最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:50
総数:365161
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

学校訪問

6月16日(火)
県教育委員会、市教育委員会の学校訪問を受けました。
午前中は、各学級の授業を見ていただきました。
午後から、4年生A組の研究授業を見ていただき、
そのあと、授業についての研究をしました。
4年生A組の児童はしっかり考えてよく学習できていました。
また、どの学級も落ち着いた学習態度でしたと、評価して頂きました。

保護者の皆様、下校時刻の変更につき、協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、放送で校長先生と体育主任のお話。3時間目に1・3・5年生、4時間目に2・4・6年生がプールへ。無事、水泳シーズンのスタートを切りました。

新体力テスト

6/11、縦割り班で各種目を回り、新体力テストを実施しました。
画像1 画像1

炬火イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
6/11、6年生が紀の国わかやま国体の炬火イベントに参加しました。

感動の運動会2

演技の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動した運動会

6月6日(土)
高野口小学校の運動会が予定通り行われました。
明け方まで降っていた雨ですが、早朝よりPTAの本部役員、体育部員、交通安全指導部の方々に準備して頂きました。また、多くの保護者の方々にグラウンド整備をしていただいたおかげで、すばらしい状態で開会することができました。天候もよくなり、さわやかな運動会日和となりました。児童は精一杯の演技を見せてくれ、大きな拍手が何度もおくられました。PTA種目には、たくさんの保護者が参加してくださり盛り上げていただきました。閉会式後には、PTA役員とたくさんの保護者の方々にも片づけをしていただきまして感謝しています。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊ろう「明日へと」(きいちゃんダンス)の練習

5.26(火)
県の国体推進室から「きいちゃんダンス」の指導に来ていただきました。
運動会当日は全校で踊る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校縦割り草ひき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を控え、全校児童が縦割り班で草引きをしました。
6年生と児童会役員等が企画して有意義な行事となりました。

草をいっぱいぬいて、気持ちよく運動会を迎えられます。
縦割り班は、今年も色々な活動で利用されます。
6年生、リーダーとして、いい動きでしたよ。

田んぼ見学

5年生では田んぼでの米作りを行います。
地域の方に教えていただいての経験です。普段は農業をほとんどしない子どもたちです。たくさん感じ、たくさん学べる学習にしたいと思います。

また、この米作りを通して、高野口の農業や環境にも目を向けられるようにもなりたいと思います。

今日はその田んぼの見学でした。来週18日月曜日には、「もみまき」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科実習

5年生となり、家庭科という新しい教科が始まりました。さっそく家庭科で実習があったので、子どもたちは大喜び。

実習の内容は、
・お湯をわかすこと
・お茶を入れること
・片づけをすること
でした。やることの説明をきちんと聞けるか不安もありましたが、一生懸命家庭科の先生の話をよく聞き、実行する姿が見られ、感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀伊風土記の丘

6年生全員、無事遠足から帰ってきました。
紀伊風土記の丘では、火おこし体験・古墳、竪穴住居見学・勾玉づくりと目一杯たくさんの体験をしてきました。
山道をたくさん歩いて疲れていると思います。ゆっくり休んでくださいね。
作った勾玉のネックレスもおうちの人に紹介してあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(土)
授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。
たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。
PTA総会にも保護者の方々が出席して頂き、すべての議案が承認されました。
新しい役員の皆様、1年間よろしくお願いします。
学級懇談にも積極的に参加して頂き、ありがとうございます。

職員24名で児童のために1年間頑張ります。

一年生をむかえる会

4月30日(木)
 児童会役員・代表委員が計画・運営する一年生をむかえる会が行われました。
猛獣狩り・じゃんけん列車の二つのゲームをし、一年生から六年生まで一緒に盛り上がり、ゲームを楽しむことができました。
 今日のゲームをきっかけにどんどん友達の輪が広がってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

4月27日(月)
 全校集会で児童会役員・各委員会役員の任命式がおこなわれました。
児童会役員は、前年度の役員より、児童会バトンを引きつぎました。
役員さんは、それぞれの決意表明を堂々と発表し、立派な姿でした。
これから、それぞれ自分の役割を責任もって果たしてくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歩行指導

4月22日(水)1年生の歩行指導がおこなわれました。
高野口地区の交通指導員と市役所の担当の方に
来ていただき、安全な歩き方を教えていただきました。
体育館につくられたコースを安全確認しながら、歩いていきました。
最後にに下敷きのプレゼントもいただきました。

1年生のみんなは安全に登校しましょう。
ご指導頂きましたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました。

入学式が終わり、1週間が過ぎました。
1年生は、だんだん学校生活に慣れてきたようです。

16日から給食が始まりました。
配膳もしてみんなで「いただきます」と
声を合わせて、小学校の給食を食べました。

残さず食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27年度入学式

4月9日(木)
27年度入学式が挙行されました。
好天のもと、31名の1年生を迎えることができました。

多くの来賓の方々にも来ていただき
華やかな雰囲気の入学式でした。

高野口小学校に早く慣れて、楽しく通学してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度入学式

4月9日木曜日
高野口小学校に元気な1年生31名が入学してきました。これで高野口小学校全校児童234名での生活がスタートです。

入学式では、元気な1年生の「はい!」という返事に始まり、在校生の心のこもったお祝いの言葉と歌があり、華やかな歓迎ムードでした。

1年生今日からドキドキわくわく、そして楽しく笑顔がいっぱいの日々を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年度の記事について

いつも高野口小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

未来人宣言

2月末に6年生が交流した奈良市立都跡小学校との共同作品『未来人宣言』が完成し、職員室前に掲示されています。

未来人宣言とは、

「将来こんな人になりたいな」
「これからの未来はこんな世の中にしたいな」・・・など

12歳の子どもたち一人ひとりが未来への願いや希望を描いた作品です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082