最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:83
総数:356885
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)
 今日の2時間目に、ALTのタテンダ先生との最後の外国語活動の授業がありました。色や果物、動物の英単語を復習し、「I like〜」で答える練習をしました。また、好きな果物をワークシートに書いたり、ビンゴをしたりして、楽しく学習しました。
 最後に、タテンダ先生にお礼を言ってお別れをしました。タテンダ先生、1年間ありがとうございました。

2年生 学習発表会に向けて

 来週22日の今年度、最後の授業参観に向けての学習に取り組んでいます。発表の仕方や聞き方など、1年間学んできました。聞いている人にしっかり伝わるよう練習してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 季節の飾り手作り教室1

1月23日(火)

 今日の3時間目に、児童館の方々にお越しいただき、節分の絵馬づくりを教えていただきました。
 初めに絵馬の作り方を聞いた後、各グループで絵馬づくりを進めていきました。児童館の方々が優しく丁寧に教えてくださり、すてきな絵馬を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 季節の飾り手作り教室2

 絵馬を作り終わった後は、節分の紙芝居をしてくださいました。
 児童館のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 白菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)

 今日の5時間目に、秋に植えた白菜を収穫しました。とても大きく白菜が育っていたので、収穫するのに子どもたちは苦戦していましたが、無事に全員収穫できました。お家で美味しくいただいてほしいと思います。最後に、収穫した白菜を持って記念撮影をしました。

おもちゃランド(1・2年)1

1月15日(月)

 今日の3・4時間目に、2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。
 2年生は11月から生活科の時間を使って、おもちゃランドの計画と準備に取り組んできました。2年生からはじめの言葉とルール説明を言った後、「ペットボトルチャレンジ」「とことこ車」「風で動く船」「ガチャガチャ」の4つのブースに分かれて、1年生に遊んでもらいました。
 1年生が楽しく遊んでくれている様子を見て、2年生も嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド(1・2年)2

 2年生は、1年生に分かるように見本を見せたり、優しく説明したりしていました。
 4つのブースで遊んだ後、2年生からおわりの言葉を言い、1年生に感想を言ってもらいました。「全部が楽しかった!」と言ってくれた子が多かったので、2年生はとても嬉しそうでした。
 2年生のみなさんは、今までおもちゃランドの準備をよくがんばりましたね。1年生のみなさんは、2年生の言うことをよく聞いて、ルールを守って仲良く遊んでくれていてよかったです。

<写真上>とことこ車のブースの様子
<写真中>風で動く船のブースの様子
<写真下>ガチャガチャのブースの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)

 朝の学習の時間に、図書ボランティアの新田さんが読み聞かせをしてくださいました。「十二支のお節料理」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。年の神様が、十二支の動物たちを集めて、お節料理の準備を命じたという、十二支とお節にまつわる物語でした。子どもたちはお話の世界に入り、静かに聞いていました。いつも楽しい時間をありがとうございます。

1・2年生 外国語

12月18日(月)

 今日の2限目に、月1回の外国語の授業がありました。クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスに関するクイズをしたりして、クリスマスに関係する英語を楽しく学習することができました。授業の最後に、タテンダ先生が準備してくださったクリスマスカードに色塗りをして、メッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 はさみのあーと

11月21日(火)
 今日の図工の時間に、はさみで白い紙を自由に切り、黒い画用紙に貼って、作品作りをしました。
 はさみで紙を自由に切ってみると、いろいろな形ができていました。
 また、切った紙を黒い画用紙に置いてみると、想像がふくらんだようで、子どもたちは工夫しながら作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 緑育2

葉を実際に触っている様子です。
手ざわりのちがいが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 緑育4

落ち葉を使って工作をしています。
さまざまな色の落ち葉を組み合わせて、オリジナルの作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 防災学習

11月2日(木)
 4時間目に、伊都・橋本防災士の会の防災士のみなさまにお越しいただき、「災害に備えて」というテーマでお話していただきました。学校や家にいるときに災害が起こったら、大人の指示をしっかりと聞くことや、災害に備えて避難用のバッグに水や食料、簡易トイレなどを詰めて準備しておくことの大切さを学びました。避難用のバッグを実際に背負う体験もしました。
 いつ起こるか分からない災害に備えて、家族と避難経路を確認したり、避難用のバッグを準備をしてほしいと思います。
 防災士のみなさま、たくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キッズサポートスクール

11月2日(木)
 3時間目に、和歌山県警本部から講師の方が来てくださり、「きまりを守ること」や「人の気持ちを考えて行動すること」、「悪いことだと分かっていたら、心のブレーキをかけること」の大切さを学びました。
 今日学んだことを大切にして、これからも学校生活を送ってほしいと思います。
 大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)

 朝の学習の時間に、図書ボランティアの新田さんが読み聞かせをしてくださいました。「おどってる こまってる」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。絵の見方を変えると、おどっているように見える人がこまっているように見えて、子どもたちは興味しんしんで見ていました。おどっている人か困っている人かクイズも出してくださり、楽しく聞くことができました。楽しい時間をありがとうございました。

2年生 さつまいもを収穫しました!

10月6日(金)

 今日は5月に植えたさつまいもを収穫しました。スコップで土を掘ってから、さつまいもを傷つけないように、手で丁寧に掘っていました。さつまいもを掘り出せると、子どもたちはとても喜んでいました。
 最後に、収穫したさつまいもを持って、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(火)

 今日は運動会明けでお弁当日だったので、みんなでお弁当をいただきました。お家の方が作ってくださったお弁当をみんな嬉しそうにいただいていました。愛情いっぱいのお弁当を作ってくださり、ありがとうございました!

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(水)

 朝の学習の時間に、図書ボランティアの山本さんが読み聞かせをしてくださいました。「まんげつダンス!」という絵本を読み聞かせしてくださいました。子どもたちは、お話に集中し、聞き入っていました。今年の中秋の名月が見れるのは、9月29日であることも教えてくださいました。楽しい時間をありがとうございました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

6月28日(水)

 朝の学習の時間に、図書ボランティアの新田さんが読み聞かせをしてくださいました。ネコが出てくる絵本を2冊読み聞かせをしてくださいました。2冊のうちの1冊は、「タンゲさん」という絵本で、片目をケガしているネコのお話でした。子どもたちは、お話に集中し、聞き入っていました。新田さんは、逆さで落としても元の向きで立つ紙で作ったネコを持ってきてくださり、子どもたちは驚いていました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タテンダ先生と

 2年生は、「今年のALTの先生はどんな先生かな」と今日を楽しみにしていました。今日の授業で先生の好きな食べものやスポーツなどが分かったので、身近に感じられますね。
 一人ひとりに好きなものを聞いてくれました。ドキドキしたけれど答えることができたので、どの子も喜んでいました。
 タテンダ先生は、いつ出会っても気さくに声をかけてくれる先生です。月曜日を楽しみにして、みんなからもお話しをしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366