最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:97
総数:356947
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

授業風景(9月30日)

上:2年生  タブレットの扱いにも慣れてきました。今、お絵かきをしています。どんな絵を描いているのかな?

下:5年生  総合学習 米作りについてグループでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・かみなりあつあげ・おひたし・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

授業風景(9月29日)

今日も、勉強に運動会の練習に頑張っています。

中:6年生 音楽 「星の世界」をリコーダや電子オルガンを使って演奏しています。

下:4年生 タブレットを使って、算数の問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・チキンカツ・かんきつドレッシングのサラダ・コーンチャウダー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(9月28日)

上:1年生 算数 テープを使って長さくらべをしていました。長さをくらべるときの大切なことを思い出しながら楽しそうに活動していました。

下:3年生 社会 スーパーマーケットの売り場の様子についての学習でした。スーパーマーケットに買い物に行った時のことを思い出しながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・わふういりどうふつつみやき・すみそあえ・けんちんじる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月27日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・八宝菜・きゅうりのさっぱりサラダ・みつおさつ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

運動会予行練習1

 本日9月27日(火)午前中、運動会の予行練習がありました。雨が多く、全校練習が出来ていませんが、本番当日と同じ流れで行いました。いい天気だったので、休憩・水分補給をしながら競技・演技を頑張りました。とても上達していたので、本番当日を楽しみにしていてほしいと思います。運動会当日もお天気に恵まれますように、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習2

 低学年ダンスも磨きがかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習3

高学年ダンス・フラッグもかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習4

 バトンパスも上手になりました。やっちょんもいいですね。
本番もすごく楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月26日)

 運動会まであと少しとなりました。練習にもより熱が入ってきました。練習中は集中して怪我無く頑張ってほしいとと思います。
上:6年生 社会 鎌倉時代 元寇 日本の武士を苦しませた元軍の戦い方について学習しています。

中:5年生 外国語  道案内の仕方について学んでいます。うまく道案内できているかな。

下:4年生 外国語  オリジナルピッツァを作っています。おいしいピッツァが出来たかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月26日)

上:3年生  算数  「重さ」の学習です。教科書にあるはかりのメモリを読む勉強をしています。1メモリは何グラムかよく考えて!

中:2年生  算数  「たし算のひっ算」 2けた+2けたのくり上がりのあるたし算の学習です。くり上がりを忘れないようにメモして計算しよう。

下:1年生  キャリアパスポート 運動会でがんばることをカードに書いています。「見ている人をかんどうさせる」や「えがおでがんばる」など一人ひとりしっかり目標を持っていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・白身魚のマヨネーズ焼き・ごまあえ・あつあげ入りみそ汁・牛乳です。本日の「いただきます!」は6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 靴下洗い1

運動会の練習などしっかり頑張った靴下を洗濯しました。

もみ洗いや汚れがに目立つところはつまみ洗いをして、しっかり洗いました。洗った靴下がきれいになっていくのが楽しくて、まだ洗っていない靴下と比べながら一生懸命に洗っていました。黒っぽい靴下は、きれいになっていくことがわかりにくいですが、水が汚れていくのを見て、「こんなに汚れているんだ。」と気付くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 靴下洗い2

しっかり洗った後は、きれいな水で3回すすぎました。
しわをよく伸ばしてから、形を整えて干しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 靴下洗い3

子どもたちの一言感想では、
「洗濯機のありがたみが、わかった。」
「昔の人は、大変だったんだとわかった。」
「きれいになって嬉しい。」   などなど…

これからの生活に生かしてくれそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 みんな遊び

特別活動の時間に、みんな遊びをしました。
今回、係の子どもたちが考えたのは、『リレー』『バドミントンリレー』『綱引き』です。

係の子たちは、休憩時間を使い、事前にチームのメンバーを考えたり、ルールを決めたりして準備します。

子どもたちの笑顔あふれる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ビーフシチュー・ごぼうサラダ・牛乳です。
本日の「いただきます!」は、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月22日)

 今日、登校時、雨がよく降っていましたが、その後、雨もあがり、少し暑くなりました。1限目に運動会の全校練習がありましたが、運動場の状態が良くなかったので、低・高にわかれての練習でした。今日も、運動会の練習に勉強に頑張っています。
上:低学年の練習の様子
中:1年生の授業の様子
下:2年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366