最新更新日:2024/05/14
本日:count up30
昨日:83
総数:356880
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

2年生 図書ボランティア・学校図書司書さんによる読み聞かせ会

2月15日(水)

朝の学習の時間に、図書ボランティアさん、学校図書司書さんによる「読み聞かせ会」をしていただきました。
第2回目は、2年生です。
「ケーキをじょうずにわけるには」という絵本の読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせを聞いた後は、絵本の内容についてのクイズを出してくださり、たくさんの子が手を挙げていました。
集中してよく聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 白菜を収穫しました!

2月1日(水)

 今日の5時間目に、10月に植えた白菜を収穫しました。とても大きく白菜が育っていたので、収穫するのに子どもたちは苦戦していましたが、無事に全員収穫できました。最後に収穫した白菜を持って、記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド(1・2年) 1

12月7日(水)

2年生が1年生を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。
2年生は11月から生活科の時間を使って、おもちゃランドの計画と準備に取り組んできました。2年生からはじめの言葉とルール説明を言った後、「ガチャガチャ」「なげボール」「風でうごくおもちゃ」の3つのブースに分かれて、1年生に遊んでもらいました。
1年生の楽しんでくれている様子を見て、2年生も嬉しそうです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド(1・2年) 2

2年生が1年生に優しく教えてあげています。
2年生もすっかり、お兄ちゃん、お姉ちゃんですね。
3つのブースで遊んでもらった後、2年生から終わりの言葉を言い、1年生に感想を言ってもらいました。「楽しかった!」と言ってくれていた子が多かったので、2年生も嬉しそうでした。
2年生のみなさんは今までおもちゃランドの準備をよくがんばりましたね。1年生のみなさんは、ルールを守ってなかよく遊べていてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ザリガニの絵

 教室で飼っているザリガニの絵をかいています。画用紙いっぱいを使って大きなザリガニが描けていていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいもほり

10月11日(火)

4時間目の生活の時間にさつまいもほりをしました。

掘ると思っていたよりも大きなさつまいもがたくさんできていて、
みんなびっくり!
友達と協力して、大きなさつまいもを収穫できました。

最後に収穫したさつまいもを持って、笑顔で記念撮影しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の苗植え

5月23日(月)
 2時間目の生活の時間に畑に行き、サツマイモ・キュウリ・ナス・オクラの苗を植えました。サツマイモは寝かせて植えるように気をつけ、キュウリ・ナス・オクラは、ビニールポットから苗を傷つけないようにそっと出して植えました。
 植えた後はしっかり水やりもしました。
 大きく育つように、水やりなどのお世話を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お弁当

 雨のため、遠足に行けませんでしたが、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。
 お弁当の時間をとても楽しみにしていたようで、みんな嬉しそうにいただいていました。
 明日もお弁当が楽しみですね。
 お忙しい中、お弁当を作ってくださりありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4月22日)

2年生は図工の時間です。ペットボトルに好きな色をつけて、光を通してみました。
どんな影が見えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366