最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
昨日:83
総数:356900
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

1年生 先生たちの名前を教えてもらいました1

26日と27日で恋野小学校の先生の名前を覚えるために、先生たちに教えてもらいに行きました。
まず、自分の名前を言ってから先生の名前を尋ね、サインをしてもらいました。
どんどんサインが増えていき、子どもたちは大喜びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 先生たちの名前を教えてもらいました2

「もう終わり?」と子どもたちは残念そうでしたが、まだまだ来てくれる先生がいることを知り、サインをもらいに行くことを楽しみにしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・豆乳クリームコロッケ・グリーンサラダ・具だくさんスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(4月27日)

 体育授業です。4年生は、リレーをしています。ゴール寸前。最後どちらが勝ったかな。きわどい〜。5・6年生は、バトンパスの練習をしています。上達してきています。
上:4年生
下:5・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月27日)

 3年生の国語の授業です。今日は、新出漢字を習っています。習う漢字を使った文を発表しています。みんなよく知っていますね。どんどん出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・肉じゃが・しじみと野菜のごまドレッシング・お祝いイチゴゼリー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

友情ってなんだろう?

5時間目の道徳の授業では「みんなに合わせる“友情”」というテーマで授業を行いました。
「自分の気持ちを我慢して相手に合わしてしまった」という経験をした子が多いなかで、
今回は、お笑い芸人さんが演じるNHKforSchoolの動画を観て、いろいろなトラブルの可能性をみんなで想像しながら意見を出し合いました。
相手への気持ちの伝え方の難しさや、言葉選びの大切さを実感することができていました。
たくさんの意見が出て大盛り上がりだったので、つづきを明日行います。
ぜひお家でも、今日の内容を子どもたちとお話してみてくださいね。


画像1 画像1

図書ボランティアさんによる「朝の読み聞かせ会」

画像1 画像1
今日の朝の学習の時間は、図書ボランティアさんに「朝の読み聞かせ会」をしていただきました。
今日読み聞かせしてくださった本は、レイン・スミスさんの「これは 本」と、川端誠さんの「うえきばちです」という本でした。

奇想天外なお話の展開に、子どもたちは引き込まれながら読み聞かせを聞いていました。

「令和5年度1学期児童会役員選挙」

4月25日「令和5年度1学期児童会役員選挙」が行われました。
立候補者、応援演説者ともに堂々とそれぞれの想いを演説することができていました。

今回、選出された児童会役員さんを中心に、恋野っ子全員で楽しい学校生活がおくることができる恋野小学校にしていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月25日)

上:2年生 図工 歯のポスターを描き始めています。顔の輪郭を大きく描いています。
中:4年生 社会 調べ学習をしています。岡山県の特産物について調べています。
下:ブッキー号  読みたい本見つけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4月25日)

5・6年生の授業です。
上:社会 5年生は、「地域によって違う気候」6年生「内閣のはたらき」について学習しています。

下:体育 追いつけるか、逃げ切れるか


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食当番(いぬチーム)

週が変わり、給食当番も交代です。
今週は、犬チームさんです。
身支度をし、手洗い・消毒を済ませ、手袋をして始めます。
自分の役割だけでなく、早く終わった子は、友だちのお手伝いをするなど助け合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『Hello』や『Hi』を使ったあいさつの練習をしました。きちんとあいさつができたらお互いの教科書にサインを書きあったのですが、クラス全員の友だちとサインの交換ができた子がたくさんいました。『How are you?』の問いかけへの答え方も上手に言うことができていました。


4月24日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ハンバーグのトマトソース・ポテトサラダ・豆乳スープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学級懇談会1

【4月22日】本日、授業参観があり、その後、PTA総会・学級懇談会がありました。子どもたちが入学・進級して初めての参観、緊張しているようでしたが、しっかり学習している姿を見てもらおうとがんばっていました。
上:1年生
中:2年生
下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学級懇談会2

上:4年生
中:5年生
下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会がありました。伊都地方PTA会長様からの感謝状を新年度会長赤坂様から前年度会長塩山様に手渡されました。旧年度役員のみなさまご苦労様でした。
新年度役員のみなさま、1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全坊やの文字入れ

 学級懇談会終了後、PTA施設部員の方々に、安全坊やの文字入れ作業していただきました。
古くなったのと交換したり、新たに危険な箇所に設置したりしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の算数の時間です。今日のめあては、『点対称な図形の性質を調べる』です。一つの点のまわりに180度回転させたとき、もとの図形にピッタリ重なる図形が点対称な図形ですが、その性質を調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業

 3年生の体育の時間です。遊具を使って体を動かしています。今、のぼり棒と雲梯です。のぼり棒をスルスルと登っていく子がいますね。雲梯も軽々と身をこなしながら進んでいっています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366