最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:97
総数:356957
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

チョウにへんしん

 2、3日前から さなぎの中がすけて 羽のもようが見えていました。朝から、子どもたちも そのようすを しっかりかんさつしました。もうそろそろかなと 思っていたら、なんと、
子どもたちが 下校してから、チョウに変身していました。きっと 子どもたちの元気な声に さそわれたんでしょうね。
 一番下の写真は、2日前の チョウの誕生のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウのへんしん

 5月18日(月)

 学校のうえきばちの キャベツの葉に あながあいていたので よく見ると、ようちゅうがいました。もうずいぶん 大きくなっていて 3センチぐらいでした。3日ごに 葉のうらを見てみると、なんと さなぎになっていました。このあと どうなっていくのか 楽しみです。(たまごは、先生の家の畑で 見つけました。大きさは 1ミリぐらいでした。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカめが出たよ〜3年生〜

 5月15日(金)
学校のホウセンカのめが出ました。みなさんのおうちのホウセンカはどうですか?
2ミリの小さなたねから、こんなにかわいいめが出きました。たねをまいてはじめに出てきた葉を子葉(しよう)といいます。かんさつカードに、め・子葉のようすをかんさつしてかきましょう。
ひまわりとマリーゴールドもぐんぐん大きくなってきていますよ。とう校の日には、学校のどこにさいているか見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねの大きさは何ミリ?〜3 ねんせい〜

くぼ先生がホウセンカのたねをうえきばちに3こうえてくれました。
小さくてまん丸の茶色のたねです。たねの大きさの答えは、教科書16ページを見てね。
今日(または月曜日)持って帰ってもらった人は、水やりをして毎日かんさつしてくださいね。
いつめがでるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい双葉が・・・

かわいいマリーゴールドのふたばが顔を出しました。3年生のみんなに会えるのを楽しみにしているようです。もうひとつ、小さなめが出ています。何のめでしょうね。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366