最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:50
総数:365128
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

インフルエンザによる学級閉鎖

 本校でもインフルエンザ感染による欠席児童が増えてきており、学級閉鎖となる学級がでてきました。2年生B組が1月30日から2月1日まで、1年生A組が1月31日から2月2日まで学級閉鎖となります。今後もインフルエンザ感染が拡大する恐れもあります。みなさん、体調管理にくれぐれも気をつけて下さい。
 

廊下フキフキGo!!

先週の月曜日から今日までの6日間で「廊下フキフキGo!!」を行いました。

どんな行事かというと、
高野口小学校の一番長い廊下(東棟で100M足らず)を雑巾がけ何秒でいけるかを競う行事です。

1年生から6年生までたくさんの人が参加してくれ、熱い戦いを繰り広げてくれました。


各学年の3位までの人には表彰を用意していますので楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

もののとけ方の実験で、塩化アンモニウムの結晶を取り出す実験を行いました。


このきれいなこと!!
星がどんどん生まれ!降り積もりました。


その様子に子ども達も『わー!』っと声を上げ
目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の高野口小学校

 今シーズン初の本格的な積雪。木造校舎には雪がよく似合います。こども達も大喜び。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり……。
 でも、インフルエンザや風邪がはやっています。気をつけてね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び

 1年生が、むかしからの遊びの体験をしました。
 お手玉やあやとり、ハンカチ遊びや紙でっぽう、けん玉にヨーヨーにでんでんだいこ…たくさんの遊びができました。
 わらじもあって、履いてみた子は、
「ちくちくするー!」
「たたみの上にいるみたい。」
などと言いあっていました。
 初めての体験もたくさんあったのではないでしょうか。
 
 最後に竹トンボや紙風船のおみやげも頂きました。

 更生保護女性会のみなさんに、準備をしていただき、優しく楽しく教えていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧作りをしました!

1月20日(金)5時間目 地域のみなさんが来てくださり、2年生のみんなに凧の作り方を教えてくれました。しっかり説明を聞いた後、いざ作業を始めるとなかなか切れないビニール、、あれ?どうやって糸を結んだんだっけ??試行錯誤しながら、みんなで立派な凧を完成させました。作った後は、運動場で凧揚げ開始!!高〜く高くみんな上手に凧を揚げました。地域の皆様方々、ご指導どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬場の体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(月)から2月10日(金)の約1ヶ月間、体力向上月間として位置づけ、児童の体力向上を目指します。
 体育の授業はもとより、火曜日と木曜日のロング休憩には、全校児童が持久走や縄跳びに取り組んでいます。寒さに負けず、みんな元気に頑張っています。
 2月17日(金)には、校内マラソン大会を予定しています。

冬休み明け集会での校長先生のお話

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。
 冬休み前の集会で、「病気や事故なく休みを過ごして、1月6日にはみんな元気に会いましょう。」とお話しました。みなさんの2週間の冬休みはどうだったでしょうか?今日も、これまでと同じように地域の人や友達に元気にあいさつをして、そして、一人も休まずに学校に来れていたらうれしいなと思います。
 さて、新しい年とともに、今日から学校生活が始まりました。みなさんはきっと、「2012年、平成24年をこんな1年間にしたい」と、今年のめあてを持って、この集会に参加していることと思います。もう少しで新しい学年を迎えます。6年生は中学生になります。今の気持ちを大切に、努力を続けて、まず、今の学年のまとめをしっかりしてほしいと思います。
 そして、
 ・しっかり勉強しましょう。
 ・友だちと仲良くしましょう。
 ・掃除や係りの活動など、自分のやらなくてはいけない仕事をしっかりしましょう。
の3点を心がけて、今年も充実した学校生活を送ってください。みなさんのこれからの頑張りを期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082