最新更新日:2024/05/14
本日:count up20
昨日:83
総数:356870
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

国語「手紙で知らせよう」(1年生)

国語の単元の「手紙で知らせよう」ということで、自分の身近な人に手紙で最近の様子を伝える勉強をしました。
皆、自分の祖父母に学校であった最近のニュース(縄跳び大会の様子など)を知らせるお手紙を書き、学校近くのポストに投函しに行きました。
画像1 画像1

凧揚げ(1月19日)1年生

生活科「昔遊び」の授業の一環として、ビニールと割り箸を使って『ぐにゃぐにゃ凧』を作り、凧揚げをしました。
風がとても強く、とても寒かったですが凧はとてもよく揚がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初会に向けて(1年生)

初めての書初会に向けて、練習を頑張っています。
「先生、上手に書けたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬みつけ(1年生)

校舎周辺に冬を見つけに行きました。
春〜秋にはついていた葉もほとんど散ってしまった様子や、たくさんいた虫たちがいなくなっているなど、他の季節との変化の様子を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ(11月12日)1年生

秋を見つけに校舎周辺と学校周辺の散策をしました。
秋に咲く草花を冊子と照らし合わせて探したり、春の散策では緑だったイチョウや柿の木、モミジなどが色づいているのを観察したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆうやけ」人形劇(10月8日)【1年生】

国語で学習した「ゆうやけ」の紙人形劇を、2年生を招待して披露しました。
人前で発表することに少し緊張しつつも、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティー(1年生)

図工で紙粘土を使ってごちそうを作り、パーティーをしました。
お寿司やケーキなど工夫して上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫取り(1年生)

生活科「いきものとなかよし」の学習で虫取りに行きました。
捕まえた虫を観察し、気付いたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生研究授業(1年生 算数)その1

実習生が1年生で算数の授業をしました。
単元名は「3つの かずの けいさん」です。
今日は1つの式にたし算が2つあったよ。
でもみんな頑張って理解したよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生研究授業(1年生 算数)その2

3つの数をたす計算問題をたくさんしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数(9月17日)

1年生の算数の授業です。
今日は教育実習生の先生に教えてもらったよ。
先生に言われた時刻を、自分で短針と長針を動かして実際作ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどでごちそうを作ろう 1年生(その1)

1年生の図工の授業です。
今日は教育実習の先生に、ねんどを使って、色々な食べ物の作り方を教わりました。
カップケーキ、マカロン、ショートケーキ、クッキーなど甘いものをいっぱい作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどでごちそうを作ろう 1年生(その2)

子どもたちの作品です。
どれもかわいい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おむすびころりん

1年生の授業で劇をしました。
題名は「おむすびころりん」
みんな生き生きと演じることができました。
せりふもしっかり言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「砂や水で遊ぼう」(6月18日)

1年生の生活科の学習です。
山やトンネルや川をみんなで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(6月10日)〜畑や田んぼ〜

学校周辺の校区探検に行きました。
学校周辺の畑を見ては、野菜当てをしたり、草花当てをしたりしました。
田んぼでは、苗をセットしている田植え機を見せてもらい、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(6月10日)〜かっぱと架け橋〜

植物や生き物以外では『かっぱ地蔵』や『駐在所』『いとのかけはし』などを見ました。
『駐在所』では先生から、利用の注意や説明を聞いていました。
『かっぱ地蔵』や『いとのかけはし』のところでは、みんなお供えをしたり、拝んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

1年生の給食が本日からスタートしました。
まずはエプロンをつけて、マスクをして、準備万端。
今日は全員が給食当番さんです。
先生に教えてもらって、おかずを人数分に分けます。
それをトレーに上手にいれることができました。
初めての配膳は大成功!
楽しい、楽しい給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

いただきます。
みんなで食べる給食はおいしかったよ。
全員完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

図工の授業で自分の顔を描きました。
自分の好きなものも描きました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366