最新更新日:2024/05/15
本日:count up30
昨日:97
総数:356977
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

令和3年度 児童登校最終日

 3月24日(木)

 平素は本校教育にご理解ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 今日が今年度の最終登校日です。修了式を終え、担任の先生から通知表を受け取り、いっぱい褒めてもらった子どもたちは、笑顔の花を咲かせながらお家へと帰っていきました。お家でもたくさん褒めてあげてください!
 どの子も、この一年の間にぐんぐん成長しました。4月からは一学年分、上の学年に進むことになりますが、恋野小学校のみなさんは大丈夫!自信にあふれる顔を見ていると今すぐにでも新学年になれそうです♪
 保護者のみなさま方、地域のみなさま方に支えていただいたおかげで、コロナに振りまわされながらも何とか無事に一年を終えることができそうです。本当にありがとうございました。春休み中はご家庭、地域で濃密な時間を過ごし、春休み明けには笑顔満開、元気な姿で登校してくるのを待っています。
                            学校長

写真は1年生。「人権の花運動」に関わる写真です。例年とは違い、チューリップがまだ咲いていません。春休み明けにチューリップが残っていたら、もう一度撮り直します。
画像1 画像1

卒業式前日の風景(桜!) 13

 早咲きの桜もお祝いするために、きちんと卒業式に合わせてくれたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(会場設営) 12

 子ども達が帰ったあとは、職員で最後の仕上げです。小規模校では卒業生担任も一緒に作業です。
 すてきな飾りの一部を紹介!?
 明日はすばらしい卒業式にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(教室飾り) 11

 5年生が最後まで残り、6年生教室の飾り付けをします。
 とてもきれいに飾り付けをしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(大掃除) 10

 普段の掃除ではしないところも、がんばってピカピカにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(大掃除) 9

 6年生のためにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(大掃除) 8

 1年生〜5年生が協力して大掃除です。
 明日の卒業式のために、ピカピカにします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(6年 みんな遊び) 7

 6年生が全員で遊んでいます。小学校生活最後の「みんな遊び」です。
 これも、思い出の1ページになるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日の風景(1・6年おもちゃランド) 6

 最後は全員で記念写真です。1年生ご苦労さま!上手におもてなしできましたね♪6年生もありがとう。優しさにあふれる姿、さすが6年生です。
 実は、最後の挨拶の時に泣いている1年生がちらほら・・。6年生とお別れするのがさみしいようです。
 大丈夫と慰めてもらって、笑顔でお別れしました。
画像1 画像1

卒業式前日の風景(1・6年おもちゃランド) 5

 豆釣り投げにボーリング!豆は釣れても投げ入れるのが難しい。ボーリングもピンに当てるのがなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(1・6年おもちゃランド) 4

 早速、おもちゃランド、スタートです!
 釣りにお菓子の買い物、神経衰弱と色々あります。お菓子の買い物は、おもちゃのお金を使って買い物します。神経衰弱は、手作りカードを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(1・6年おもちゃランド) 3

 途中途中に、小さい子に向けた口調になっている部分もありましたが、しっかり説明できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の風景(1・6年おもちゃランド) 2

 1年生が6年生を招待した「おもちゃランド」です。
 もともとは、来年度入学予定の子ども達を招待する予定ができなくなり、授業参観でお家の方を招待するはずも、これまたできなくなり・・・ということで、6年生を招待しての「おもちゃランド」です。
 はじめに並んで挨拶です。1年生が小さい子に向けた話し方になっても、広い心でうんうんと聞いてあげる6年生のお兄さん、お姉さんの優しい目・・すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日の風景(授業風景)  1

 3月17日(木)

上:2年 国語 「すてきなところを伝えよう」 自分以外の7人に「こんなところがすてきだよ!」とお手紙を書きました。なので、全員が7通のお手紙をもらって読んでいます。いっぱいほめてくれてあって、嬉しいやら、恥ずかしいやら、照れるやら・・・。何ともいえない表情ですね♪

下:5年 国語 この後、最後まで残って卒業式の準備に大活躍の5年生は「大造じいさんとガン」の学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜!

 3月15日(火)

 恋野小学校の敷地内には早咲きの桜の木が2本あります。
 昨年は3月9日の時点ですでに2本とも満開になっており、卒業式までもちませんでした。
 今年は咲くのが遅く、昨日の時点で1本は全く咲いていなくて、もう1本はほんの4,5輪だけ咲いている状態でした。(写真上)
 ところが、たった一日でここまで咲きました!(写真中・下)もう1本はまだ蕾のままですが、卒業式に合わせて咲いてくれるのかも知れませんね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のペットボトルキャップ運動結果

画像1 画像1
 今日は児童会の子たちが、2学期のペットボトルキャップ運動で集まった分の重量測定をしてくれました。2学期は、1学期の39.7キログラムを上回り、50.1キログラムでした。
 今年度を合計すると、89.8キログラムとたくさんのペットボトルキャップが集まりました。たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

朝の風景(2月17日)

 2月17日(木)

 今日は雪です。朝の遊びにも一段と力がはいっています!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーさんへのお礼

 1年間お世話になったスクールカウンセラーさんに、感謝の気持ちと素敵な小物を受け取っていただきました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

学校運営協議会

画像1 画像1
 2月10日(金)に学校運営協議会が開かれました。
 学校運営協議会委員のみなさま方からは、職員や保護者とは違う立場からの貴重なご意見をいただきます。
 いつも本当にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(注意喚起)

橋本市教育委員会より通達がありました。
配布文書一覧にも掲載しております。

保護者のみなさまには、本日(27日)文書にて配布させていただきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366