最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:45
総数:355862
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

卒業式全校練習

 今日は1回目の全校練習をしました。式の流れに沿って練習しました。歌の練習、呼びかけ、起立、着席の練習などをしました。卒業生・在校生しっかり大きな声が出ていて良かったです。細かな所は、これからの練習でいいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・さわらの西京焼き・梅こんぶあえ・のっぺいじる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

卒業式の練習始まる!

 今日から卒業式の練習が始まりました。今日は雨で、体育館も寒いです。その中、しっかりと声を出し、歌の練習をしました。卒業式まであと8日、胸を張り、堂々した姿を当日見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

3月4日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・海老フライ・じゃことキャベツのあまずあえ・さつまいものみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生を送る会〜オープニング〜

 本日3月4日、2限目に六年生を送る会を開きました。在校生の拍手の中、卒業生が入場しました。6年生が着席し、今日の会を中心になって企画・準備し、運営してくれる5年生の司会で始まりました。最初に校長先生のお話の後、5年生代表の児童からはじめの言葉を全校児童のみなさんにお話してくれました。今年の6年生を送る会は、みんなで楽しくゲームをしようということで、6年生と一緒にゲームをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜4年生と〜

 まず、最初に、4年生とことばさがしゲームをしました。協力してカードに書いている文字を使ってたくさんの言葉をつくっていくゲームです。どのグループもけっこう言葉を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜1年生と〜

 次は、1年生と『おとすなふうせん』をしました。二人組でラケットを使って風船を運ぶゲームです。1年生と6年生なので、背丈が違うのでなかなか難しそうでしたが、上手に、1年生にあわしてあげながら上手に運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜3年生と〜

 次は、3年生と『フラフープリレー』をしました。フラフープを順番に回していくリレーです。上手に体にフラフープを通していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜〇×クイズ〜

 次は、全校で、○×クイズです。6年生一人ひとりからクイズが出されます。自分のことについてのクイズなので、正解すると、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜2年生と〜

 最後は、2年生と『うちわでゴー』です。二人ペアで風船をたたいて進めていくゲームです。なかなか思うように風船が飛んでくれません。悪戦苦闘していたペアもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜インタビュー〜

 ゲームが終わり、6年生にインタビューです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しいいい思い出になりましたね。あと残り少なくなった小学校生活、楽しんでくださいね。5年生のみなさん、ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜5・6年生〜

上:6年生
下:5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が「毛糸ポンポンアイス」を作りました。毛糸を器用に巻いて、はさみでカットしたものを色画用紙で作ったコーンの上にのせました。カラフルなアイスができて、とてもおいしそうでした。「抹茶」「チョコ」「ブルーベリー」など自分の好きな味を選んでいたようです。今年度最後のふれあいルームを楽しむことができました。一年間お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

3月1日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、黒米ご飯・鶏肉の照り焼き、キャベツのレモンずあえ、じゃがもち入りみそしる・味つけのり・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)
 今日の2時間目に、ALTのタテンダ先生との最後の外国語活動の授業がありました。色や果物、動物の英単語を復習し、「I like〜」で答える練習をしました。また、好きな果物をワークシートに書いたり、ビンゴをしたりして、楽しく学習しました。
 最後に、タテンダ先生にお礼を言ってお別れをしました。タテンダ先生、1年間ありがとうございました。

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はALTのタテンダ先生の最後の授業でした。自分たちでクイズを出し合いながら「Who are you?」の表現の使い方を学習しました。これまで習ってきた言葉を組み合わせて上手に問題を作ったり、答えたりすることができていました。その後は英語のカードを使ってグループで絵合わせゲームを楽しみました。最後にタテンダ先生にお礼を言って一緒に写真を撮りました。

ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年の児童がふれあいルームでミサンガ作りをしました。道具を使って糸を編んでいく作業にみんな夢中で取り組んでいました。きれいに出来上がって大満足の様子でした。今日もお世話になり、ありがとうございました。

避難訓練〜不審者対応〜防犯教室〜

本日、不審者侵入避難訓練をしました。昼休憩時間に、運動場に不審者が侵入し、児童は教室に避難して教職員が対応するといった訓練でした。教室では、不審者が職員に確保され、安全が確認されるまで担任の先生の指示に従って行動することができました。
 避難訓練の後、体育館で防犯教室を行いました。橋本市青少年センターの方からお話を聞きました。
 今日の訓練のように学校に不審者が侵入した場合には、先生に知らせる。自分の命を守るために逃げる。また、登下校中や遊びに出かけている時に不審者にあった時には、『イカのおすし』『ついて行かない、車に乗らない、大声を出す、すぐに逃げる、知らせる』をしっかり守って行動してほしいというお話でした。
 今日は、避難訓練・防犯教室でお世話になった青少年センターの方々、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・肉じゃが・じゃことわかめの酢の物・納豆・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2月27日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・あじピリからやき・ごまマヨネーズあえ・厚あげ入りみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366