最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:83
総数:356924
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

1・2年生 外国語活動

今日の外国語活動は、10月31日ということで、ハロウィーンでした。
ALTの先生にハロウィーンに関係する単語を13個教えていただき、それを使ってハロウィーンじゃんけんやカードゲームをしました。
シールをもらえて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 今日6限目、2学期委員会活動がスタートしました。新たな気持ちで責任を持って取り組んでほしいと思います。
上:環境委員会
中:放送委員会
下:健康委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

上:図書委員会
中・下:代表委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ポテトとおこめのササミカツ・さんしょくサラダ・じゃがもち入りみそ汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生家庭科 エプロンの制作1

6年生の家庭科の授業でエプロンの製作に入りました。

今日の5・6時間目の2時間を使って、ミシンボランティアさんにお手伝いしていただき、ミシンの使い方を教えていただきました。

ミシンの返しぬいやアイロンがけも慎重に丁寧に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科 エプロンの制作2

6年生のみなさんも、約束をしっかり守りながら一生懸命作ることができたので、予定していたところまで全員ができました。
次回はポケット作りと紐通しで完成になります。
できあがりが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(10月28日)

上・中:2年生・5年生  
昨日の校外学習で見学に行ったジョインジュース桃山工場へお礼のお手紙を書いています。とてもやさしくわかりやすく教えていただきましたね。最後にお土産までいただきました。
  
下:4年生 算数 わりざんのひっ算の練習問題を解いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・あじのピリからやき・だいこんのゆずかあえ・サツマイモのみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 1

10月27日(木)
 1・2・3・4・5年生の秋の校外学習で、ジョインジュース桃山工場とわんぱく公園に行ってきました。バスに乗る前に、運動場で原先生と校長先生から、「マナーを守って、楽しい遠足にしましょう。」「多くの人が集まるので、自分とまわりの人を守るためにマスクは必ずつけましょう。」というお話がありました。その後、バスに乗り、最初の行き先であるジョインジュース桃山工場へ向かいました。バスの中では、4年生と5年生がクイズを出題してくれ、楽しいひとときを過ごすことができました。ジョインジュース桃山工場についた後は、お世話になる工場の方々にあいさつをし、お話を聞いた後、1・2年生と3〜5年生の2グループに分かれ、工場内の見学とDVDを見させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 2

 ジョインジュース桃山工場の見学の様子です。みかんを機械でしぼる工程やみかんの皮を乾燥させ、飼料にする工程を見学しました。みかんは果汁と皮に分けられ、皮は捨てずに香料などの原料にしたり、牛や鶏の飼料にしたりすることができ、無駄になる部分は一つもないということを学ぶことができました。また、冷蔵庫や冷凍庫の中に実際に入らさせていただきました。冷凍庫はマイナス20度あり、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 3

 ジョインジュース桃山工場の見学の様子です。DVDを鑑賞し、クイズに答えながら楽しく学ぶことができました。工場内の見学とDVDの鑑賞が終わった後、工場にある池のコイにえさやりをさせていただきました。ジョインジュース桃山工場の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 4

わんぱく公園に着きました。
子どもたちは、先生の話を静かに聞くことができました。

初めに、クラス写真を撮りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 5

待ちに待ったお弁当タイムです!

子どもたちは、愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに、嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 6

友達と仲良く食べると、よりいっそう美味しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 7

おうちの方に、お弁当を作っていただいて感謝ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 8

外で食べると、美味しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の校外学習 9

お腹がいっぱいになったら、この後、思う存分、体を動かして遊べますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2.3.4.5年 秋の校外学習 10

美味しいお弁当と楽しみにしていたおやつを食べ、きちんと片づけをしてから遊びにでかけています。さすがです。
斜面滑りを楽しんでいます。みんな仲良く、元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2.3.4.5年 秋の校外学習 11

1年生〜5年生の各学年が楽しんでいます。
あれ?段ボール忘れてるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2.3.4.5年 秋の校外学習 12

最後は、みんな上手になりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366