最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:97
総数:356962
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

6年生 図書ボランティアさんによる「朝の読み聞かせ会」

朝の学習の時間に、図書ボランティアさんによる「読み聞かせ会」がありました。

「なんのかげ?どうぶつ?」という本を読んでいただきました。
意外な発想が連続して出てくる面白さがあり、楽しみながらお話の世界に入り込んでいきました。
また、「ゴリラさんは」という絵本の読み聞かせにもチャレンジさせていただきました。
セリフを上手に読むことができていて、みんなで笑い合いほっこりとした時間を過ごすことができました。
図書ボランティアさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習1

6年生の家庭科、調理実習第2弾です。
今回は、「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」です。
じゃがいもの皮むきや芽を取ることが、難しかったのですが、けがもなく上手にできていました。
今回は、むく・切る・ゆでる・炒めると調理の工程が多かったのですが、さすが6年生、最後までがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習2

今回も、個人調理ですので全ての工程を一人でします。

食べる前に、調理で使用したものを洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 調理実習3

いよいよ食事タイム!
塩・こしょうの味が薄かったり濃いかったりとさまざまな反応がありましたが、全員が完食していました。

今後も調理する機会が増えてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 今日は、学校薬剤師さんによる「薬物乱用防止教育」の授業を受け、身近な飲酒など体に害を及ぼす危険があるものについて勉強しました。
 終盤は学習したことをもとに、クイズに挑戦しました。少し悩みながらも、見事全問正解することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白菜の収穫

画像1 画像1
 先日、白菜の収穫を行いました。
収穫作業も6年目になると、手際よくスピーディーにこなし、あっという間に収穫できました。美味しくいただいてくださいね。

6年 ミニバイキング給食1

【1月26日】今日、橋本市学校給食センターの職員の方に来ていただき、小学校6年間で一度きりのミニバイキング給食がありました。給食センター職員挨拶・自己紹介の後、栄養教諭からバイキング給食について説明がありました。ミニバイキングの目的は、「食べ物のはたらきを知る」「食事のマナーを身につける」です。私たちは、肉や魚、野菜にしても命ある物をいただいて生きています。そして、作ってくれた人への感謝を忘れず、食べ残しはせずに食べてほしいと思います。

黄・赤・緑・汁物のテーブルに順番に料理を取りに行きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミニバイキング給食2

それぞれのテーブルで自分の食べたい料理を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ミニバイキング給食3

全員取り終えたので、手を合わせて、「いただきます。」みんな、おかわりをして残さず完食しました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者教育

【1月20日】
 県金融広報委員会からアドバイザーの方に来ていただき、お金の計画的な使い方や買い物の仕方について学びました。また、プリペイドカード・クレジットカードについてやオンラインゲームの課金などについても教えていただきました。見えないお金の使い方にも注意ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育 〜生命の授業〜

 6年生は先日、ゲストティーチャーとして病院の先生にお越しいただき、「がん教育」をしていただきました。 
 「がん」について詳しく知り、「がん」を正しくおそれること。そして、早期発見を心がけ予防すること。さらに、罹患者が身近にいる場合の寄り添い方など、がんと向き合ううえでの大切なことをたくさん学ぶことができました。
 まずは、幸せな日常を続けられるように生活習慣からコツコツと、学んだことを活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3世代交流の集い」に参加しました!

 今日は、恋野小学校の6年生と、すみだこども園の園児の皆さんと、恋野地区にお住いの高齢者の方々で交流を深める「3世代交流の集い」に参加しました。
 保健師さんのお話を聞いて、食品カードを園児の皆さんと6年生で協力して集め、3色食品群の表を一緒に完成させたり、園児の皆さんと高齢者の方々とじゃんけん大会をしたりして交流を深めました。
 6年生は出しものとして、フラッグダンスやジェスチャーゲームを行いました。今日まで、披露する相手の気持ちを考え、セリフや進め方などを何度も練習した甲斐あってすばらしい発表にすることができました。
 最後には、杵と臼を使ったお餅つきをして貴重な体験をさせていただきました。

 公民館の皆様、そして運営に携わってくださったたくさんの方々のおかげで、とても充実しほっこりとした時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年次世代育成事業(高野山)1

11月24日(木)
 次世代育成事業として、6年生が高野山に行き、世界遺産について現地で学習させていただきました。
 午前中は高野町の中央公民館で世界遺産講座をうけました。世界遺産の意義や価値について、国内外の世界遺産の映像や資料を通して学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年次世代育成事業(高野山)2

 午後からは現地学習です。一の橋から弘法大師御廟まで、世界遺産マスターの方の案内で参詣道を歩きながら説明をしていただきました。子どもたちは、興味深いお話を熱心に聞いていました。大変勉強になりました。お世話いただいた世界遺産センターのみなさんや世界遺産マスターの方などスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行31

吉備湯浅PA
約1時間で恋野に帰るからね!
画像1 画像1

修学旅行30

画像1 画像1
15時ちょうどにとれとれ市場を出発しました。これから橋本市に帰ります。少し疲れて気味ですがみんな元気です。バスの中は、ビデオ鑑賞中です。

修学旅行29

とれとれ市場に来ました。アドベンチャーワールドで買い物が出来なかったのでここで最後の買い物をします。買い忘れがないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行28

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行27

エネルギーランドです。みんな思いっきり楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行26

白良浜でお弁当食べました。澄みきった空と真っ白な砂、そして、爽やかな風。この後、エネルギーランドに行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366