最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:97
総数:356947
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

5年 調理実習

 今日は、ごはんとみそしるづくりの実習です。ごはんの炊き具合もつやつやしていて抜群で、みそしるも大根、さつまいも・ねぎ・油あげ、豆腐が入っていて、とてもいい匂いがしていました。
「う〜ん。おいしい!」とても満足のいく出来上がりだったみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 栄養教室

 本日、16日5限目、橋本市給食センターから栄養教諭の方に来ていただき、1日の食事バランスについて学びました。1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいか知り、1日分の自分の適量がどれくらいか考えることがことができました。バランスよく食べて、運動して、健康な体をこれからも作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 白菜の収穫

画像1 画像1
1月16日(火)

 5・6年生は、昨日今日と白菜を収穫しました。
 白菜をひいている写真を撮る間もないほど、みんな手際がよかったです。
 また、一輪車を畑まで持ってきて、みんながはがした外葉を一輪車にどんどん積み込む姿は、とても頼もしかったですよ。

キッズサポートスクール 5年生

 和歌山県警本部から、講師の方が来てくださり「社会の一員として責任ある行動をとること」や「心のブレーキをかけること」の大切さを学びました。
 これからも思いやりのある行動を意識して、楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 柿のデザートづくり

 和歌山県から提供していただいた柿を使った、デザートづくりをしました。
つるつるすべる柿に苦戦しながらも、きれいに皮をむき、上手に食べやすいサイズに切ることができました。和歌山県の魅力を、改めて感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年 森林学習(緑育推進事業)2

 林業をする上で実際に使っている道具や用具などの「ほんもの」に触れる体験をしたことで、自分たちの家の近くにある「山」がさらに身近なものになりました。
 最後にウッドバーニングの作品を持っ4・5年生で記念撮影もしました。
 高野山寺領森林組合のみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 「5・6年生 プール開き」

 久しぶりのプールは、基本の泳ぎやすい姿勢や息の吐き方などを確認し、最後にみんなで宝探しをしました。
 少しずつ感覚を思い出しながら、自分の記録更新を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 最終

 退所式 天候にも恵まれ、2日目の研修が終了しました。あらゆる場面において、怪我なく安全に活動できるようサポートしていただき本当にありがとうございました。子ども達にとって心に残る貴重な2日目でした。最後に退所の挨拶をしてお別れしました。
 みなさんのいろんな活動に取り組む姿勢や人に対する礼儀、とても立派でした。2日目の宿泊研修で体験したこと、学んだことをこれからの学校生活に活かしてください。6人、力を合わせて本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修23

昼食の時間です。美味しい食事ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修22

はやくマグカップが出来たのでドッジボールで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修21

 マグカップにデザイン出来たので、後はかまどで焼いて出来上がりです。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修20

今日の研修 オリジナルマグカップ作りが始まりました。あらかじめデザインを考えてきているので、すぐに取りかかっていました。時間がたっぷりあるのでゆっくり作ってくださいね。気に入った作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修19

 お掃除、きれいに出来ました。お掃除の後は、朝食です。それでは、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修19

宿泊研修19続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修18

 おはようございます。2日目の朝です。さわやかな朝を迎えました。まずは、清掃活動です。使わせていただいた施設をきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修18

 宿泊研修18続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修17

楽しいスタンツで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修17

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修16

 夜の研修 キャンプファイヤーの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修15

 カレーライス美味しかったね。食べ過ぎたかな。食べ終わったら後片付けです。みんなよく動いて素晴らしいです。大変よく出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366