最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:97
総数:356959
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

1年生 新入児体験入学2

手作りのメダルとあさがおの種をプレゼントしました。。

最後に感想を尋ねると「楽しかった」と言ってくれ、1年生も喜んでいました。
1年生も「いっしょに遊べて楽しかった」や「会えてよかった」とそれぞれ自分の感想を伝えることができました。

春になったら、入学してきてくれることを楽しみに待っています。
1年生より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観に向けて

画像1 画像1
来週の授業参観ではこれまで学習してきたことを発表したいと考えています。少しずつ練習をはじめました。おうちの人に見てもらうために、みんな真剣に取り組んでいます。頑張っている姿を見ていただきたいと思っています。

4年生 音楽

 日本の伝統楽器の音色をきいて、気づいたことや感じたことをまとめています。琴や三味線、三線、どの楽器も、弦をはじいて音をだしているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 調理実習

 今日は、ごはんとみそしるづくりの実習です。ごはんの炊き具合もつやつやしていて抜群で、みそしるも大根、さつまいも・ねぎ・油あげ、豆腐が入っていて、とてもいい匂いがしていました。
「う〜ん。おいしい!」とても満足のいく出来上がりだったみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会に向けて

 来週22日の今年度、最後の授業参観に向けての学習に取り組んでいます。発表の仕方や聞き方など、1年間学んできました。聞いている人にしっかり伝わるよう練習してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・かつおカツ・じゃことキャベツのごまずあえ・大根と人参のみそ汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2月14日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・豚肉とあつあげのみそに・ゆずかあえ・おさつスティック・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

能登半島地震募金 ご協力ありがとうございました

 子ども達からの提案で、被災地の方に役立ててもらうため、児童会が中心になって、朝の登校時に児童玄関で募金活動をしました。3万4千9百7円の募金が集まりました。少しでも被災地の方に恋野小学校の思いを届けられたらと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝の風景

 今日は、朝から日が差し、とても気持ちのいい朝です。子ども達は、登校後、元気に外に出て、おいかけっこやサッカーをしたり、遊具で遊んだり楽しんでいます。今日も一日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練〜火災〜

 13日(火)、2時間目に火災発生を想定した避難訓練を実施しました。2階の家庭科室より出火ということで、全校児童は西非常階段から担任の指示に従って『お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』の約束事をきちんと守って、運動場に避難することができました。校長先生から、家でもし、火事になったら、「とにかく逃げること」そして、「大人に知らせること」、「自分で何とかしようと絶対しないこと」「火災を起こさないよう十分注意して生活すること」のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、わかめごはん・ミートボールポトフ・海藻サラダ・ハートのコロッケ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から「ミニサッカー」に入りました。
最初は真っすぐ蹴るのが難しかったですが、練習していくうちに相手に向かって真っすぐ転がせるようになってきました。パスを回すのもだんだん上手になってきて、試合も楽しんでいました。

ふれあいルーム 1年生「かみコップフリスビー」1

今日のふれあいルームは、名前の通り、紙コップを使ったフリスビー作りです。
紙コップを8つに切るところは少し難しかったようですが、2つを合わせて止めるとしっかりとしたフリスビーになりました。
次は、フリスビーに模様を描いていきます。自分の好きな絵を描いたり、マジックで塗ったりしてカラフルなフリスビーができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 1年生「かみコップフリスビー」2

最後に、作ったフリスビーをコマのように回したりブーメランのように飛ばしたりして、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・メルルーサのピリッとジャン・キャベツのあまずあえ・じゃがいものみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「音のせいしつ」について学習しています。今日は糸電話を使って、音が伝わっていくときのものの様子について調べました。「話しているときに糸にふれるとふるえていた」「話しているとき糸をつまむと声が聞こえなくなった」など楽しみながらいろいろなことに気づくことができました。活動の後にはそれぞれの学習のふりかえりをグループで伝え合いました。

2月8日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ハンバーグてりやきソース・大根サラダ・グラムチャウダー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

ふれあいルーム 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は紙粘土で「ミニ食品サンプル」作りに取り組みました。紙粘土に色を付けて、お寿司・クレープ・ケーキ・プリン・グリーンサラダ・お団子などそれぞれ工夫した作品を作りました。細かい作業に集中し、ていねいに仕上げることができました。お世話になった先生方、ありがとうございました。

1・2年生 体育「大谷選手のグローブで」1

体育の時間、大谷選手からいただいたグローブを使ってキャッチボールをしました。
前回、教室でグローブを手にしましたが、今日はボールを受けることを伝えると「やったー!」と大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 体育「大谷選手のグローブで」2

慣れてくると少し離れたり、高く投げたりして楽しんでいました。
大谷選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366