最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:125
総数:357256
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

1・2・3年生 お弁当日

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足予備日の今日はお弁当日でした。朝から「早くお昼にならないかな。」「おなかがすいてきた。」と待ちきれないほど楽しみにしていました。いよいよ時間となり、みんなにこにこ笑顔で「いただきます!」をしました。二日にわたり愛情いっぱいのお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

5月17日(金)〜本日の給食〜

画像1 画像1
 本日の給食は、ごはん・じゃがいものそぼろに・春雨サラダ・たまごやき・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。

1・2・3年生 春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
天候に恵まれて、1・2・3年生全員そろって春の校外学習に行くことができました。はじめの目的地は恋野地区公民館です。館長さんや職員の方に出迎えていただきました。

1・2・3年生 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民館の仕事やはたらきについて、ていねい説明していただきました。恋野地区公民館に来たことがある子も多く、興味深く話を聞くことができました。広いホールや調理室の中も見せていただき、はじめて知ることもたくさんあったようです。

1・2・3年生 春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恋野地区公民館の前で記念写真を撮りました。

1・2・3・年生 春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい園では、みんなが楽しみにしていたお弁当やおやつを食べたり、元気よく遊んだりして、とても楽しい時間を過ごしました。愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

1・2・3年生 春の校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい園で記念写真を撮りました。
今日は安全に気をつけながらしっかり歩き、たくさん遊んで楽しい思い出をつくることができました。

4年生 春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
春の校外学習で、紙遊苑、道の駅くどやまに行ってきました。
学校から駅までがんばって歩いて、楽しみに電車を待っている様子と紙遊苑までの坂道を一生懸命登っている写真です。

4年生 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙遊苑に着き、紙漉き体験を行いました。
重たい四角い木枠に液体を入れ、一生懸命ゆすりました。
少し乾燥させた後、水分を拭きとり完成に近づいてきました。

4年生 春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を乾かしている間に、和紙の作り方について説明していただきました。
みんな紙が木の皮からできているということと紙の硬さにすごく驚いていました。
説明をしていただいた後には、自分たちが作った紙の前で記念撮影しました。

4年生 春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙漉き体験を終えた後は、みんな楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の人が作ってくれたお弁当に笑顔いっぱいでおいしくいただきました。

5月16日(木) 〜本日の給食〜

画像1 画像1
本日の給食は、黒糖パン、豆乳コロッケ、サウザンサラダ、オニオンスープ、牛乳でした。本日もおいしくいただきました。

1年生 野菜の苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)

 野菜ボランティアの方々が整地してくださった学級農園に、ピーマンとさつまいもの苗を植えました。
 スコップで土を掘り、苗が傷つかないようにポットから取り出し、堀った穴に入れ、やさしく土をかぶせました。植えた後は、成長を願って、たっぷりと水やりをしました。
 これからあさがおといっしょにお世話をして育てていきたいと思います。

5月15日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・シイラのマヨネーズ焼き・しじみよ野菜のおかかあえ・豆腐とじゃがいもの味噌汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

自転車クラブ

 自転車クラブのみんなが出場を目標にしている交通安全こども自転車和歌山県大会は、和歌山県警察本部と和歌山県交通安全協会の主催です。

 今日は、県交通安全協会橋本支部の山西さんが、みんなの練習の様子を見に来てくださいました。

 山西さんが実際に自転車に乗ってコースを走り始めると、みんなの目がその姿を追い始めました。確かな技術、そして運転する姿勢がとても格好いいのです。それもそのはず、以前白バイに乗っておられたのだそうです。

 練習し始めた4年生を含め、自分たちで進んで練習しているのがとても素晴らしいことと、5・6年生の技術の高さを褒めてくださいました。
 山西さん、今日はお忙しい中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)〜本日の給食〜

画像1 画像1
 本日の給食は、ごはん・八宝菜・海藻サラダ・ミニフィッシュ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。

4年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方が整備してくださった学級農園に、きゅうり、おくら、ピーマン、ミニトマトを植えました。
一生懸命土を深く掘って苗を穴にいれて、優しく土をかぶせ最後にたくさん水をあげました。
美味しい野菜の収穫を楽しみに水やりやお世話をがんばっていきます。

2・3年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方が整地してくださった学級農園に、さつまいも、きゅうり、ピーマン、なすの苗を植えました。土を掘って、優しく苗を取り出して、ていねいに土をかぶせました。これからみんなでお世話をして、育てていきたいと思います。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のスポーツテストに向けて練習を始めまています。今日は握力を計測したり、立ち幅跳びの跳び方を教えてもらったりしました。話をしっかり聞いて、どうやったら記録を伸ばせるのかを考えている姿がとてもすてきでした。本番は自分の力を出しきれるように頑張ってほしいです。

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのタテンダ先生の授業が始まりました。今日は「What's your name?」「My name is 〜.」の表現の練習をしました。何度も発音の練習をしてから、友達同士で尋ねたり答えたりする活動に取り組みしました。慣れてくると笑顔で会話する姿が見られ、とても楽しそうでした。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366