最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:35
総数:365967
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

明日から冬休みです。

 今日の5時間目に、冬休み前集会がありました。表彰伝達の後、児童会、生徒指導、校長先生から、冬休みに向けてのお話がありました。
 明日から、楽しい冬休みです。1月8日には、元気な顔で登校してくれるのを待っています。良いお正月をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

面白かったね!〜ウインターフェスティバル

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたウインターフェスティバル(縦割り映画鑑賞会)でした。それぞれ、自分が選んだ映画をみた後、映画にちなんだクイズを楽しみました。冬休み前に、楽しいひとときが過ごせて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに出来たよ!

 今日の地域ふれあいルームは、クリスマスツリー作りでした。大きな松ぼっくりを使って、可愛いツリーが出来上がりました。クリスマスまで、あと3日。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみだなあ…ウインターフェスティバル!

 22日に、児童会主催のウインターフェスティバル(映画会)があります。それぞれに、自分の見たい映画を選んで、2時間楽しむ予定です。残念ながら、5名以下で採用にならなかった映画もありますが、異年齢集団で楽しいひと時を過ごします。
画像1 画像1

茶道教室〜12/18

 昨日、第2回目の茶道教室がありました。今回は、自分でお茶をたてるのも教えてもらいました。飲みなれないお抹茶の苦さに、びっくりしている子もいましたが、みんな、いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大正琴を習っています。

 地域ふれあいルームで、大正琴を習った子どもたちが、もっともっと練習したいということで、毎週火曜日に、大正琴教室に参加しています。綺麗な音色に誘われて、校長先生も練習を始めました。さて、出来上がりのほどは・・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根を張り始めました。

 いよいよ、体育館の屋根が出来上がってきました。断熱材を入れて、屋根を張り始めています。また、プールの工事も、だいぶ進んできました。今日は、プールサイドのところに、コンクリートを流し込んでいました。どちらも、出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花だより〜山茶花

 中庭の山茶花の花が、今まさに満開です。周りには、いい香りが漂っています。
画像1 画像1

気分はもうクリスマス!〜2年生

 12月に入って、いろんな学年の教室に、クリスマスの飾りが…
今回は、2年生の作品を紹介します。2年生は、かわいいクリスマスリースを作りました。それぞれに、個性が出ていい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前田邸見学〜3年生

 3年生が、社会科の「昔のくらしを知ろう」の学習で、地域にある前田邸の見学に行ってきました。昔の建物をそのまま残している前田邸には、たくさんの道具などが、多く展示されています。子どもたちは、始めて見る多くのものに、興味深くノートをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関掲示が変わったよ〜掲示委員会

 掲示委員さんたちが、ずっと取り組んでくれていた玄関掲示が出来上がりました。ちょっと季節が進んでしまったけど、きれいに出来上がりました。
画像1 画像1

どんな花が咲くかな?〜整備・園芸委員会

 今日の委員会活動の時間に、人権の花運動のチューリップの球根と、ポピーや撫子などの花の種をまきました。花が咲く春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

じょうずに踊れたよ!〜2年生

 7日の日曜日、きのかわ支援学校で開かれた「ありんこふれあい広場」に、2年生が参加しました。
 運動会で踊った「ずっこけ子ども道」のダンスをリニューアルして、舞台で披露しました。体育館がない今年は、寒い中、運動場での練習を頑張って、じょうずに踊ることができました。多くの保護者の皆さんが、参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かきもち作り〜5年生

 12月2日に、子安地蔵さんでついたお餅で、かきもち作りをしました。地域の森田さんをはじめ、保護者の皆さんのご協力を得て、お餅を切り、藁で編んでいきました。
 来年には、美味しいかきもちを、みんなで楽しむことが出来ることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいお餅がつけました。〜5年生

 昨日、5年生の子どもたちが、北本さんを中心に地域の方々のご協力を得て、子安地蔵さんで餅つきをしました。
 子どもたちは、お餅を丸める役をしました。自分たちが育てたお米で作ったお餅は、ひときわ美味しかったことでしょうね。
 当日は、地域の方々だけでなく、保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋だより〜イチョウ

 運動場の西側の銀杏の木が、黄色く色づいています。体育館工事のために、近くまで行くことができませんが、大きくそびえたつ姿は、校舎からも見ることができます。
(写真は、運動場西側からです。)
画像1 画像1

屋根が出来上がってきました。

 体育館の上側の枠組みが取れて、屋根の様子がよくわかるようになりました。太い木で、しっかりと組み合わされているのがわかります。
画像1 画像1

がんばってね!〜2年生

 今週の日曜日(7日)、きのかわ支援学校で開かれる「ありんこふれあい広場」に、2年生が参加します。例年、運動会に踊ったダンスを編成しなおして披露しています。今日も、本番に向けて一生懸命に練習をしていました。本番まであともう少し、しっかり頑張ってね!
画像1 画像1

朝ごはんについて考えよう〜4年生

 人権教室に引き続き、3時間目(4A)、4時間目(4B)と、学校栄養士の仲嶌先生が、「朝ごはんについて考えよう」という、食についての授業をしてくださいました。朝ごはんを食べることで、一日の学ぶ力や、動く力が得られるのだということを、しっかりと学びました。ありがとうございました。
画像1 画像1

人権教室〜4年生

 今日の2時間目に、人権擁護委員の朝本さんと硲さんが、いじめについての授業をしてくださいました。
 「プレゼント」というビデオを見た後、みんなで、いじめについて考えました。自分たちの生活を見直し、友達関係について考えるいい機会になったことだろうと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082