最新更新日:2024/05/14
本日:count up31
昨日:112
総数:366822
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

平成24年度入学式

    平成24年度 入学式式辞

 47名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今日から、みなさんは、この高野口小学校の1年生です。さっき、先生からお名前を呼ばれたとき、大きな声で返事ができましたね。校長先生は、たいへんうれしく思いました。
 うしろに座っている230人のお兄さん・お姉さんも、そして先生たちも、みなさんが入学するのを楽しみに待っていました。

 さて、学校ってどんなところでしょう。
 学校はね、とっても「楽しい」ところです。その楽しい学校を、もっともっと楽しくするために、みなさんにがんばってほしいことを3つお話しします。
 一つ目は、「みんなと仲良くする」ということです。みんなで勉強したり遊んだりすると、とっても楽しいですよ。困っているときには、お友達が助けてくれます。お友達が困っていたら、やさしく声をかけてあげましょう。お友達をたくさんつくって、そして、仲良くしてください。
 二つ目は、「しっかり勉強する」ということです。小学校では、いろいろな勉強をします。先生のお話をよく聞いて一生懸命勉強すれば、今まで知らなかったことがたくさんわかるようになります。できなかったことがいっぱいできるようになります。そうすれば、学校がどんどん楽しくなります。
 三つ目は、「最後までがんばる」ということです。毎日のお掃除や給食の用意など、しなければならないことが学校にはあります。「しんどいなあ」と思うことがあるかもしれませんが、それをしないと、みんながきれいな中で勉強できないし、おいしい給食が食べられません。自分がしなければならないことを、最後までがんばりましょう。

 3つのお話、よく聞いてくれましたね。それでは、これからおうちの人にお話をしますので、そのままで、少し待っていてください。

 このたびは、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。47名のかわいい1年生を、学校では、全職員でお待ちしておりました。皆様の大切なお子さんを、責任を持ってお預かりします。
さきほど子どもたちと約束した3点は、そのまま本年度の学校運営方針でもあります。「勉強がわかる楽しい学校」「好きな友達のいる、そして、好きな先生のいる楽しい学校」「自分の居場所があり役割のある楽しい学校」をめざして、教職員25名が力を合わせてお子さんの指導にあたらせていただきます。小学校は、6年間という長い期間です。その間には、困難なことに出会うかもしれません。日々のお子さんの様子をよく見ていただいて、不安なことやお気づきの点がございましたら、どうぞ遠慮せずに担任に相談してください。一人ひとりのお子さんの確かな成長のために、保護者の方々と教職員の信頼のきずなを大切にして、日々の取組を進めて参りたいと考えていますので、末長くよろしくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、ご多用の中、ご臨席を賜りました来賓の皆様方、本日は、まことにありがとうございました。高いところからではございますが、厚く御礼申し上げます。今後とも、高野口小学校への変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 1年生のみなさん、みなさんの入学を、地域の人も喜んでくれています。明日学校へ来る時、たくさんのおじさんやおばさんたちが「おはよう」と声をかけてくれます。みなさんも、大きな声で「おはようございます」とあいさつして、元気に学校に来てください。みんな待っています。

 簡単ですが、私の入学式の話とします。


画像1 画像1

平成24年度入学式

 4月9日、入学式が行われ、47名のかわいい新入学児童達がやってきました。これで、全校児童277名の高野口の仲間がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度第1学期始業式

 始業式での『校長先生のお話』 

 今日から、平成24年度が始まります。みなさん、新しい学年への進級、おめでとうございます。校庭の満開の桜も、みなさんの進級をお祝いしているようです。
 こうしてみなさんの様子を見ていますと、16日前の修了式のときよりも一段と立派になったように感じます。
 その修了式で、私はみなさんに一つお願いをしました。おぼえていますか? それは、「4月9日の始業式の日に、新しい自分のめあてを持って学校に来てください」というものでした。
 みなさんはきっと、約束通り、勉強のことや運動のこと・友達とのことなどで、「1年間、こんなことをがんばるぞ!」と、新たな気持で先生の話を聴いてくれていることと思います。
 みなさんと同じように、先生たちも、今年の学校の目標を立てています。それは、「高野口小学校を、みなさんにとって『楽しい学校にしていこう』」というものです。「楽しい学校」とは、どんな学校でしょう? 先生たちは次のように考えました。
 まず、「授業がよく分かったら楽しいだろう」と思います。先生たちも、みなさんが分かるように工夫して、一生懸命授業をします。みなさんも、しっかり勉強してください。
 二つ目は、「好きな友達がいたら、学校が楽しいだろうな」と思います。今日は、新しい友達との出会いの日でもあります。お互いよいところをいっぱい見つけて、声を掛け合って、友達をたくさんつくりましょう。
 最後に、「自分の居場所があって、役割があったら、学校が楽しいだろうな」と思います。「居場所」というのは、「安心して過ごすことのできる場所」のことです。私たちは、自分のことを分かってくれる人の中にいると安心します。友達のことを分かるよう努力してほしいと思います。また、学校での自分の仕事をしっかりとして、「あの子がいなかったら困るな」と言われるようになったらすばらしいと思います。
 こ3つのことについて、先生たちも精一杯努力しますので、みなさんもがんばってください。
 明日、47名の1年生が入学して、高野口小学校児童277名全員がそろいます。みんなで新しい学校生活がスタートできることの幸せをかみしめて、よりよい高野口小学校にしていきましょう。
 6年生のみなさん、その中心になるのはみなさんです。最高学年の自覚を持って、先頭に立って下級生をリードしてください。6年生がしっかりしている学校は、立派になります。期待しています。
 

校庭の桜も咲きほころび…

 平成24年度が始まります。入学・進級を祝うかのように今年も校庭の桜が見事に咲きました。新しい1年が始まり、伝統ある高野口小学校の歴史が今年もまた刻まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082