ボールベットが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で学ぶ「減災教室」4

さあ、山菜おこわの試食です。お湯加減で少し硬かったり柔らかったりしましたが、「おいしい」と言いながら食べていました。防災意識をこれからも深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)〜本日の給食〜

本日の給食は、ごはん・あじてりやき・にんじんしりしり・じゃがいものみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

朝の風景(1月25日)

この冬一番の非常に強い寒気が流れ込み、かなりの雪が降りました。
全国的に10年に一度の強烈寒波です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1月24日)

上:3年生 書初競書会の練習中です。条幅の用紙に書くのも慣れたかな。集中して丁寧に書いています。

中:4年生 国語 「うなぎのなぞを追って」文章を読んで興味をもったことに沿って、大事な言葉や文を見つけ、内容を整理したり要約したりしながら学習を進めています。

下:2年生 算数 九九にないかけ算の答えのもとめ方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・くじらの竜田揚げ・高野豆腐の煮物・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

クラブ活動

1月23日、今日、クラブ活動の時間に1年間お世話になったボランティアさんへのお礼の品物づくりをしました。子ども達は心をこめて一つひとつ丁寧に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)〜本日の給食〜

本日の給食は、ごはん・じゃがぶたキムチ・海藻サラダ・温州みかんゼリー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

消費者教育

【1月20日】
 県金融広報委員会からアドバイザーの方に来ていただき、お金の計画的な使い方や買い物の仕方について学びました。また、プリペイドカード・クレジットカードについてやオンラインゲームの課金などについても教えていただきました。見えないお金の使い方にも注意ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月20日)

上:6年生 競書会の清書をしています。1字1字丁寧に。緊張しますね。

中:3・4年生 体育でなわとびです。3分間とびです。がんばれ!

下:1年生 国語です。「たぬきの糸車」の話を聞いてはじめの感想をノートに書いています。みんな1字1字丁寧に書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366