最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:50
総数:365128
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

Winフェス2011講座紹介

・牛乳パック工作

・エコバック工作

・カプラ

各講座の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Winフェス2011講座紹介

・Te−Ya

・ドッジビー

・クリスマス飾り

各講座の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Winフェス2011講座紹介

・日本舞踊

・手話

・3B体操

各講座の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Winフェス2011講座紹介

・健康体操

・再織り

・パイルコラージュ

各講座の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Winフェス2011講座紹介

編み物講座

電気の実験



の各講座の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインターフェスティバル2011

12月22日冬休み前最後の日に高野口ウインターフェスティバルを行いました。

内容は、高野口公民館で活動されているサークルさんや共育コミュニティーから声を掛けていただいた地域の方々に高野口小学校へ来ていただいて、講師さんとして、子ども達にいろんな分野の講座を開いていただきました。


全部で15講座。
1 編み物  2 電気の実験  3 箏  4 健康体操  5 再織り
6 パイルコラージュ  7 日本舞踊  8 手話  9 3B体操  
10 Te−Ya  11 ドッジビー  12 クリスマス飾り
13 牛乳パック工作  14 エコバック工作  15 カプラ

それぞれ、児童が希望した講座に分かれてチャレンジをテーマに活動しました。 
画像1 画像1

冬休み前集会

画像1 画像1
 12月22日、今年最後の授業は、冬休み前集会でした。伝達表彰のあと、校長先生が、「絆」をテーマに、人と人との繋がりの大切さの話をしました。そのあと、生徒指導主任から、冬休みの生活について、注意点などの話がありました。
 冬休み中、児童の皆さん、元気に過ごして下さい。勉強も忘れずに。
 

美味しそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、「キャラメルりんごケーキ」。1月21日(土)のわいわいクッキングで作る予定です。フライパンでもできる簡単レシピ。本日、案内をこども達に配布させていただきました。
 
 このほかに、「サツマイモのクッキー」も作る予定です。親子でするお菓子づくり。きっと楽しく、美味しいはず。

 どうぞ、お子さまと一緒に、ご参加ください。参加申込書〆切は、とりあえず12月22日(木)です。

 

今日のふれあい教室は・・・

今日のふれあい教室は・・・低学年がぶんぶん独楽作り、高学年がタグラグビーでした。

両方とも熱中&白熱したひとときになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いま昔プロジェクト2011反省会

12月9日(金)に高野口小学校にいま昔プロジェクト2011でお世話になったガイドさん講師さんをお招きして、反省会を行いました。

学校との連携の面についてや子ども達の当日の活躍についてなどたくさんの意見をお出し頂いて、来年度に向けて方向性が出てきました。

その後、各縦割り班長がいま昔Pで学んだこと・考えたことを中心にまとめの発表を行いました。
子ども達はけっこう緊張した面立ちでしたが、どの班も素晴らしい内容で、地域の方々も、とても小学生が書いたとは思えない内容だったとおっしゃって下さっていました。


これだけ子ども達ががんばれたのも、ご協力頂いた地域の方・保護者の皆様・関係者様皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム大会

12月12日(月)2年生が手作りのゲーム大会を開催し、1年生を招待しました。これまでに自分たちでどんなゲームをしようかな?どうやったら1年生が分かりやすいかな?とたくさんの話し合いをして、ゲームを考えてきました。結果は、、、大成功!!!1年生はとっても楽しんでくれていて、2年生もみんなお兄さんお姉さんの顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきチェック!

 1年生で、歯みがきの学習がありました。保健室の佐藤先生の特別授業です!
(A組は火曜日に、B組は木曜日にしました。)
 歯に赤い液をぬって、みんなの歯はまっかっか!
 歯みがきを上手にしている人は、すすぐと赤はすぐとれました。丁寧にみがけていない人は…ムムム…
 みがき残しの多い場所を教えてもらって、上手なみがき方を習いました。これからは、もっともっと歯みがき上手になれるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回わいわいトーキング アンケートより

画像1 画像1
参加者の方々に書いてもらいました。いくつかをご紹介します。

○ 楽しく過ごさせていただきました。日々の生活バタバタ過ごしていて・・・、子ど もと話もゆっくりしていないような・・・
  小さな事でもほめてあげないとって思いました。イガイガ言葉が多く・・・ふわふ わ言葉、頑張って楽しく過ごしていきたいと思いました。私までほめてもらい、よか ったです!ありがとうございました。

○ いろいろな学年のお母様方とお話しができて良かったです。また参加したいと思い ます。

○ 授業参観だと同じクラスの知っている人としか話しませんが、クラスの壁をこえて お話しができて良かったです。ほめて育てるのが大切だとわかっていても、なかなか 日常ではそうもいきませんが、ちょっとは心がけたいと思います。

○ はじめて参加したけど、とても楽しかったです。まだまだ先が長い子育てですが、 がんばれそうです。知らない人と話ができて良かったです。

○ 土曜日ということで参加できました。秋宗さんのお話しは、和やかに話せる雰囲気 ができていて、うれしかったです。次回も参加したいです。

 
 わいわいクッキングにつきましては、近日、ご案内いたします。こちらも、よろしくお願いします。

わいわいトーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(土)午後2時から3時半までの1時間半、「わいわいトーキング」が行われました。これは、保護者の方が気軽に参加でき、子育ての情報交換などができればと考えて、本校学校運営協議会家庭支援部会が主催する事業です。橋本市家庭教育支援室「ヘスティア」さんも協力してくれました。
 決して堅苦しい会ではなく、お茶菓子をつまみながら、和気あいあいとしたひとときを過ごしました。
 次回の「わいわいトーキング」は、2月4日(土)の予定です。くわしい案内は1月に入ってから連絡します。多くの方のご参加をお待ちしています。

JR高野口駅清掃ボランティア

 12月3日(土)、高野口町青少年健全育成会によるJR高野口駅清掃が行われました。本校からも50人をこえる児童と8人の教員が参加しました。みんな一所懸命掃除をして、とても綺麗になりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お餅つき

作ってきました!めっちゃおいしいお餅♪


心配された雨も、子安地蔵様のおかげで降ることなく無事行ってくることができました。朝早くから準備手伝い頂いた方々も本当にありがとうございました。


子どもたちはお餅を丸める作業も、餅を上手な手つきで・・・とは決して言えないお餅の形でしたが、手際よく約700個の餅を作りました。

その後は、お餅を「きなこ」「砂糖醤油」「あんこ」の3種類でいただきました。
子どもたちには砂糖醤油が大人気☆



今回の餅つきで、米作り・・・モミまきから田植え、稲刈り、脱穀と体験してきて、やっと食べるという所まできました。
食べ物も簡単ではないと実感できたと思います。

また、自分たちがこんな体験ができるのは地域の協力してくださる方々のおかげで感謝しなければいけないということも伝わったと思います。


5年生の米作り体験。次回12月20日が最後の活動「しめ縄作り」になります。今までの頑張りと感謝を込めた素敵な体験にしたいと思います。
また、ご協力頂ける保護者の方よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082