最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:68
総数:367448
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

個人懇談スタート!

22日と25日は、個人懇談会です。
暑い中ですが、充実した話し合いができていることだと思います。
画像1 画像1

夏休みが始まったよ!

楽しい夏休みがスタートしました。
自由水泳にも、たくさんの子どもたちがやってきました。みんな元気で、楽しい夏休みを送ってくださいね。
画像1 画像1

夏休み前集会

暑い日差しの中、夏休み前集会を行いました。
体育館がない今年、朝から降る雨に、外での集会は無理かとも思っていたのですが、きれいに晴れわたり、無事に開くことができました。
集会では、社会を明るくする運動標語の入選者の表彰や、今日のサマー−フェスティバルの表彰の後、校長先生と生徒指導の小林先生から、夏休みの注意についてのお話がありました。
また、児童会からも、話をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サマーフェスティバル〜その1

今日は、縦割り活動の一環として、サマーフェスティバルが開かれました。
今年のテーマは、「ウォーターストーリー」
みんなで、水の大切さについて考えました。
2部構成で、プールチームと屋内チームに分かれ、前半・後半と交代して楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル〜その2

ゲームの後は、4.5.6年生の子が先生になって、下学年の子の水泳教室をしてくれました。みんな、とても上手に教えてくれました。
屋内の部は、みんなで、水の大切さについてお話を聞き、クイズなどで楽しみました。
厳正なる審査のうえ、優勝はA−1チームに、準優勝はB−3チームになりました。
二つのチームは、集会で表彰してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳体験〜5年生

いつもは、プールじまいの季節である9月に実施しているのですが、今年は、夏休み中にプールの使用が終わってしまうとあって、今日、着衣水泳の体験をしました。
いつも泳ぎなれたプールでも、洋服を着たままでは、ちょっと様子が違ってきます。
子どもたちは、あまりの重さ、動きにくさに戸惑っていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物学習〜C組

今日は、みんなで松源まで、買い物の学習に行ってきました。
今日の目標は、300円で5点以上の買い物をすること。
うまく買い物ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動標語

社会を明るくする運動の標語に、6年生の戸田さんと、5年生の植木さんが選出されました。
2人の標語は、正面玄関の扉に表示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆さん、ありがとうございます。

今日、安全・安心パトロール街頭見守り活動がありました。
たくさんのおじさん、おばさん、おまわりさんたちが学校に来てくださり、子どもたちの下校を見守ってくれました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌とピアノ〜北野先生

昨日、地域ふれあいルームが開催されました。
今回は、声楽家の北野先生が、きれいな声を聞かせてくださいました。
暑い中、心和むひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字練習〜3年生

3年生になってはじめて学習する習字。まずは、道具の扱い方から勉強します。
はじめて習字をする子も多く、みんな緊張している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポーター「手話講座」

今日、4年生の子たちが、手話講座を受けました。
まずは、手話についてのお話を伺いました。そして、5つのグループに分かれて、「乗り物」「食べ物」「果物」「スポーツ」「動物」のテーマ別に、自分たちで手話を考え発表しあいました。
みんなで考えていく中で、身振り(手話)で伝えていくことの難しさと、手話の大切さを知ったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールは元気な水しぶき

水泳クラブの練習も、順調に進んでいます。
子ども達は、自分の目標を持って、一生懸命に練習に励んでいます。
8月5日の橋本市・高野町学童水泳記録会、8月11日の校内水泳大会で、自己記録の更新を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良くね…・

玄関で飼っているタナゴの水槽に、新しい仲間が増えました。
幼稚園さんからいただいたかわいい金魚です。
大きく育つといいですね。
画像1 画像1

シャボン玉とんだ・・・・

1年生の子たちが、生活科の時間に、シャボン玉を作って楽しみました。
太陽の光に、キラキラと綺麗なシャボン玉がたくさんできました。
画像1 画像1

楽しかったよ〜C組

昨日、伊都地方の交流運動会があり、みんなで行ってきました。
リレーや綱引きなど、力いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花だより〜カンナ・朝顔

プールの横の花壇に、カンナが花を咲かせ始めました。
また、1年生の朝顔も、満開になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事が始まりました。

更地になっていた体育館跡の基礎工事が、本格的に始まりました。
それに伴い、運動場側の通用門は、小田井側(運動場西側)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食センターへ行ってきたよ。

1年生の子どもたちが、高野口給食センターの見学に行ってきました。
給食を作っているところを見せてもらったり、センターの人のお話を聞かせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定、次は「書き」です。

先週の「読み」のテストに引き続き、金曜日には、「書き」のテストがあります。

★2年生→30級
★3年生→27級、26級、25級
★4年生→22級、21級
★5年生→14級、13級
★6年生→10級、9級
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 漢字検定(読み)
6年生を送る会
児童会行事
3/9 委員会活動(最終)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082