最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:97
総数:356957
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

授業風景(6月30日)

上・中:1・2年生 水泳  力をぬいて浮いてみよう 力を入れると沈んでいくよ。


下:3・4年生 水泳  クロールの腕の練習中です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月30日)

上:3・4年生 水泳  肩から大きく腕を回す練習です。

中:5年生 テストが終わって読書中
    
下:6年生 家庭科  野菜や卵の加熱による変化について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)〜本日の給食〜

本日の給食は、パン・ポロニアカツ・ポテトサラダ・キャベツのスープ・牛乳です。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3・4年 習字

子どもたちが楽しみにしていた習字の授業がありました。

3年生の子どもたちは、筆を立てて書くことや、始筆、終筆の筆の角度に気を付けて書きました。
4年生の子どもたちは、力を少しずつ抜いてはらうなど、形を整えて書くことを意識して書きました。

心を落ち着けて、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(中学年)

放課後にふれあいルームがありました。
ノートカバー作りをしました。

自分の名前のアルファベットを黒の画用紙を切って作ったり、折り紙で飾りを作ったりしました。

ステキなカバーができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会

 6月29日、午後3時から体育館で応急手当講習会を行いました。講師として橋本市消防本部より3名の方々に来ていただきました。今年度も感染症拡大防止のため、職員のみの参加で行いました。
 二人一組でAEDを使用しながら応急手当の実習を行いました。万が一の緊急事態に遭遇した場合でも、本日学んだ応急手当を使って落ち着いて適切な対応ができると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月29日)

上:4年生 理科  電気のはたらき   直列つなぎと並列つなぎの回路図を書いています。

中:3年生 社会  畑でとれた農作物は、どのようにしてわたしたちのところへとどけられるのかを学習しています。

下:6年生 読書中でした。姿勢いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月29日)

上:5年生 道徳 友達のいいところを見つけました。いっぱい見つけられましたね。友達大切にしてくださいね。

中:1年生 算数 ひき算 「色紙が7まいあります。5まいつかうと、なんまいのこりますか。」なぜ、ひき算か考え、式を書いています。

下:2年生 国語のテスト中です。全問書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)〜本日の給食〜

本日の給食は、麦ごはん・あつあげとたけのこの中華炒め・こんぶあえ・とうもろこし・ぶどうゼリーでした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

森林学習(緑育)4・5年1

 6月28日、高野山寺領森林組合の西田さんと山本さんにゲストティーチャーとして来ていただき、森林について学習しました。1時間目は、森林の役割や大切さ、林業について学習しました。また、林業で使う道具などを紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習(緑育)4・5年2

実際に使用している安全を考慮した作業服を着させてもらい、チェンソーを持たせてもらいました。重そうなのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習(緑育)4・5年3

2時間目は、ウッドバーニングです。
 間伐材を利用して、はんだごてで焼きながら模様をつけていきます。みんなすぐにコツをつかんで上手に絵を描くことができていました。一人ひとり自慢の作品が出来上がって大満足でした。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 最後に作品を持ってみんなで記念撮影です。西田さん、山本さん、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)〜本日の給食〜

本日の給食は、パン・メバルのアクアパッツァ風・ビーンズサラダ・じゃがもちスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 プールあそび

とってもいい天気の中、プールに入りました。プールの水がきらきら光って気持ちがよかったです。
今日は、顔つけや伏し浮きの練習をしました。
1年生のみんなはとっても上手に顔つけができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 外国語活動

2回目の外国語活動。

デリック先生のまねっこをしながら、歌に合わせて手拍子を打ったり足踏みしたり、みんなノリノリでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 外国語活動2

たくさん歌った曲の中で、「ビンゴ」の歌は大好きなようで、上手に歌っていました。
暑さも吹き飛ばす、元気な1・2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動・代表委員会

6限目に委員会活動・代表委員会がありました。
いつも責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)〜本日の給食〜

本日の給食は、キムチ丼・くきわかめのコリコリあえ・ぶどうゼリー・牛乳でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

PTA親睦レクリエーション

 6月25日(土)
 今日は、児童と保護者のみなさん、教職員が集まり、親睦を深めるPTA親睦レクリエーションを行いました。昨年と一昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で実施できませんでしたが、今年は、感染症対策をしっかりしたうえで、工夫しながら「ゲーム大会」を実施することができました。
 色々な教室で繰り広げられる9種類のミニゲームを、約80名の参加者が9つのチームに分かれ合計得点を競いました。どのチームも盛り上がり、笑顔で協力し合いながら親睦を深められていたと思います。優勝は、白チームでした。
 様々な工夫をした準備・計画、さらに運営をしてくださったPTA会長様・保体部員の皆様、本日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たし算カード練習・収穫

算数の授業のはじめに、たし算カードを使って練習をしています。練習を重ねるごとに、どんどん速く言えるようになってきています。

お世話をしているかいがあり、野菜の収穫が増えてきて、みんな楽しみにしています。
みんなで「とったぞ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366