最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:52
総数:365964
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

学校便り3月号を配布しました。

 早いもので、来週からもう3月です。本日、学校便り3月号を配布しました。
画像1 画像1

花だより〜梅

 図書室の横の梅の木が、きれいな花をつけ始めました。また、正門近くの桜の木に、ウグイスがやってきて可愛い鳴き声を聞かせてくれました。春は、もうそこまで来ていますね・・・
画像1 画像1

体育館&プールは、今…・

 国道側の入口が整備され、駐車場も出来上がりました。プールの方も、ずいぶんと出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

声の招待状

 3月3日の、6年生を送る会に向けて、各学年から6年生へ「声の招待状」を送っています。1年生から始まって、今日が3年生でした。(写真は1年生です。)
画像1 画像1

上手く出来たよ!〜消しゴムはんこ教室

 今日、地域ふれあいルームで、消しゴムはんこ教室がありました。今回は、1年生から3年生が対象でした。みんな、一生懸命にカレンダーを仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観ありがとうございました。〜その2

 みんな、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観ありがとうございました。〜その1

 今日は、参観日でした。最後の授業参観ということで、各学年とも学習発表会形式で行われました。多数のご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生も、ブラッシン・グゥ〜!

 先日の、学校保健安全委員会でのブラッシング指導を受けて、校長先生も、子どもたちと一緒に食後の歯磨きを!
 さあ、みんな一緒に、ブラッシン・グゥ〜〜!!!
画像1 画像1

花を大切に・・・

 園芸・整備委員会の子たちが、花を大切にしてほしいという願いを込めて、立て看板を作ってくれました。春に向けて、チューリップの芽も、どんどん伸び始めている今、みんなで大切に見守ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り読書集会

 昨日、縦割りグループで読書集会をしました。4つのグループに分かれて、早口言葉を練習した後、物語の音読練習と発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちMOTIパーティー〜5年生

 総合的な学習で取り組んできた米作りの総仕上げと、今までお世話になった方への感謝の気持ちを込めて、5年生が、今日、もちMOTIパーティーをしました。
 グループごとに、餅を使った料理を考えて、みんなで味わおうという取り組みです。どのグループも、それぞれに工夫されていて、美味しいそうな料理が出来上がりました。
 今まで、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも、ブラッシング・・・

 今日、学校保健安全委員会が開かれました。本年度は、学校歯科医の石川先生とスタッフの皆さんにお世話をいただいて、ブラッシングを教えていただきました。
 まずは、先生が正しいブラッシングを学び、子供たちの歯磨き指導に生かしていきたいと思っています。石川先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に書けたよ〜書道教室

 今日の地域ふれあいルームは、書道教室でした。どの子も、先生の言ってくださったことをよく聞いて、一生懸命に書いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館は、今…

 体育館の外周が、コンクリートで整備され始めました。また、今日はホームページのために中の様子を見せてもらったのですが、床板がきれいに張られ、木のいい香りがします。完成が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けない体を・・・

 今日、集会の後、児童会主催で「冬の運動会」(縦割り活動)がありました。まだ、体調が十分でない子が多いので、リレーは中止となりましたが、みんなでジェンカを踊ったり、軽トラック相手に綱引きをしたりと、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼が出たぁ〜!

 先日の豆まきで、鬼退治をしたはずなのに…どうやら、まだ鬼が残っていたようです。
 1年生の教室に、たくさんの鬼が出現。どうやら、2年生の子たちが、1年生を楽しませてあげようとやってきたようです。1年生は、もう一度豆まきを楽しむことが出来て喜んでいました。2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ!〜3年生むかし遊び

 先日の1年生に続き、3年生が、更生保護女性会の方々にお世話をいただいて、むかし遊びを楽しみました。
 昔の遊び道具を使って遊んだり、慣れない手つきで、お手玉やあやとりに挑戦したりと、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大変だったよ〜4年生車いす体験

 4年生の子どもたちが、総合学習の時間に、障害者理解の一環として車いす体験をしました。
 一人ひとりが実際に車いすに乗り、校舎内を回りました。その中で、「手を洗うのが大変だな。」「トイレに行くのに不便だな。」など、いろいろな感想が聞かれました。車いすに乗るのが初めての子がほとんどだったので、とても大変だったようですが、貴重な体験となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習〜5年生

 5年生の子どもたちが、地球温暖化防止活動推進センターの方々に、地球の温暖化問題についてのお話を伺いました。地球は、他に類をみない美しい星だということを聞かせてもらった子どもたちは、自然環境を守っていくことの大切さを、身をもって感じたことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜咲いたら1年生・・・

 来年、高野口小学校に入学予定の、幼稚園・保育園の子どもたちと、1年生との交流会がありました。
 まずは、先輩の1年生が歌を歌って歓迎をし、その後、グループに分かれて双六をして遊びました。小学校では一番年下の1年生ですが、お兄さん、お姉さんとして、優しくお世話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 漢字検定(読み)
6年生を送る会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082