最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:50
総数:365143
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

一年生をむかえる会

4月30日(木)
 児童会役員・代表委員が計画・運営する一年生をむかえる会が行われました。
猛獣狩り・じゃんけん列車の二つのゲームをし、一年生から六年生まで一緒に盛り上がり、ゲームを楽しむことができました。
 今日のゲームをきっかけにどんどん友達の輪が広がってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

4月27日(月)
 全校集会で児童会役員・各委員会役員の任命式がおこなわれました。
児童会役員は、前年度の役員より、児童会バトンを引きつぎました。
役員さんは、それぞれの決意表明を堂々と発表し、立派な姿でした。
これから、それぞれ自分の役割を責任もって果たしてくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歩行指導

4月22日(水)1年生の歩行指導がおこなわれました。
高野口地区の交通指導員と市役所の担当の方に
来ていただき、安全な歩き方を教えていただきました。
体育館につくられたコースを安全確認しながら、歩いていきました。
最後にに下敷きのプレゼントもいただきました。

1年生のみんなは安全に登校しましょう。
ご指導頂きましたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました。

入学式が終わり、1週間が過ぎました。
1年生は、だんだん学校生活に慣れてきたようです。

16日から給食が始まりました。
配膳もしてみんなで「いただきます」と
声を合わせて、小学校の給食を食べました。

残さず食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27年度入学式

4月9日(木)
27年度入学式が挙行されました。
好天のもと、31名の1年生を迎えることができました。

多くの来賓の方々にも来ていただき
華やかな雰囲気の入学式でした。

高野口小学校に早く慣れて、楽しく通学してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度入学式

4月9日木曜日
高野口小学校に元気な1年生31名が入学してきました。これで高野口小学校全校児童234名での生活がスタートです。

入学式では、元気な1年生の「はい!」という返事に始まり、在校生の心のこもったお祝いの言葉と歌があり、華やかな歓迎ムードでした。

1年生今日からドキドキわくわく、そして楽しく笑顔がいっぱいの日々を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年度の記事について

いつも高野口小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

未来人宣言

2月末に6年生が交流した奈良市立都跡小学校との共同作品『未来人宣言』が完成し、職員室前に掲示されています。

未来人宣言とは、

「将来こんな人になりたいな」
「これからの未来はこんな世の中にしたいな」・・・など

12歳の子どもたち一人ひとりが未来への願いや希望を描いた作品です。
画像1 画像1

稲城第二小との平和の絵

『一人ひとりが手をつなげば、世界は平和になる!』

そう願っている6年生が東京の稲城第二小学校にいました。
その話に、私たち高野口小学校の6年生も賛同し、平和を表す絵を描き、手と手をつなぎ合わせています。
画像1 画像1

昨年度卒業生による卒業制作

昨年度の6年生による卒業制作として、校庭の端に「かまどベンチ」というものを作りました。
かまどベンチとは普段は「ベンチ」として利用でき、災害時には、天板を外して「かまど」として使用できるというものです。防災の意識を高めつつ、高野口小学校のためになるものを6年生は作って卒業してくれました。

制作の様子を少し紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作の様子〜その1〜

基礎作りです。

穴を掘り
砕石を敷き詰め
コンクリートを流し込み

基礎を作りました。少し曲がった辺もありますが、比較的きれいに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作の様子〜その2〜

基礎ができたので、その上にレンガを積んでいく作業です。

レンガを水に浸し
モルタルをこね
レンガに塗っていきます。

子たちにとってコンクリートやセメントなど身近にあるけれど、その作り方を知らなかったものを体験でき、とても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作の様子〜その3〜

狭い隙間にモルタルをきれいに塗り、まっすぐ積んでいくのが難しかったですが、なんとか5段積み上げることに成功しました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作の様子〜その4〜

最後のベンチの座る板作りです。

ここでは、ドリルやペンキを体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口小の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、あっという間に満開を迎え、
あっという間に散りはじめました。

見ることのできなかった方々の
ために、桜をアップします。

離別式

27年3月30日
26年度職員の離別式が行われました。

退職する井澤校長先生と山本教諭
転任する6名の職員とお別れしました。

高野口小のために尽力していただいた先生方
ありがとうございました。

また、小学校にお寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082