最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:97
総数:356959
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

6年生を送る会に向けて

 【3月6日】8日(水)の6年生を送る会に向けて、各学年の発表の練習にも力が入っています。5年生は、会場の準備・運営にと大忙しですが、6年生に喜んでもらい、いい思い出にしてもらおうと一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

朝の学習の時間に図書ボランティアさんによる「読み聞かせ会」がありました。

和歌山の昔話
「きんぷくりんとかんぷくりん より 血縄の怪魚」と「ねとって食われる(土地ことば)」
という本を読んでいただきました。

姿勢を正して、しっかりと聞いていました。図書ボランティアさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ナップザック制作2

家庭科の時間にナップザック製作の2回目をしました。
先週に引き続き、ミシンボランティアの方々とおこないました。
子どもたちはしっかりとミシンの使い方を覚えていたので、手際よくできあがりました。
できた瞬間の笑顔、とても素敵でした。みんな本当に頑張ったね。
最後にみんなで記念撮影。

ミシンボランティアの方々、2週間本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 ナップザック制作

今日の家庭科の時間にナップザック製作をしました。
ミシンボランティアの方々に教わりながら、丁寧に縫うことができ、「ミシン楽しかった。」や「上手にできた。」など子どもたちは笑顔で感想を話していました。
ミシンボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ナップザック2

集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 白菜の収穫

今日、白菜を収穫しました。
全員が上手に白菜をとることができました。

収穫した白菜を持って笑顔で記念撮影。

画像1 画像1

5年生 認知症キッズサポーター養成講座 1

 5年生で「認知症キッズサポーター養成講座」を行いました。
 前半は、パワーポイントやDVDを使い、認知症について丁寧に教えていただき、後半は、ロールプレイ(声かけ体験)とグループワークをしました。
 認知症の方への声のかけ方や接し方などを体験する際、「具体的な対応の7つのポイント」を使って行うことができ、その後のグループでの話し合いでも一人ひとりが自分の考えを持ち、発表も堂々とすることができました。
 最後に読み聞かせを聞かせていただき、認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。全員が手首につけ、記念写真を撮りました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 認知症キッズサポーター養成講座 2


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 認知症キッズサポーター養成講座 3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 認知症キッズサポーター養成講座 4


画像1 画像1

5年生 白菜苗植え

絶好の苗植え日和でした。
5年生全員がポットから苗を上手に出して植えることができました。
大きくて美味しい白菜になることを祈り、全員で写真をとりました。

みんな、おつかれさまでした。

画像1 画像1

柿を使ったデザート作り

昨日、柿を使ってデザートを作りました。
『柿ヨーグルト』と『柿ジュース』です。
5年生全員、作るときも後片付けもしっかりとできました。
柿ジュースで乾杯です。「かんぱーーーーーーーい。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 メダカの水槽の掃除

5年生のみんなで、メダカの水槽を洗いました。
いつも丁寧にしてくれるので、水槽がピカピカです。
メダカも喜んでいるでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合奏の練習

ピアノ、キーボード、ベースオルガン、木琴、鉄琴、小太鼓、大太鼓。
それぞれの楽器に分かれて、合奏の練習を頑張っています。
テンポを大切に。これからも練習を頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 フェルトを使って

一人ひとりが熱心に練習に取り組み、様々な縫い方ができるようになりました。
フェルトを使ったモノ作りが完成すると「何をいれようかな?」と考えたり、「妹に同じの作ってあげる。」などの声が聞こえてきました。
デザインもしっかりと考えることができ、全員が素晴らしい作品を作りあげることができました。
また、家でも挑戦してみてくださいね。

画像1 画像1

5年生 梅シロップができました。

画像1 画像1
おいしい梅シロップを完成させるために、毎日忘れることなく交代しながらビンをかき混ぜてくれていました。
みんなが協力して出来上がった梅シロップ。美味しくいただいてくださいね。

5年生 宿泊研修18

 学校に帰着しました。最後に体温・健康チェックして、みんな元気でした。
 みなさんのいろんな活動に取り組む姿勢や人に対する礼儀、とても立派でした。
 2日間の宿泊研修で体験したこと、学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。みんな本当によく頑張りました。。ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊研修17

13時46分、中飯降駅を出発しました。みんな元気です。
画像1 画像1

5年生 宿泊研修16

退所式 天候にも恵まれ、2日間の研修が終了しました。あらゆる場面において、怪我なく活動できるようサポートしていただき本当にありがとうございました。子ども達にとって心に残る貴重な2日間でした。最後に退所の挨拶をしてお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊研修15

昼食の時間です。みんな礼儀がとてもいいです。おいしい食事どうもありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366