最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:83
総数:356862
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

クリスマス会5

プレゼントは、児童会の人たちがみんなが喜んでもらえるように心をこめて作ってくれました。児童会のみなさん、楽しい企画・運営をありがとうございました。みんな笑顔いっぱいのクリスマス会でした。

折り紙で作ったかわいいサンタです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・白身魚のゆずじょうゆがけ・おかかあえ・すいとん汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・もみのきハンバーグ・ポテトサラダ・チャウダー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月・11月・12月生まれの人のお誕生日会をしました。はじめに運動場で「ボールけり」をしました。風が強く、雪もちらつく中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。次に体育館に移動して「ドッジボール」です。お互いに声をかけ合ってボールを回し、上手に投げたりかわしたりしながら楽しみました。最後は教室に戻って手紙とプレゼントを渡しました。受け取った6人の子どもたちはみんなとてもうれしそうでした。冬休み前に楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの新田さんが読み聞かせに来てくださいました。今日はクリスマスにちなんだ本を選んでくださり、子どもたちは絵本の展開にわくわくしながら聞き入っていました。みんなにも素敵なクリスマスが訪れますように。新田さん、今日もありがとうございました。

1年生 冬の遊び1 たこ作り

先月よりたこ作りに取りかかり、完成しました。

どんな模様にしようかな、どんな色にしようかな、と考えながら…どの子の作品も個性的で、かわいいたこができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 冬の遊び2 たこ揚げ

今日は、いよいよ出来上がったたこを空に揚げました。

糸が絡まないように慎重に糸を出し、走り始めました。弱い風でしたが、うまく風にのってたこが揚がり始めると、どんどん糸を出して校舎より高く揚がるたこもありました。
「またしたい!」「持って帰りたい!」と楽しむ子どもたちの笑顔がいつまでも続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書初め会の練習をしました。3年生は毛筆でチャレンジです。書初め用紙に「お正月」と書きます。今日は一つひとつの文字の形を確かめながら、筆の運びを中心に練習しました。冬休み中もしっかり取り組んでいきましょう。

12月19日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・おきざわらのトマトみそだれ・コーンサラダ・うの花のいりに・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1・2年生 外国語

12月18日(月)

 今日の2限目に、月1回の外国語の授業がありました。クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスに関するクイズをしたりして、クリスマスに関係する英語を楽しく学習することができました。授業の最後に、タテンダ先生が準備してくださったクリスマスカードに色塗りをして、メッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

外国語で自分のオリジナルパフェを作りました。
たくさん勉強してきて覚えたフルーツの名前を英語で話し、自分のパフェについて友達にしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスをテーマにした授業をしました。ALTのタテンダ先生がクリスマスソングを教えてくださり、動きを入れながらみんなで歌いました。クリスマスにちなんだゲームを楽しんだ後にはクリスマスガードの作成です。みんなメッセージを入れてかわいいカード作りに取り組んでいました。最後は先生と来年に会う約束をして終わりました。1年の終わりを感じる楽しい授業でした。

12月18日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・鶏肉のスパイシー焼き・人参しりしり・わかめとじゃがいものみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月15日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・さば照り焼き、しじみと野菜のおかかあえ、大豆入りみそしる、牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4年生 体育

 体育の時間の最初になわとびをしました。いろんな跳び方を練習して少しでも速く跳べるようにがんばっています。1月には、なわとび大会もあります。まだまだ、日があるので、いっぱい練習して体力をつけて、たくさん飛べるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科校内研究授業

 13日、1年生の校内研究授業が行われました。『はしご車の「説明シート」をつくろう』をめあてに、4月に入学した1年生が、少し緊張感があったかもしれませんが、はしご車の資料から「しごと」と「つくり」を考え、ワークシートに書き込んでいました。大勢の中でも、手を挙げて発表したり、「前にいっていいですか」と言って、みんなの前で発表したりと、1年生の成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・きんぴらつつみやき・ごまみそあえ・のっぺいじる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にプレルボールをしました。チームに分かれてパスをつないだり、相手のコートにアタックを打ったりとなかなか白熱したゲームを楽しんでいます。

12月12日(火)〜本日の給食〜

本日の給食は、ごはん・ぶた肉と厚あげのみそ煮・キャベツのあまずあえ・ミニポテト・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生プログラミング学習 ロボットカー

 タブレットを使ってどのように動かすか命令をプログラミングします。プログラミングが出来たら一度コースの上を走らせて、コースからはずれないようにプログラムを微調整をしていきます。コース通りにロボットカーが動いたときは、大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366