最新更新日:2024/05/15
本日:count up61
昨日:83
総数:356911
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

1年生 新しい1年生とあそぶ会1

1月31日火曜日
今日は、来年度入学予定の子どもたちとあそぶ会をしました。
この日のために、遊んでもらうおもちゃやプレゼント、お話をする内容など一生懸命考え、自分たちの手で製作してきました。
始まるまでは、ドキドキしていた様子でしたが、始まると優しく教えたり、お世話をしたりする姿が見られ嬉しく思いました。

魚つりチームから紹介します。
図鑑を見ながらいろいろな魚を描きました。
たくさん作ることは、大変でしたが楽しみながらすすめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新しい1年生とあそぶ会2

ものあて・紙コップロケットチームです。
どんなものなら当てることができるかたくさん考えて選んでいました。
「こうやるんだよ。」とお手本を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新しい1年生とあそぶ会3

ストラックアウトチームです。
ボールをわたす係、いくつ入ったか数える係など仕事を分担して行いました。
みんなが一生懸命になって楽しんでくれ、嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新しい1年生とあそぶ会4

一人ひとりにメダルをかけて、メッセージを書いたあさがおの種をわたしました。

最後にみんなで写真を撮りました。

春になったら、入学してきてくれることを楽しみに待っています。
1年生より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・牛肉と厚揚げの味噌煮・たこやき・中華サラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(1月30日)

外国語の授業です。どの学年も一生懸命、学習に取り組んでいます。
上:4年生 アルファベットの小文字を使ってビンゴゲームをしています。すぐにビンゴになっている子もいれば、なかなかビンゴにならない子も。楽しそうです。

下:5年生 ALTの話す場面の様子をよく聞いて、教科書の絵から見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 外国語活動

今日は、いろいろなゲームをしました。
はじめは、形さがしです。丸や三角、楕円、星などの言い方を学んだ後、教室の中の形を見つけました。いろんなところにいろんな形があることに気づき、教えてくれました。
次に、カードゲームです。1年生VS2年生で、絵を見て単語で答えます。これは引き分けでした。
最後に1〜20までの数のビンゴゲームです。
全員がビンゴして、シールをもらいました。
とても、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)〜本日の給食〜

本日の給食は、ごはん・白身魚のごまじょうゆ・しそひじきあえ・あつあげ入りみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(1月27日)

3・4年生 図工の授業です。それぞれ作品作りにがんばっています。素敵な作品が出来そうですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金)〜本日の給食〜

本日の給食は、ひねどりとかきのカレーライス・じゃこサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(1月27日)

上:5年生 理科 ふりこが1往復する時間はどんなときに変わるか、予想をたてて調べています。ふりこのふれはばを変えると、1往復する時間は変わるか実験中です。さあ、結果はどうでしょうか?

下:6年生 算数 練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1月27日)

1・2年生の体育の授業です。今日は、外は雪です。体育館も寒いですが、しっかり体を動かすと温まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

本日、ブッキー号が来ました。皆それぞれ読みたい本を選んでいました。学級で借りる本もあるので、いっぱい借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ミニバイキング給食1

【1月26日】今日、橋本市学校給食センターの職員の方に来ていただき、小学校6年間で一度きりのミニバイキング給食がありました。給食センター職員挨拶・自己紹介の後、栄養教諭からバイキング給食について説明がありました。ミニバイキングの目的は、「食べ物のはたらきを知る」「食事のマナーを身につける」です。私たちは、肉や魚、野菜にしても命ある物をいただいて生きています。そして、作ってくれた人への感謝を忘れず、食べ残しはせずに食べてほしいと思います。

黄・赤・緑・汁物のテーブルに順番に料理を取りに行きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミニバイキング給食2

それぞれのテーブルで自分の食べたい料理を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ミニバイキング給食3

全員取り終えたので、手を合わせて、「いただきます。」みんな、おかわりをして残さず完食しました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、柿パン・米粉白身魚フライ-タルタルソース・ゆで野菜・豆乳スープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

押し花手形で思い出作り

放課後に、1年生対象のふれあいルームがありました。

自分の手の形をとってから、押し花で飾りました。
『7さい』『1年生』など、今の自分を表す言葉を入れました。

カラフルで、とても素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で学ぶ「減災教室」1

【1月25日】今日、5限目に橋本市危機管理室からゲストティーチャーで来ていただき、段ボールベットの組立体験と防災食の試食をさせていただきました。防災食は山菜おこわでした。お湯を入れて15分で出来上がりです。待っている間に、段ボールベットの組立を班に分かれてしました。保護者や学校運営委員さんに一緒に入ってもらい、協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で学ぶ「減災教室」2

段ボールベットがだんだん出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366