最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:50
総数:365115
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

【あさがお】たねまきをしたよ!

 5月16日に、アサガオのたねまきをしました。鉢に土を入れるところからはじめて、たねをまき、肥料もやりました。
 どんな色の花が咲くか楽しみに、みんなやさしく水やりをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 6年生

 6年生は、紀伊風土記の丘に行ってきました。展示の見学の後、竪穴式住居と火おこしの体験をしました。おいしいお弁当の後、勾玉作りにチャレンジしました。みんな一生懸命に磨き、いい作品に仕上げることができました。
 列車内のマナーも見学態度もよく、さすが6年生でした。いい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の遠足 その2

 マナーとルールを守った楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も降らず、今日は絶好の遠足日和♪
4年生は橋本周辺広域ごみ処理場、エコライフ紀北へ行ってきました。

教科書で学習したことを実際に見たり聞いたりして、新しい発見がたくさんありました。

米づくり(もみまき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、毎年米づくりを行っています。本年度も北本さん、赤井さん、森田さんのご指導の下、森田さんの田んぼをお借りして、米づくり(もち米)を行う予定です。今日は米づくりの初めての作業「もみまき」に取り組みました。もみを苗箱に均等にまく作業です。子どもたちは、熱心に指導して下さる先生方の話を聞き、上手に「もみまき」を終了することができました。その後、お世話になる田んぼの見学に行きました。次回の作業は、田植えです。6月16日(木)14:00〜予定しています。お手伝いして頂ける保護者の方は是非お願いします。 



学校が見えたよ〜春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、九度山の勝利寺・紙遊苑・展望台に行ってきました。紙遊苑では、紙すきについて、教えてもらいました。展望台からは、高野口の街が一望でき、みんなは、歓声を上げていました。

遠足

2年生は橋本運動公園に行ってきました。さわやかな風が吹き、気持ちの良い一日を過ごしました。おいしいお弁当をいただいた後、アスレチックで思いきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははじめての遠足!!風が心地いい遠足日和。1年生はみんな出席で元気に歩いて行きました。
 途中の休憩では世界遺産の慈尊院に立ち寄ったりしながら、目的地の入郷公園に無事到着!
 おいしいお弁当を食べたあと、遊具を使ったり、おにごっこをしたり、虫を探したり、めいっぱい遊びました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も入学から1ヶ月がたち、少しずつ学校に慣れてきたようですね。
そんな中、初めての全校での交流会がありました。

 はじめは、○×問題です。高野口小学校に関する問題が出されました。
まだ、小学校の様子がわからない1年生は上級生の様子をよく見たり、
聞いたりして挑戦し

「1問まちがいやった」とか
「全問正解したで」

などととても楽しんでいました。

2つ目は、ボール探しゲームです。出席番号によって5つのグループに
分かれてのグループ戦。

各グループは指定された色のボールを体育館の中から探し出し、集めます。
そして、集めたボールを組み合わせると

『おめでとう!』

の文字。上級生から1年生へのメッセージが出てきました。


最後には、6年生から1年生へのプレゼントが送られました。

1年生のみなさん、それから上級生のみなさん、今日みたいに
楽しく、仲良く、楽しい学校生活を送りましょうne♪

1年生を迎える会(2年生 生活科)

2年生が中心になって1年生を迎える会をしました。2時限目は学校探検です。2年生が1年生とペアになって案内をしました。3時限目は体育館で楽しいゲームや歌の催しで1年生を歓迎しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(2年 生活科)

動物の名前の音の数を数えてグループを作ります。カ・メ・レ・オ・ン 5人組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(2年 生活科)

シ・ロ・ナ・ガ・ス・ク・ジ・ラ 8人組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね

 1年生A組B組のおともだちで、サインをかきっこしました。話したことがない人とも
「よろしくね」「サインください」
と交流できて、これから新しいおともだちがたくさんふえるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

たのしみだね

 2年生のみなさんが、1年生の歓迎会 なかよしかいを開いてくれます。
今日はその招待状を1年生にわたしに来てくれました。どんな会を開いてくれるのかな。みんなとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員・代表委員任命式

4月20日(火)
児童会役員・代表委員任命式がありました。


1年生にとっては、初めての集会。
たくさんのお兄さん、お姉さんに囲まれて新鮮だったことでしょう。
こうやって少しずつ学校生活に慣れていってね♪


任命式では
・任命書の授与
・全校への紹介
・前年度役員からのバトンの引き継ぎ
がありました。

これからは、児童会役員5名、代表委員12名の
合わせて17名で高野口小学校のため、がんばっていきます!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

4月18日(月)
高野口小学校・児童会役員選挙を行いました。

立候補者は児童長3名、副児童長6名、書記7名です。

演説は自分がめざしたい学校についてや、志望動機など…人それぞれ。


中でも、「さすが立候補者だ!」と思うような…熱い魂を感じさせてくれる演説がたくさんありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけたよ(3年理科)

 4月19日5・6時間目、高野口小学校の3年生全員で、近くのせせらぎ公園に春を見つけにいってきました。雨の合間の晴れ間でしたが、せせらぎ公園はあたたかく春の草花がたくさん咲いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春を見つけたよ(3年理科)

黒アゲハもいたよ。早起きしたカエルも、よつばのクローバーも見つけたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけたよ(3年理科)

春のはないっぱい見つけたよ。せせらぎ公園で見つけたよ。たんぽぽ、クローバー・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【一年生】学校めぐり【生活科】

画像1 画像1
1年生が、学校めぐりをしました。
今日は学校の外をまわるコースです。
運動場や、校舎の周りにどんなものがあるかな、どんな草花があるかな…とたくさん見てきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082