最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:97
総数:356947
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

サマーチャレンジ

 7月29日(金)3回目のサマーチャレンジがありました。折り染め作品の製作でした。まず、3色の染料を混ぜ合わせて色を作りました。次に、じゃばら折りなど好きな折り方をした和紙を染めていきました。そして、和紙を広げるととてもきれいな模様が出来ました。最後に、染めた和紙を使って、オリジナルノートを作りました。とても素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ

7月28日(木)2回目のサマーチャレンジがありました。今日は、押し花や押し葉を使った製作をしました。色とりどりの押し花や押し葉を使って色んな模様や形にしてラミネートをします。個性あふれるとても素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ

7月27日(水)今日、第1回目のサマーチャレンジがありました。納涼読み聞かせの後、パクパク人形作りがありました。ひもをひっぱると紙コップで作った口がパクパクとと動き、とてもかわいい人形です。子どもたちは、工夫を凝らし、こわそうなおばけや愛らしいおばけなど、いろんな人形を作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 自転車クラブ校内発表会2

(下2枚)来年もみんな頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 自転車クラブ校内発表会1

保護者並びに地域の方々がご観覧下さる中、自転車クラブ校内発表会を行いました。5月から開始した実技練習(技能走行)の成果を、一人ひとりが十分に発揮すると共に、本校の伝統も立派に引き継ぐことができました。自転車クラブ所属の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・春雨サラダ・豚肉のトマト煮・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5年生 フェルトを使って

一人ひとりが熱心に練習に取り組み、様々な縫い方ができるようになりました。
フェルトを使ったモノ作りが完成すると「何をいれようかな?」と考えたり、「妹に同じの作ってあげる。」などの声が聞こえてきました。
デザインもしっかりと考えることができ、全員が素晴らしい作品を作りあげることができました。
また、家でも挑戦してみてくださいね。

画像1 画像1

授業風景(7月19日)

上:3年生  図工  粘土の作品作りでした。〜マイタウン〜自分だけの町づくりです。個性あふれる素敵な町が出来上がってきています。


下:4年生  保健  体の成長とわたし みんな大きくなったね。1年生の時から今までどのくらい身長のびたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、カツカレー・フルーツポンチ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(7月15日)

今日も大変蒸し暑い一日になっています。
上:5年生 家庭科 小物づくりをしています。今までに練習してきた縫い方やボタン付けで制作しています。裁縫にも慣れてきた手つきですね。

下:2年生 タブレットでドリルをしたり絵を描いたりしています。だんだんタブレットにも慣れてきたようですね。授業でもどんどん使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・鶏肉の照り焼き・マヨネーズサラダ・あつあげ入りみそ汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(7月14日)

上:廊下の片隅で・・・

中:5年生 音楽 「名探偵コナンメインテーマ」の楽譜を見ながら鍵盤ハーモニカで演奏しています。

下:4年生 道徳 『山びこ村の二人』だれとでも仲良くするために、どんな心があればいいか話し合っています。「思いやり」や「助け合い」「平等」「誰とでも仲良く」「やさしい」など子どもたちはしっかりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・イカフリッターのトマトソース・さんしょくサラダ・コンソメスープでした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1・2年生 詐欺防止教室

和歌山県警察から4名の方に来ていただき、「詐欺防止教室」を行いました。

近年、電話による詐欺が増えています。子どもたちの大切なおじいちゃんやおばあちゃん、家族の方に注意を呼びかけるため、ぬりえシートにメッセージを書きました。

「知らない電話は出ないでね。」や「知らない人にお金を取られないように、気をつけてね。」など、一生懸命考え、ぬりえシートを仕上げました。

県警の方は、優しく教えてくれ、楽しい時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音読劇

国語科「おおきなかぶ」の学習のラストは、音読劇。

やりたい役を決め、せりふや動作を考えて、登場人物になりきって楽しむことができました。
特に、最後のかぶがやっと抜けたところは、見ているこちらも楽しかったです。

この「おおきなかぶ」のように、みんなで力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(6年生)

放課後にふれあいルームがありました。
「手形アートで思い出作り」をしました。

まず、自分の手の形をかたどり、それから、好きなものや夢などを描いていきました。
6年生の今の心の中を表した、素敵な作品ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)〜本日の給食〜

 ごはん・じゃがいものカレーそぼろ煮・はりはりづけ・さくらんぼゼリー・牛乳でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

着衣泳(5・6年)

着衣泳を体験しました。

力を抜いて、浮く練習をした後に、ペットボトルや自分の靴を持った時に、どれぐらい浮きやすいのかも体験しました。
最後に、二人一組になり、ペットボトルを投げて救助しました。みんな、どうすれば遠くにペットボトルを投げれるか。などを考えて真剣に練習することができました。

この経験を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月12日)

3・4年生 水泳  平泳ぎのカエル足の練習中です。足裏で水をキックするのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月12日)

上・中:1・2年生 水泳  バタ足練習中です。しっかり顔をつけてキック・キック!!

下:6年生 家庭科  今日は、調理実習でした。コロナ予防対策で、1人調理実習のスタイルをとっています。すべての調理工程を自分一人でやります。細かく切れていてとても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366