最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:97
総数:356959
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

形を活かして

画像1 画像1
 今、算数科で「かたち」の学習をしています。
 今日は、算数科と生活科の時間に、ティッシュや石鹸の箱・トイレットペーパーの芯・カップなどいろいろなものをいかして、作品作りをしました。
 自動車、自分の部屋、ビルなどいろいろ元の形から、自由に発想して作っていました。
 みんな素晴らしい作品です。
 作品を前にして、パチリッ!!
 

教育実習生

画像1 画像1
 5月31日から6月25日までの4週間の予定で、1年生(担任 久保教諭)で教育実習をする赤坂有梨(あかさか ゆり)さんです。もちろん本校の卒業生です。
 毎日、動きやすい服装に着替えて、かわいい1年生7人の子どもたちと遊んだり、勉強したりと頑張っています。
  
 将来、すばらしい先生になってくださいね。

幼稚園へ

 5月31日(月)、幼稚園・小学校の交流活動の一つとして、1年生が朗読の発表を園児の皆さんの前で行いました。
 入学して約2ヶ月。1年生は教科書を上手に読めるようになり、大きな声で発表できました。
 園児たちの「ありがとうございました」のお礼の言葉に、子どもたちもお兄さん・お姉さんとしての自覚・自信がさらにふくらんだことと思います。
画像1 画像1

元気な1・2年生とかわいい鯉のぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生が合同体育で、登り棒やジャングルジムなどの遊具を使って仲良く、元気よく学習をしていました。
 校旗のとなりに、1・2年生が作ったかわいい鯉のぼりも元気よく泳いでいます。

学校たんけん

 「おじゃまします」「学校たんけんできました」と元気な挨拶。
 4月22日(木)、一年生が入学してから14日たちました。少し学校に慣れてきて、学校への興味も出てきている頃です。
 2年生が手をつないで案内し学校中をみてまわります。校長室では、大きな金庫の中の学校の古いアルバムを校長先生に説明してもらいながら、興味いっぱいに見ていました。
 2年生もお兄さん、お姉さんとして1年生を世話することで、成長した自分を感じていることでしょう。
 
画像1 画像1

歩行指導

 4月21日(水)、1年生が幼稚園児とともに歩く学習をしました。信号機の勉強の後、信号機のある横断歩道やないところの渡り方、踏切の渡り方を橋本市交通指導員さんや市役所の担当者の方々に丁寧に教えていただきました。
 子どもが少ないので、何回もくり返して教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

 4月19日(月)、1年生は初めての給食です。白いエプロン、キャップ、マスクを先生に手伝ってもらわないでも、着たりつけたりすることができました。
 給食配膳室から教室まで運んできて、配膳です。
 今日の献立は、肉そぼろご飯、アスパラのサラダ、わかめスープ、牛乳です。
 全体に量が多いので、ご飯などを少し減らしてもらっている人もいましたが、全員しっかりと食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

案内

校長だより

橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366