最新更新日:2024/05/15
本日:count up90
昨日:83
総数:356940
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

学校訪問、2年生研究授業(6月30日)

 和歌山県教育委員会、橋本市教育委員会より指導主事による学校訪問がありました。4時間目に2年生以外の学級で授業を公開し、5時間目に2年生の研究授業(算数)を行いました。
 2年生の研究授業「図を使って考えよう」では、大勢の先生が見つめる中でしたが、テープ図をかいて式を考える授業を、ワークシートに自分の考えを書いたり、タブレットを使って話し合いをしたりして、課題の解決に最後まで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

公開授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 笹に七夕飾りをつけました

みんなの七夕の願い事を玄関の大きな笹につけました。
そしてその後、教室で小さい笹に今まで作ってきた七夕飾りをつけました。紐で括るのは難しかったようですが、何度も練習したり友だちに教えてもらったりしてつけることができました。
みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表とグラフの勉強をしています。今日は2種類のぼうグラフを見比べて、それぞれのよさについてグループで話し合いました。「1組と2組の人数と比べるときは㋐が見やすいよ。」「合わせた人数を知りたいときは㋑のグラフを見るとわかりやすいです。」など、グラフの工夫をしっかりと見つけることができていました。話し合いの仕方もどんどん上手になってきているように感じます。

4・5年 森林学習(緑育推進事業)1

 6月29日、高野山寺領森林組合の方に学校に来ていただき、森林について学習しました。
 1時間目は森林の大切さや役割について教わり、さまざまな道具についての説明もしていただきました。
 2時間目と3時間目には、ウッドバーニングを行いました。はんだごてで木を焦がしながら好きな絵を描いていきました。なぞる速さを変えることで線が太くなったり細くなったりします。じっくりと考えながら取り組んで、どの子もとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年 森林学習(緑育推進事業)2

 林業をする上で実際に使っている道具や用具などの「ほんもの」に触れる体験をしたことで、自分たちの家の近くにある「山」がさらに身近なものになりました。
 最後にウッドバーニングの作品を持っ4・5年生で記念撮影もしました。
 高野山寺領森林組合のみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ポテトとお米のささみかつ・イタリアンサラダ・ブラウンシチュー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

6月28日(水)

 朝の学習の時間に、図書ボランティアの新田さんが読み聞かせをしてくださいました。ネコが出てくる絵本を2冊読み聞かせをしてくださいました。2冊のうちの1冊は、「タンゲさん」という絵本で、片目をケガしているネコのお話でした。子どもたちは、お話に集中し、聞き入っていました。新田さんは、逆さで落としても元の向きで立つ紙で作ったネコを持ってきてくださり、子どもたちは驚いていました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月28日)

上:5・6年生 図工 「思い出の場所の絵」を描いています。わざと紙を3つにちぎっています。
中:3年生   図工  作った風景がくるくる回る仕組みになっています。みんな力作です。
下:1年生   国語  あさがおの観察日記を書いています。日記も絵も上手にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・厚あげとたけのこの炒め物・梅おかかあえ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(6月27日)

上:3年生 水泳 ビート板を使って息継ぎの練習中です。
中:4年生 体育 ティにあるボールを打つ練習です。なかなか上手に打ててます。
下:2年生 算数 テープ図に表している考えています。図にするとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・さわらてんぷら・たくあんあえ・じゃがいものみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 初めての外国語活動

1年生にとって、はじめての外国語活動です。
1・2年生いっしょに音楽室で行いました。
ALTのタテンダ先生の自己紹介や先生の好きな食べ物やスポーツ、キャラクターなどクイズ方式で教えてもらいました。
みんなの好きな動物や食べ物、色なども一人ひとりに聞いてくれ、上手に答えることができました。
これから月末の月曜日に外国語をします。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タテンダ先生と

 2年生は、「今年のALTの先生はどんな先生かな」と今日を楽しみにしていました。今日の授業で先生の好きな食べものやスポーツなどが分かったので、身近に感じられますね。
 一人ひとりに好きなものを聞いてくれました。ドキドキしたけれど答えることができたので、どの子も喜んでいました。
 タテンダ先生は、いつ出会っても気さくに声をかけてくれる先生です。月曜日を楽しみにして、みんなからもお話しをしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の委員会活動1(6月26日)

それぞれの委員会に分かれて話し合いや作業をしています。
上:放送委員会
中:図書委員会
下:環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の委員会活動2(6月26日)

上:健康委員会
中:健康委員会
下:代表委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業風景(6月26日)

画像1 画像1
外国語:自分のなりたい職業を決めて、夢に近づく時間割を作っています。
画像2 画像2

4年生の授業風景(6月26日)

画像1 画像1
 算数:ひし形を対角線で切るとどんな三角形ができるか考えています。
画像2 画像2

6月26日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ぶたキムチどん・マカロニサラダ・パイナップル・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

PTA親睦レクレーション1

6月24日(土)
 今日は、児童と保護者のみなさん、教職員が集まり、PTA親睦レクリエーションを行いました。8つのチームに分かれて6種類のゲームで合計得点を競いました。どのチームも盛り上がり、笑顔で協力し合いながら親睦を深められていたと思います。楽しいひと時を過ごすことができました。
 様々な工夫をした企画・準備・運営をしてくださった保体部員の皆様、本日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
上:みんなで準備体操
中:各チームリーダーの意気込み!
下:スプーンでピンポン玉リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366