最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:97
総数:356952
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

書初会に向けて(1月14日)4年生

4年生は硬筆・毛筆(長方形の用紙)・三部(正方形の用紙)、それぞれの部門の練習をしています。
なかなか思うような字が書けないな〜。むずかしい〜。
いっぱい練習するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング(12月16日)4年生

クッキー作りが得意な子を中心に、4年生全員でクッキングをしました。
ホットケーキミックスを使ってのクッキー作りでした。
2つの班にわかれて、途中試行錯誤しながら楽しく作りました。
作り方や盛り付けにも、それぞれの班の違いが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生研究授業

11月2日(月)、教育委員会の学校訪問があり、4年生で研究授業が行われました。理科の授業で、「空気を温めると、体積はどうなるのだろう」という課題に取り組みました。様々な実験を通して、「空気は温めると、その体積は大きくなる」ことがわかりました。また、実験結果の予想→実験→実験結果の発表という流れの中で、自分の意見をしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生研究授業(4年生)

4年生算数の授業です。
実習生の研究授業です。
「商が2けたになる筆算の仕方」を学習しました。
児童たちは実習生の先生の説明をしっかり聞き、問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(9月18日)4年

この連休明けに転校する児童がいるため、4年生でお別れ会をしました。
最初は、転校する児童の好きなゲームをみんなでしようということで、体育館に移動して「ダブルドッヂボール」や「ケイドロ」などをしました。
その後、教室に戻り、みんなからの寄せ書きを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の授業(体育)4年(9月17日)

準備体操をした後、トム(ネコ)とジェリー(ネズミ)のおにごっこというゲームをしました。
内容は追いかけるトム役、逃げるジェリー役、そして二人一組で座っている家役にわかれて行うおにごっこです。
普通のおにごっこと違うのは、ジェリーは家に逃げ込めること。家役の子どものどちらかにジェリーが代わって座ることで役割交代。
説明ではわかりにくかったのですが、やり始めるとすぐに理解し、楽しく頑張っていました。
その後は、マット運動をしました。
マットでは「前転」「後転」「飛び込み前転」「三点倒立」「倒立」の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(9月11日)その1(4年生)

お楽しみ会として、中国の文化にふれるということで、周先生と一緒に小籠包作りをしました。
ひき肉、しいたけ、コラーゲンなどの具材を混ぜ合わせ餡を作りました。
その後、めん棒でのばして皮を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(9月11日)その2(4年生)

できた皮で餡を包み、一人4個小籠包作りました。
きちんと蒸し器に並べて、蒸してできあがり。
先生は簡単そうにのばしたり、包んだりしていましたが、なかなか難しかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(9月11日)その3(4年生)

できあがった小籠包を持って、みんなでパチリ。
みんなでおいしく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 浄水場の見学 7月8日

昨日、4年生が社会科の授業の一環として浄水場の見学に行きました。
まずは、浄水場の役割等について学習しました。
それから、外回りの見学。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 浄水場の見学 7月8日

次に浄水場の中をいろいろ見学させていただきました。
最後に疑問に思っていることを質問しました。
詳しく説明してくださったので、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国体の花(サルビア)の苗植え(4年生)

今年和歌山県で開催される「わかやま国体」のために、花の苗を植えました。
サルビアの花です。
国体期間中は全国からたくさんの人が和歌山を訪れます。
きれいな花が和歌山県のいたるところに咲いているといいな。
私たちも自分たちで植えた苗に、心をこめて、水をやったり、肥料をやったりします。きっときれいな花を咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新聞の原稿作り(6月16日)

4年生の新聞作りの様子です。
図書室で色々と調べて原稿を作ります。
今日は図書スタッフさんの来校日で、アドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「自分たちの住んでいるところをさがしてみよう」

「のびゆく橋本」の資料を使って、自分たちの住んでいるところをさがしてみました。
子どもたちは、色々な発見があり、とても楽しく学習することができました。
「橋本市の中でも、まだまだ知らない場所もあるなあ。」
「もっと調べたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲良し4年生

4年生になりました。
みんなで写真を撮りました。
今年度もみんなで助け合って頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366