最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:50
総数:365156
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

米作り〜しめ縄〜

5年生が取り組んできました米つくり体験

今回は、自分たちが育てるのに関わったもち米のワラでしめ縄を作る体験をしました。
しめ縄つくりにも、高野口の地域の方がきてくださり丁寧に教えてもらうことができました。ありがとうございました。

しめ縄・・・これがまた難しい!ワラで縄を編んでいくのですが、コツがわかるまで子どもたちは悪戦苦闘。しかし、さすが子どもです。コツをいったんつかむと上手に仕上げ、たくさん作れていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀ノ川へ

水のはたらき
という理科の学習を5年生はしてきました。幸い校区には紀ノ川という立派な川があるので、川の様子を実際に見て学習を確かめるために紀ノ川まで歩いて行ってきました。

・川のカーブの内側が川原、外側がガケ
・川の流れの速い場所
・川原の石の形
など

教室で勉強したことを確かめることができました。


また、見たことのないという子が多かったので、大畑才蔵さんが作った小田井用水が始まる場所・・・小田井堰にも行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴ収穫体験

近年、食生活の多様化が進んだことや食料自給率の低下など、「食」と「農」距離が遠くなっていることが言われています。
5年生も農業や漁業の学習を通して、食料生産について考えを巡らせてきました。

そんな中、教科書だけでなく、実際に現場の人の話を聞いたり、体験をしたりしたいと思い、JA紀北川上の青年部の方々の協力でリンゴ収穫体験と農業についてのお話を聞かせていただくことになりました。

子どもたちは、和歌山紀北地域の農業の取組や現状の説明を聞き、疑問に思ったことを結構鋭く質問して勉強していました。

子どもたちは、今回のことをきっかけに農業に深い興味を持ち、将来の職業の候補の一つにしたいと考える子も出てきました。
日本の将来、自分たちの将来を考えるいい機会になりました。

今回お世話になったJA青年部の皆様、リンゴ収穫体験をさせてくださった農家の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高小ドッジボールクラブ市長激励会

高野口小学校のドッジボールクラブ「高野口コンティニュー」が女子の部で、全国大会に出場することになりました。今年の全国大会は12月12日〜13日に岐阜市のメモリアルセンターにて行われます。

その全国出場を受けて、橋本市長様、橋本市議会議長様、橋本市教育長様からの激励会に行ってまいりました。
そこでは、「優勝期待しています」「橋本市の小学校から全国に出るのは、大変嬉しいこと」などの応援や励ましのお言葉をいただいたり、選手一人ひとりの目標を聞いていただいたり、今回で子どもたちの士気がグッと上がったのを感じました。

多くの方に期待してもらいながら、夢の舞台で高小パワーを爆発させてきてほしいと思います!
頑張れ高野口コンティニューGirls!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかしコンクール表彰

先日「まっせ・はしもと」にて行われました、かかしコンクールに高野口小学校5年生が作ったかかしを6体出品したところ。見事”特別賞”をいただきました。
その表彰式に5年生児童を代表して、副児童長さんと書記さんが表彰を受けてきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mama`s cafe`が開催されました。

11月30日(火)
第3回 mama`s cafe`が行われました。
今回は、田伏さんを講師にお迎えし、体調改善体操をしました。

新1年生保護者をはじめ、多くの参加者が体を動かして、スッキリしたようです。
次回は、1月に開催予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

到着予想

バスはただ今、葛城で高速を降りました。

学校到着時間は5時前頃に
なるかと思います^ ^

太秦映画村

平和ミュージアムにて、語りべさんのお話を聞き
平和学習を行いました。

さあ、二日目の自由行動
太秦映画村です\(^o^)/

みんなのお目当はお化け屋敷かな?^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2

金閣寺

金閣寺が朝日に輝き、
さらに美しさが増していました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

龍安寺

石庭を静か〜に眺め、風情を味わいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目

おはようございます!
さあ、2日目のスタートは朝の散歩^ ^

本能寺にお参りをして
鴨川へ散歩に行ってきました!

今から、ホテルを後にして
龍安寺へ向かいます\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験

おいしい晩御飯を食べ終え、
絵付け体験スタートです^ ^

どんな作品ができるのでしょうか〜\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由行動

お弁当を食べ終え、自由行動開始です!

みんな頑張っておいで\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都タワー

班別自由行動も無事に終わり
京都タワーを見学してきました^ ^

これからホテル本能寺に
向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

清水寺に到着しました!

天気はややこしいですが、雨は降っていません、、、

6年生のパワーで雨雲を吹き飛ばすぞー^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 元気に出発

11月26日(木)
修学旅行は予定通り、全員元気に出発しました。

活動の様子は、HPで、アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植え交流会

11月24日(火)
高野口町健全育成会と人権推進委員会の方々が来校され、花植え交流会をしました。
雨が心配でしたが、何とか、150株のビオラを植えました。
代表委員と美会委員と飼育委員の児童が、植え方を教えてもらいながら、
手際よく植えました。この先、夏まで花を楽しめます。
苗と土、プランターも頂き、感謝しています。
来校して頂いたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時検診

11月19日(木)
28年度入学予定の就学時健康診断が行われました。
34名の園児が来年入学する予定です。

園児はたくさんの検査を受けている間、保護者は説明を聞きました。また、ヘスティアさんのリードでネットワークづくりをしていただきました。
 
4月の入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生ボランティア(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(木)
10月からお世話をいただいていました、芝生ボランティアが最終回となりました。
毎回、大勢のボランティアの方々に協力して頂き、中庭の芝生を中心に校舎周りがきれいになりました。
本当にありがとうございました。

ふるさと学習「わが町高野口」お茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(土)はふるさと学習とともに、お茶会も行われました。
地域のお茶の先生におせわになって、お茶を頂きました。今年は雨模様のため、室内で菊を見ながら、保護者やお世話になった方と共にとゆったりとくつろいでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082